SSブログ

溜池山王で、河豚会席を食らう! [グルメ]

 かねてから息子が、「一度、下関に行って、ふぐを食べてみたいなあ」と言っていたのを思い出したのか、夫が「3月にふぐ会席を予約したよ」と。そして、昨日、その噂のふぐ会席を食べに行きました
 
わざわざ、休日に夕食を食べに、電車に乗って行くというのは、久しぶり。ご馳走、っていう感じがひしひししてきます。息子は原宿の古着屋さんでアルバイトだったので、現地で待ち合わせ。無事に3人で、「木都里亭」に到着。早速、席に案内されて、河豚会席コースプランが、一つ一つ、運ばれてきました。

 002.JPG 003.JPG
 ふぐの煮こごり。美味です。前菜は、数の子の土佐煮、黒豆。丸いオレンジ色のものは、チーズをサーモンで巻いたものです
     005.JPG
 一人分の薄造りです。かぼすをかけて、いただきました。こりこりしていて、おいしかったです。
 004.JPG 006.JPG
 湯引きは歯ごたえもよく、こりこりした感じがとても気に入りました。そして、から揚げ。淡白な味のふぐは、こういうふうにすると、ボリューム感も出て、若い人にも受け入れられそうだな、と。
 009.JPG 008.JPG
 河豚ちりは、仲居さんが、テーブルの脇で作ってくれました。
 007.JPG 010.JPG
 こういう感じに一人分ずつよそってくれました。でも、自分で好きなよそうのがいいかも、と贅沢なことが似合わない私は思ったりして・・・。そして、最後のシメは、もちろん、雑炊。出汁が出ていて、おいしかったです。
                011.JPG
 最後にメロンが出て、コースはおしまい。こちらは関東ITソフトウェア健康保険組合の直営レストランなので、一般の人だけでは利用できないお店です。それなので、お値段も5250円になっています。満腹で、おいしかったです。本物のふぐは30年ぶりぐらいだし・・・。そして、2回目でした[かわいい] 
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

enosan

フグサシだけならよく食べたがコースでは食べたことがない。
5250円も安いね。 一度食べてみたいものだ。
by enosan (2008-03-02 10:51) 

MERRY

>enosanさん
 なんか、ふぐはこんな感じ、っていうのがつかめて良かったです(^^♪
やっぱり、私はお寿司のほうが好きかな、って。
by MERRY (2008-03-02 13:07) 

SAMEDI

ふぐはなんだかんだ言って、シメの雑炊が一番の目的だったりします(笑)
あんなに淡白なのに、なんであんなに美味しいだろうか?
ヒレ酒飲みました?あれも好き^^
by SAMEDI (2008-03-02 13:48) 

MERRY

>SAMEDIさん
 やっぱり、雑炊が一番ですか(^_-)-☆
 ヒレ酒にしようかな、と迷ったんですが、結局、八海山の熱燗をちびちび飲みながら、河豚、食べてました。
by MERRY (2008-03-02 15:10) 

まおぴい

この値段ならOKですね~
やっぱり結局シメの雑炊がいいよね。
でも…フグなんて何年食べてないだろうか…
スポンサー探さないと!
by まおぴい (2008-03-03 07:56) 

畑の帽子

美味しそうですね。
友人のところで お値打ちに頂いて以来食べていません。(一体何年前だか…。)
家族が○○○○鍋屋さんの仲居さんのアルバイト経験があるのですが、鍋に入れる順や食べごろ、お一人の量とか(厳しく教えられ)仕切っていたそうです。(仲居の鍋奉行です)美味しく頂く為には必要だとか。 ^^

by 畑の帽子 (2008-03-03 08:06) 

shiho

ふぐ美味しそう~。
何年も食べていません~!(笑)
by shiho (2008-03-03 08:13) 

MERRY

>まおぴいさん
 保険組合からの補助が出ているので、安い価格なんですよ。
最近、安い店があちこちに出来ているみたいです(^_-)-☆

>畑の帽子さん
 ふぐは食べ飽きちゃった、なんていう人は、やっぱり少ないんですね、ほっ。
 私はとうてい仲居さんは、勤まりません・・・。

>shihoさん
 おお、やっぱり。私は何十年も食べてなかったし・・・(ーー;)
by MERRY (2008-03-03 13:37) 

yann

私も暫く食べてないなぁ…雑炊だけでも食べたいなぁ(*^_^*)
by yann (2008-03-04 00:30) 

MERRY

>yannさん
 うちなんか、毎日、ふぐだもんね、っていう人、いませんね・・・。
by MERRY (2008-03-04 09:34) 

hirota25

ヮあ~美味しいそう!!
食、運動は健康の元!!
by hirota25 (2008-03-05 21:13) 

MERRY

>hirota25さん
 初めまして! ご来訪ありがとうございます!
 おいしん坊な私ですが、よろしくお願いします(^_-)-☆
by MERRY (2008-03-06 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0