SSブログ

近所でフキノトウを発見! [市民農園]

 今日は朝から雨という予報だったので、昨日の金曜日に畑に収穫に行ってきました。(ただ、今日は朝から[晴れ]で、春のような暖かさです)

   005.JPG

 すると、途中の道沿いにある会社の花壇で「フキノトウ」を発見! SAMEDIさんがsaripapaさんから、フキノトウを送ってきてもらった記事を見て、千葉はいいなあ、フキノトウが生えていて、と思って私です。ところが・・・。こんな近所にもフキノトウ、探せばあるんですね。ああ、食べたい、と思った私ですが、さすがに花壇のフキノトウなので、写真だけ撮ってきました。

 001.JPG  002.JPG

 そして、昨日の畑の様子。ブロッコリーは2株植えたんですが、まだまだ、脇目が出ています。こんな小さな脇目があちこちに。今年は育ちがいいです。そして、やっと、芽キャベツが収穫できるようになりました

 003.JPG  004.JPG

 紫キャベツも成長がすごく遅くて、やっとのこと少し巻いている、という状態です。もう少し大きくなったら、収穫してみようと思います。そして、10月に種をまいたソラマメ。こんな感じで無事に育ってます。一緒に植えたスナップエンドウはよわよわになっているので、3月になったら、蒔き直そうと計画しています。ソラマメ、ビールと一緒に食べられるといいけど(^_-)-☆

   006.JPG

 そして収穫は、へんな形の大根、小カブ、ほうれん草2種類、ブロッコリー、芽キャベツ、コリアンダーでした。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 11

めりっさ

今日の暖かさにふさわしいフキノトウのお写真ですね。
しかし、今日は暖かいというか…まるで初夏のような陽気ですね。庭に出て行ったら暖かすぎて、なんだかクラクラしちゃいました^^;
芽キャベツ、たくさん収穫できましたね!
by めりっさ (2009-02-14 15:56) 

畑の帽子

今日は静岡で夏日だったそうですよ。 @@!
うちの畑でふきのとうを植えても失敗続きで、もう3回目なのですが今年も出ませんでした。こんな画像を見ると羨ましくて…。
今日スーパーで芽キャベツを見て来たばかりです。
シーズンですねー。美味しそう。 ^^

by 畑の帽子 (2009-02-14 20:58) 

MERRY

>めりっささん
 ほんと、暖かかったです。上着、脱いじゃいましたよ。
 芽キャベツ、売っているものより、巻きが弱いので、なんか柔らかい感じでかえっておいしかったです(^_-)-☆

>畑の帽子さん
 そういえば、フキノトウが大きく育つと、フキになる、と思っていたんですが・・・? 
 芽キャベツ、シーズンなんですね、だから大きくなったんだ!
by MERRY (2009-02-15 08:59) 

enosan

ここ2~3日暖かいね、台風並の風が吹くし、ちょっと馬鹿陽気です。
我が家の菜園は大根、小蕪、ホウレン草はすべてお終い。今残っているのは白菜、キャベツ、キヌサヤエンドウ、チシャ菜だけ。白菜、キャベツも早く収穫しなければと思うが食べるのが追いつかない。
by enosan (2009-02-15 09:42) 

MERRY

>enosanさん
 春野菜を植え付けるためには、早めに撤収して、土作りをしないといけないなあ、と思うんですが、なかなか思い切って撤収ができなかったりします。
 まだ白菜があるので、今日も鍋にしようかな、と思っているところですよ。
by MERRY (2009-02-15 12:49) 

まおぴい

春は来てますよね。
我が家の前の公園の梅の花が満開です。
by まおぴい (2009-02-15 16:34) 

MERRY

>まおぴいさん
 お家の前が公園ですか、いいですねえ。それも梅の花が満開!
 借景ができそうですね(^_-)-☆
by MERRY (2009-02-16 09:33) 

ビアンカ

春に東北へ行くと、山の中の温泉地あたりに、死ぬほどフキノトウが出ています。あれを見ると、買う気がしません。
芽キャベツ、気になっています!
素揚げにして、塩コショウしたものをお店で食べたことがあります。シンプルだけど甘くてすごく美味しかった!
芽キャベツなら、消費が追い付くかなあ。って思っています。いかが?
by ビアンカ (2009-02-16 18:15) 

saripapa

しばらく伺えなかったらソラマメ大きくなってますね。
これは、期待できそうですね。
by saripapa (2009-02-16 20:39) 

MERRY

>ビアンカさん
 やっぱり買う気がしませんか。私は、昨日、タラの芽を店頭で見つけて、買っちゃいました。タラの芽は、そんなに見かけないし・・・。天ぷらにしたらおいしかったです。
 芽キャベツ、けっこうおいしかったです。サラダに入れたり、シチューに入れたり、すぐになくなっちゃいましたよ。

>saripapaさん
 saripapaさんちはいかがですか? それでも、初ソラマケ栽培なので、油断はできません。
by MERRY (2009-02-17 10:29) 

水郷楽人

我が家のソラマメ君は出遅れてまだまだ小さいです。。キャベツ君は椋鳥君の襲撃を受けて全滅してしまいました。。(>_<)
by 水郷楽人 (2009-02-19 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0