SSブログ

とうふ坊と、乗馬クラブで堆肥ゲット! [グルメ]

 ふじみ野駅近くにある、「とうふ坊」に昨日、雨の降る中、ランチに行ってきました。500円割引が今月いっぱいの期限ということで、夫が「行こうよ!」と誘ってくれたので、お出かけ。

 001.JPG  004.JPG

  私がオーダーしたのが、とうふ坊ハーフコース。1580円。まず、サラダとヒジキの煮物、あたたかいお豆腐がきました。お豆腐専門店なので、あたたかいお豆腐、すっごくおいしいです。専用の出汁をかけて食べるのですが、その出汁もおいしいし。そして、がんもどきの煮物。上品な薄味が、たまりません。

 007.JPG 008.JPG

 お豆腐の揚げ物。そして、ご飯はととろご飯と赤だしのお味噌汁。麦ご飯になってます。

   009.JPG

 飲み物はコーヒーをオーダー。デザートは豆腐のレアチーズケーキを選びました。何種類かから、選ぶことができるコースになっています。ここのコーヒーが、けっこうおいしい。チーズケーキはヘルシーなお豆腐からできているのに、こってりとチーズの味が利いていて、とてもおいしかったです。

     012.JPG

 帰り道沿いに「乗馬クラブ」があって、そこの看板に「堆肥さしあげます!」と、書いてあるのが、目に留まりました。とえあえず、堆肥は畑に投入しているけど、くれるなら、もらっちゃおう、と思い、車を止めて、寄ってみました。乗馬クラブなので、馬がわんさかいます。

 011.JPG 010.JPG

 馬のお家の近くに、こんな堆肥場があって、好きなだけお持ちください、という方式です。とりあえず、少しだけ貰ってきました。馬くんたちは、どんどんフンをするわけだし、また良かったら、もらいにくればいいかな、と思って。それにしても、何十回も乗馬クラブの前を通っていたのに、その看板に全然気が付きませんでした。もっと、前に気づいていればね(^_-)-☆ 


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 16

enosan

マイペースで再開しました、よろしくお願いします。
いい堆肥のようですね、こんなのをいくらでもいただけるなんて。
こちらにもそんないいとこないかなー。
by enosan (2008-04-14 15:42) 

Bonbon

お豆腐料理、美味しそうですね!
私も時々「うかい」や「梅の花(?)」等に豆腐食べに行きます。

鶏、牛、蝙蝠の堆肥は良く見かけますが、
お馬さんは初めて知りました!
ホームセンターでは売っていないですものね。
でも栄養がありそうで野菜がりっぱに育つかも♪
by Bonbon (2008-04-14 16:38) 

MERRY

>enosanさん
 腰痛、大丈夫ですか?
 再開、おめでとうございます。堆肥、臭いかな、と思ったんですが、全然臭くなくって。けっこういい堆肥なのかも。

>Bonbonさん
 梅の花は大泉学園店に一回だけ、行ったことがありますよ。すっごい人気で、1時間待ちでした。
 ホームセンターではないですね、馬は。豚もないよね。豚はサイボクで買ったしね(^_-)-☆
by MERRY (2008-04-14 17:45) 

畑の帽子

私も「梅の花」は何回か行っていますが近くに豆腐料理専門店があれば…といつも思います。あったかいお豆腐とか湯葉とか。
馬の堆肥もいいなと思いましたが、馬が可愛いです。 ^^
by 畑の帽子 (2008-04-14 19:25) 

ogime

お豆腐の専門店の温かいお豆腐美味しそうですね。デザートのレアチーズもいいな。いろいろ食べてもカロリーが低そうでいいですね。乗馬クラブの堆肥はおいしい野菜作れそうですね。
by ogime (2008-04-14 23:11) 

MERRY

>畑の帽子さん
 梅の花は、すっごく上品な店だなあ、って、感じがしました。丁寧な接客がいいですよね。
 馬、子どもの馬もいて、可愛かったです(*^_^*)

>ogimeさん
 お値段が手ごろなので、たまに夫と二人でぶらりと行ってます。カロリーは低い感じです。
 堆肥、良かったら、また、取りに行く予定。
by MERRY (2008-04-15 10:34) 

めりっさ

馬がかわいいです~。やさしい目をしていますね。
堆肥、これはありがたいですね!!
by めりっさ (2008-04-15 18:16) 

MERRY

>めりっささん
 乗馬クラブの馬なので、しつけが良さそうだし。ほんと、かわいかったです。
 ここのクラブ、めりっささんちからも、それほど遠くないかも。
by MERRY (2008-04-15 18:54) 

shiho

MERRYさんが乗馬を始めたのかと思ってしまいました。
そしたら堆肥だったんですね~♪
お馬さん、可愛いですよね!!
by shiho (2008-04-15 20:36) 

MERRY

>shihoさん
 乗馬もやってみようかな、とも思ったんですが、なんか、あれも運動っぽいので、運動音痴の私は、ちょっと無理かも。
 お馬さん、可愛かったですぅ。
by MERRY (2008-04-15 23:03) 

ぽち

豆腐料理、大好き!
レアチーズに特にそそられました。
梅の花は九州本店のためか、こちらでは少々あきれてます。
すいてますよ~
そして馬さん、かわいいですね=
近くだったらぜひ乗馬はじめたらいいのに~!


by ぽち (2008-04-16 09:13) 

MERRY

>ぽちさん
 レアチーズケーキ、おいしいんですよ。
おお、梅の花、すいてるんですか。ちょっと高いからかな。
乗馬は、なんか敷居が高くって・・・。
by MERRY (2008-04-16 11:44) 

茶々丸

はじめまして!馬堆肥で検索してこちらにたどりつきました。
教えてください。
この乗馬クラブというのは、三芳町にある乗馬倶楽部のことでしょうか?
我が家のバラたちにと思いまして・・・。
by 茶々丸 (2008-06-21 09:46) 

MERRY

>茶々丸さん
 来訪、ありがとうございます! 乗馬倶楽部は三芳町にあります。やまやという大きな酒屋さんのある道沿い、ふじみ野方面に行ったところにあります。バラには、すごく良いと思います。ゴミ袋を持参の上、行かれてはいかがですか。
by MERRY (2008-06-21 14:51) 

茶々丸

MERRYさん、貴重な情報ありがとうございます。前にみよしそばの里(一面そばの花が満開ですごいきれいでした)に行ったときに、途中乗馬クラブを見かけたような気がしたもので、、。
数年前からバラにはまり、バラ鉢がどんどん増殖してます。。
我が家の庭は日照がいまいちなので、ほとんど鉢植え栽培です。
今は仕事が忙しくて無理ですが、将来MERRYさんのように畑で野菜を育ててみたいです。
by 茶々丸 (2008-06-22 00:23) 

MERRY

>茶々丸さん
 そうそう、みよしそばの里の近くです。私もだいぶ前からバラが好きなんですが、ほとんどすべて枯らしてしまうので、バラ栽培は封印かな、と思っているところです(^_-)-☆
 退職後とか、野菜を育てる人が増えているみたいですね。
by MERRY (2008-06-22 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0