SSブログ

サボテンとルバーブなど [ベランダの植物]

 長くなって倒れてしまったサボテンを3つに分割。下の2つのサボテン君から子どもが生まれて、それを分割して育てていましたが、(前はこんな感じ最近の様子はこんなです。

  008.JPG

 一つの子どもが縮んでしまいましたが、ほかの子どもたちは、緑色が濃くなり、やや大きくなってきました可愛いです[晴れ]

 010.JPG  011.JPG

 サボテンの親君たちは、またまた下二つの親君が子どもをくっつけてます。今回は切り取らないで、このまま育てています。コブが大きく育ってきてます。こういうサボテンということで、育てていくつもり。そして、食用の多肉植物、グラパラの取れた葉っぱから増えてきた子どもたちも少し大きくなり、お母さんにそっくりになってきましたどんどん増えたら、食べてみるつもり(^_^.)

   001.JPG

 畑に行くと、ルバーブがこんな感じで大きく育ってました。そして、中央の部分が、赤くなってきました

  002.JPG

 アップにするとこんな感じ。なにかしら、と思って調べたら、花らしいということが判明。花を咲かせると、葉の生育が良くなくなるらしいんですが、花も見てみたいので、花が咲くまで見守って、花が咲いたところで、花がカットしてみようと思います。どんな花が咲くのか、楽しみ!

 003.JPG  005.JPG

 なんの双葉だか分からなかったものの名前が判明赤蕪でした。赤蕪は一番先に種を蒔いたので、育つのも早かったんです。込み合っていたので、間引きを敢行。私の場合、失敗する例は、間引きが足りなかった、ということだったのを思い出し、今回は早めに間引きをしてみました。赤蕪、初めて育てているので、どんなふうに大きくなるのか見るのが楽しみです。

 012.JPG 013.JPG

 新座のしまむらの隣に、小さな花やさんができていて、こんな可愛い苗を見つけましたカスミソウの一種で、横に広がる性質があるみたいです。カーペットカスミソウという名前で売られていて、198円でした。いつでも見られるように、部屋に飾ってみました。うーん、可愛い! 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 11

まおぴい

かわいい。みんないい子たちだね。
ちゃんと愛情をかけてあげると、答えてくれるんですね。
おいしく出来たらありがとうって食べなくちゃね。

by まおぴい (2008-04-16 20:25) 

ogime

多肉って食べられるんですね。どんな感じ?ルバーブの花見てみたいです。双葉少し大きくなると、何だったかが分かりますね~。良かったよかった!間引きって大事なんですね。

by ogime (2008-04-16 21:22) 

MERRY

>まおぴいさん
 はい、本当に可愛く思えます。さすがに、トゲトゲのサボテン君たちは食べられませんが・・・。

>ogimeさん
 まだ、多肉くん、食べたことがありません。たぶん、おいしい、ってほどじゃないと思います。
 ルバーブの花、ちゃんと咲いたら、写真、撮っちゃいますから、お待ちくださいね!
by MERRY (2008-04-16 22:01) 

畑の帽子

MERRYさんも子育て頑張っているんですねー。^^
そのうちSAMEDIさんのようにベランダにずらりとなるのでしょうか。
楽しみですね。
ルバーブのお花、他の方のところでも。
こんな感じでひそやかに見つかると凄くかわいいですね。
双葉の素性も判明して安心しました。
種蒔きの後は本葉が育つまである意味ドキドキですね。うちの場合草である場合もあるし…。^^;

by 畑の帽子 (2008-04-17 08:16) 

enosan

MERRY さん、子育てが上手だね、元気もよさそうだ。
赤蕪もうこんなに大きくなってるの。
by enosan (2008-04-17 12:00) 

SAMEDI

サボテン、どんどん増殖中ですね。
グラパラの葉ざしも順調ですね。
グラパラ食べた人知ってますが、MERRYさんの楽しみのために、あえて味の感想はふせておきましょうか(笑)
ルバーブの花も楽しみです。
by SAMEDI (2008-04-17 15:54) 

めりっさ

ルバーブの花、初めて見ました。
赤いカリフラワーみたいですね!
ぜひ開花の様子を見せて下さいね♪

by めりっさ (2008-04-17 16:46) 

thick-beard

初コメントです。ルバーブって初耳です。どんな味がするのかなぁ。

by thick-beard (2008-04-18 01:15) 

saripapa

ルバーブ大きくなってきましたね。
田舎の叔母のルバーブは1mくらいありました。
ジャムにするといけます。
カブは間引きしないと大きくなりませんから、思い切って間引きですね。
by saripapa (2008-04-18 08:24) 

shiho

サボテンちゃん!かわいい~。
by shiho (2008-04-20 19:29) 

MERRY

>畑の帽子さん
 おお。できればSAMEDIさんみたいに、きれいに並べてみたいものです。ルバーブの花、早く咲かないかな、と思ってます。

>enosanさん
 赤かぶ、大きいですか? でも、まだかぶの部分はないし・・・。

>SAMEDIさん
 グラパラのお味・・・、これはあんまり期待してないんですよ。たぶん、青臭い感じで、味はほとんどないとかね。
 でも、栄養があるらしいので、それはそれでうれしかったりして。

>めりっささん
 リバーブの花、咲くと、白い花らしいんですが、はっきりしません。早く見たいなあ、って思ってます。咲いたら、すぐに切って、葉を充実させないといけないし・・・。

>thick-beardさん
 初コメント、nice! ありがとうございます!
 ルバーブはフキみたいな茎を切って、煮て、ジャムにして食べるんですが、すっぱいです。お砂糖を多めに入れてジャムにすると、おいしいですよ。

>saripapaさん
 おお、1mになったら、ジャムが売るほど出来ちゃいますね(*^_^*)
カブは、思い切って、間引きですね。了解!

>shihoさん
 サボテンくんたち、ほんと可愛いです。お一つどうですか?


by MERRY (2008-04-21 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0