SSブログ

大原の久喜寿司と、ベジタブルガーデン [グルメ]

 勝浦のブルーベリーヒルに一泊した後、大多喜にあるベジタブルガーデンへ。

ハーブアイランド

 ハーブアイランドは相変わらず、閉鎖されていたので、ベジタブルガーデンに行ってきました。

 025.JPG 029.JPG

  日曜日の千葉は霧雨が降ったり止んだり。ベジタブルガーデンは温室の中なので、雨が降っていても大丈夫です。左の野菜はスイスチャードです。私も種を蒔いた植物なので、じっくり観察してみました。葉っぱがツヤツヤできれいです。そして、右はリーフレタス。わんさか育っていて、こちらもきれいでした。

 032.JPG 033.JPG

 ワイルドストロベリーも実が付いてます。ああ、見ただけで幸せになれそう! そして、ボリジ。いつ見ても可愛い花です。あんまり可愛いので、ショップで売っていた苗を購入。畑で育ててみようと思います。畑の帽子さんちみたいに大きく育ってくれるといいなあ。

  046.JPG

 こちらがショップで購入した苗。左から、ボリジ、オバータス、センテッドセージです。オバータスは白い穂が出る、よくドライフラワーにする植物です。セージは青い花が咲くセージです。

  045.JPG

 そして、こちらは、トマト3兄弟[手(チョキ)]

 左がブラックのトマト苗。真ん中が縞が入るトマトのティゲレラ。右端は、黄色の中玉トマトの黄寿。今年は変わったものを育てようと思っていたので、この3兄弟を選んでみました。普通のトマトももちろん、育てるけどね(^_-)-☆

  044.JPG

 大多喜の道の駅で野菜を購入。大多喜はタケノコが有名な場所なので、道の駅はいつになく人であふれかえって、みんなタケノコを手に持ってました。私もタケノコ、山ウドの新芽、天然もののタラの芽、菜の花を購入。夕食に山菜の天ぷら、タケノコご飯を作って食べてみました。おいしかった!

 034.JPG 035.JPG

 そして、ランチは、大原にある喜久寿司さんへ! 前回行って、すっごくおいしかったので、またまた、行ってきました。今回もおまかせで、2000円。まずは、貝のシガラミ。貝が大好きな私は、楊枝で中身を切らずに出すのが得意です。お吸い物は、寒鯛の尻尾の部分が入ってます。これが、すっごいコラーゲンたっぷりの部位。鯛も種類がいろいろあるんだ、というのをここに来て知った私です。ちなみに寒鯛のお顔を拝見!

     042.JPG

 こ、こ、こんなに巨大です。そして、見るからにコラーゲンのカタマリ。指で触らせてもらったら、プヨプヨしてましたよ。

 036.JPG 037.JPG

  とれたての千葉の魚さんのオンパレートです。まずは、鯛が3種類。左から寒鯛、花鯛、真鯛。真ん中の花鯛は皮の部分を炙っています。皮が薄い鯛なので、そういう細工ができるそうです。そして、白身2品タラのコブジメと、ふぐです。見た感じはどれも同じように見えますが、一つ一つの味が違います。楽しみながら、食べ進めていけます。

 038.JPG 039.JPG

 イカを2品。左がヤリイカで、右はスルメイカ。ヤリイカは固いので、包丁が細かく入っています。下にワカメが挟まっています。そして、タコとサワラ。千葉のタコは柔らかくっておいしいんですよ。

 040.JPG 041.JPG

 鯵とカツオ。鯵もカツオも千葉でたくさんあがるお魚ですね。そして、シメは小さなサバの酢でしめたもの。ラップで押し寿司にして半分に切ってくれました。普通では手に入らない、小さなサバです。大きいサバより、あっさりいただけます。

 ああ、すっごく、おいしかった! 「また来ますね」と言いながら、店を出た私です。だって、GWに行く予定だし・・・。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

enosan

寒鯛の顔、見ようによってはメタボの人の顔にも見える。
お寿司には目のない enosan 最近あまり高級なお寿司屋さんに行っていない。 お腹の虫が騒ぎ出したよ。
by enosan (2008-04-21 16:49) 

ogime

MERRYさんも植えてたスイスチャードという野菜気になります。ワイルドストロベリーはうちにもありますよ。ちっちゃいいちごがなります。お寿司おまかせで2,000円でこんなに出てくるの!すごい!寒鯛!全部おいしそう!
by ogime (2008-04-21 19:23) 

畑の帽子

寒鯛、すごい!!
プルプルですね。お肌によさそう。 ^^
トマトも面白そうな苗3種類購入されたんですね。
楽しみにしていますねー。  
ヤマウドの新芽のてんぷら美味しいですよね。
山菜もお魚も旬を充分に堪能されて、またすぐにリピートされるなんていいですねー。山と海があって美味しいものが食べられる、理想的な場所ですね房総って。(行った事がないから妄想がふくらみます) ^^v
by 畑の帽子 (2008-04-21 19:37) 

woods

寒鯛、すんごい顔ですねー。
こんな顔のおっちゃん、見たことある気が・・・(⌒ー⌒〃)
それにしてもプルップルですねぇ~。
by woods (2008-04-21 22:33) 

まおぴい

寒鯛!
ナニが悲しゅうてこのお顔(>_<)
おっさんぽいし、こんなおばはんも居るぞって(笑)
千葉県はほとんどなじみがありませんなあ…ちなみにマザー牧場って
千葉県?遠足で何度もいったかな。
by まおぴい (2008-04-22 08:07) 

MERRY

>enosanさん
 私もお寿司が大好き! いつもは回転ばっかりなんですが、ここは安心して食べられるお値段なので、うれしいです。
 enosanさんちのほうもお魚がおいしい地域なんで、おいしいお寿司も食べられそうですね(^_-)-☆

>ogimeさん
 スイスチャードは西洋フダンソウっていう和名なので、普通に食べられるのかな、と思って、種蒔いてみました。さて、お味はどうでしょう。
 ワイルドストロベリー、育ててると、幸せになれるみたいですよ(^^♪

>畑の帽子さん
 名古屋からだと、紀伊半島が近くにあっていいなあ、と思います。
ほんとうに、触ったら、プルプルでびっくりしました。写真でも分かるんだから、すごいです。
 トマト、ちゃんとできるかちょっと心配ですが・・・。

>woodsさん
 ふふふ、こんな顔のおっちゃん・・・!
 翌日、私のお肌もプルップルでした・・・、さて?

>まおぴいさん
 おばはんもいるぅ!
 マザー牧場は去年行ったけど、千葉県だよ。私も子どもの時に行ったっきりだったので、去年、久しぶりに行ってみました。
 けっこう、いい感じでしたよ。
 


by MERRY (2008-04-22 10:20) 

水郷楽人

美味しそう。。夕飯前には目の毒です。。(>_<)
by 水郷楽人 (2008-04-24 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0