SSブログ

2冊目のフリーペーパー、そして暑い日・・・ [市民農園]

 午後一に、またまたダンボール箱が届きました! 今日は真夏日っぽい暑い日。佐川急便のお兄さんが、汗を拭き吹き運んでくれたました、息子の2冊目のフリーペーパー。

 003.JPG  004.JPG

 1号をやっとさばいたと思ったら、また作っちゃいました。次が秋ごろとか行っていたのに、まだ夏です。無料なので、売れなくて返品ということもないのが、一安心ですが・・・。今回は、広告も順調にとれたみたいで、よかったです。

  001.JPG

 そして、トウモロコシに、こんなネットをかぶせてきました。鳥が止まれそうな位置にあるトウモロコシにとりあえず、2つだけ。これで、大丈夫かな、と思うんですが。さて。

  002.JPG

 隣の区画のおじさんは、こんな感じに囲いをつけてました。なんか、ちょっとむれちゃいそうですが、トウモロコシなら大丈夫なのかな。

 今日、久しぶりに怒ってしまいました[ドコモ提供] 夫に頼まれて郵便局へ株の配当を代理人として換金に行った時のことです。前日、大きな郵便局に行くと、10万円以上は裏に代理人の記入が必要ということで、換金できず、今日改めて、夫の名前と私の名前を記入して、近くの小さな郵便局に行きました。すると、さらに、表面に私の住所、名前、捺印がいることが判明。裏にそのことが表記してあると言われたので、私の落ち度かも、と思い、渋々帰宅。そして、裏面をよく読み、書いてある通りに記入をすませ、三度目の正直と思い、車を走らせました。すると、さらに追い討ち。どこにも書いていないんですが、夫の住所を証明するものが必要ということ。もちろん、持っていません。さすがに苦情を言ったのですが、拉致があかず、帰宅。帰宅途中に家にある証明書を考えてみたら、パスポートがあると思いつき、パスポートを手に、また戻った私です。さあ、これで大丈夫、と思ったのに、「パスポートの本人欄に住所がありません、記入してください」と窓口の人。もう仁王立ちです。今日は運勢が12星座のうちの1番だったはず・・・。もう今日中に一仕事をすませたい私は、仕方が無く、本人でもないのにパスポートに住所、名前を記入しました。最初の窓口の人が、これとこれが必要ですと言ってくれれば、何度も足を運ばずに済んだのに、と、悲しい気分です。

 今日はマルイ志木店のバーゲンにも行ってきました。こっちは順調に、いいものがゲットできたのに、その後がこんなことで・・・(ーー;)


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 13

shiho

大変でしたね~。
by shiho (2008-07-03 17:23) 

畑の帽子

私なら途中で投げ出してしまいそうです。 ^^;
よく辛抱されましたよー。
そういえば家族の通帳がもうすぐいっぱいになるのですけど更新するのに本人の証明ができるものを持参してくださいと言われました。
某銀行なんかキャッシュコーナーで新通帳に更新できるのに…。
とうもろこし今度は満を持して収穫できそうですね。
ヤングコーンは美味しかったですか?  ^^

by 畑の帽子 (2008-07-03 17:45) 

まおぴい

なんていうか(怒)
そういうコトたまにありますよね~
すげー頭来るんだ!
向こうはわかってて、こっちがいまひとつわかりにくい。
でも説明うまくないのにわかってないあんたが悪い、みたいなはなし。
役所関係に多いです。
民間ではあんまり無いかも、融通がきくからね…
郵便局だって民間企業の仲間入りしているはずなんだけど
やっぱりお役所なのね。

息子さんすごいね。好きなんだね。DNAかしらね(笑)



by まおぴい (2008-07-03 17:53) 

MERRY

>shihoさん
 ほんと、すっごく暑い中に行ったので、もう、カーってなっちゃいましたよ。それも自分のお金じゃないし・・・。

>畑の帽子さん
 それでも、かなり食い下がったんですよ(ーー;) この内容で新聞に投稿したので、採用されると、ラッキーだけど、それはそれで。(2回ほど採用されたことあるんですよ)
 民営化されて、郵便物はかなり早く届くようになったのはいい感じだけど、ちゃんと説明して欲しいもんです。あ、ヤングコーン、食べるの忘れてました!
by MERRY (2008-07-03 17:54) 

水郷楽人

フリーペーパーですか。。水郷の身近で出版されている方が見えますが結構大変ですよね。。
トウモロコシ、対策は万全のようですね。。水郷は球根ネットを利用しています。房に付いている葉を実に巻き付けた上でネットを被せると効果抜群ですよ。。
by 水郷楽人 (2008-07-03 18:20) 

enosan

怒りながらも辛抱強いですね、私なら最初から全部何故説明しないと喰ってかかるところです。民営化されてサービスが良くなっているんじゃなかったんだ。旧態依然かな。
それで思い出した私も配当振り込みされているはずだ明日にでも記帳して確認して来よう。
by enosan (2008-07-03 18:39) 

MERRY

>まおぴいさん
 まさか、ここまで教えてくれないなんて、と思う私ですよ。私、こんなに説明されなかったこと、初めてですよ。大体、代理人で来た人に、本人の証明書持ってきてね、と言わないで、持ってくる人なんて、皆無だと思うし・・・。
 息子、広告も自分で取ってるんだけど、家で電話している話し方を聞いていたら、あれでよく広告取れてるなあ、って感心したりして。ぶっきらぼうなんだ、これが。夫は、すっごく丁寧な話し方です、ちなみに。

>水郷楽人さん
 まあ、大学生の趣味みたいなもんですから、儲からなくてもいいんですよ。雑誌を配布してくれる場所まで、自力で持って行ってるんですが、それが大変みたいです。これから暑いし。自転車で最寄の駅まで行くので、大変ですよ。
 トウモロコシ、大丈夫そうですか。球根ネットですか、探してみようっと。トマトも心配だし。

>enosanさん
 私の分は400円とか、すっごく細かい金額なので、すぐに換金できるんですが・・・。夫の分がちょっと額が、多かったので・・・。ああ、私、怒っても迫力ないし・・・。
by MERRY (2008-07-03 19:59) 

ogime

わ~!それは大変でしたね。高額の換金するから大変なんでしょうけど、最初から説明不足だよね。私なら3回も行く前に切れていると思います。MERRYさん偉い!郵便局ってお客さんが得するとこはなかなか言わないし、民営化してもまだまだですね。
by ogime (2008-07-03 21:57) 

woods

ちょっと動くだけでも暑くてダルイ1日だったのに、
大変な一日でしたね。(x_x)
鳥対策、うまくいっておいしいトウモロコシで心を
癒してくださいな。
by woods (2008-07-03 22:07) 

piyoko

銀行で同じよーなこと、ありました!
カウンターに行くたびに違う書類を要求されて呆れました_/ ̄|○
その報復として手続き完了と同時に口座をカラにしてやりました。
by piyoko (2008-07-03 22:53) 

MERRY

>ogimeさん
 そうそう、振込みでも、機械でやると、手数料が安い、っていうのを最近気がついたんですよ。ATMをなにげに見ていたら、上のほうに振込み用紙を入れる場所があって、「あ、これでもできるんだ!」って気が付いたんですよ。

>woodsさん
 車で動いていたんですが、クーラーが効く前に着いてしまうので、すっごく暑い状態だったんですよ。
 今度はトウモロコシ、大きく育てて食べてみたいなと思ってます。

>piyokoさん
 おお、銀行でもですか。郵便局の口座、少ししか残金ないし・・・。ほかの郵便局に行く、って、感じしかできません(ーー;)
 
by MERRY (2008-07-04 09:33) 

ビアンカ

この手の出来事、私もよくあります。
郵便局(郵政公社)の仕事なんて、最初からろくなもんじゃないので、念のため、必ず身分証明書と印鑑とを持参します。
それでも頭にくることあります。なので、郵政公社に口座を持とうと思ったことは一度もありません。

by ビアンカ (2008-07-04 16:56) 

MERRY

>ビアンカさん
 それにしても、まさか夫の身分証明書まで必要とはびっくりしました。言ってくれれば、持っていくけど・・・(ーー;)
 私は、オークションの振込みなどに必要なので、とりあえず、口座は持っています。残高はないけど(^_-)-☆
by MERRY (2008-07-05 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0