SSブログ

夏野菜が育ってます! [市民農園]

 5月1日までブルーベリーヒルに行ってましたが、その後のGWは3日から1泊で、鶴が島にある夫のお兄さんちにお邪魔してきました。甥っ子が娘3人を連れて前日から泊まっていたので、お庭でBBQをしました。幼稚園から3か月の赤ちゃんまでの3姉妹。上の二人はBBQが初めてだったので、どういうものか楽しみにしてたようです。
 私もしばらくぶりに赤ちゃんを抱っこできたので、なんか、元気をもらいましたよ(^_-)-☆ 若いエキスを充填できたような気分・・・。まあ、吸血鬼じゃないですけどね。

 001.JPG  002.JPG

 野菜を収穫して、お土産に持参しました。スイスチャードは初めてだったらしく、うけてましたよ。帰りにサイボクに寄って、キュウリ(つばさ)の苗を2個購入しました。サイボクは渋谷のスクランブル交差点のような人だかりでした。駐車場待ちもすごかったです。レストランには入らず、そとの特設売店でホットドックを買っていただきました。

 004.JPG  003.JPG

  お土産に義理のお姉さんから、植物を3鉢いただいてきました。白と紫のタツナミソウ。宿根草です。地面に植えると、すごく増えるみたいです。そして、ミセバヤ。ピンクの花が咲きますよ。

          005.JPG

 多肉も一鉢ゲット! 名前、忘れちゃいました。花が咲きそうですね。

 010.JPG  011.JPG

 そして、小雨の中、畑に写真を撮りに行ってきました。昨日、キュウリの苗、つばさを植えて、支柱をこんなふうに立ててみました。今回は、キュウリはツルを下に巻いていく方法で育てるので、ひとつの苗に支柱を1本立てています。
 ラズベリーの花が咲いてました。これからどんどん実ができるはず。かなり楽しみです。生で食べたり、ジャムにしたりする予定です。

 009.JPG  008.JPG

 ナスとズッキーニの花が咲きだしました! ズッキーニは実がならない雄の花みたいですが・・・・。

 007.JPG  006.JPG

 ジャガイモのインカのめざめくんの花も咲きそうです。ぐんぐん育ってます。そして、アブラムシがわんさか付いて困っていたソラマメにも、どうにかサヤが付きました。この茎はたくさんサヤが付いているんですが、他はあまり付いてません。まあ、初体験ということで、少しでも口に入れることができたらよし、としましょう(^_-)-☆

     これから、楽しみです。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

畑の帽子

うーん、げんきですねー。 ^^
私二日畑仕事をしたら腰が痛くて…、今日は雨なので台所で収穫物の整理がやっと出来ています。(苦笑)
赤ちゃん抱っこ、いいですね。柔らかくてあったかくて…。
先日家族に「当分そんなことにはならない宣言」されたから孫どころか…。
 --; せいぜいよその子の可愛い姿に目を向けることにします。
きゅうりのツルを下に巻いていくというのはどんな風になさるのかしら…楽しみにしていますね。
by 畑の帽子 (2009-05-05 15:32) 

enosan

赤ちゃんを抱っこか、常時子守は疲れるが短い日にちなら可愛く歓迎だよ。
お茄子の花がもう咲きましたか、我が家はまだ蕾だが近々咲きそう。トマトは花が咲いているよ。
キュウリの蔓を下に巻いていく方法とは初耳私も教えてほしい。
by enosan (2009-05-05 18:06) 

piyoko

何だか1ヶ月先の光景を見てるようです (w゜□゜)wひぇ~っ
by piyoko (2009-05-05 21:53) 

水郷楽人

スイスチャードはカラフルですから面白い野菜の一つですね。。
夏野菜順調ですね。。我が家のキュウリ君は、まだまだ着地出来そうにありませんよ。。
by 水郷楽人 (2009-05-06 16:18) 

MERRY

>畑の帽子さん
 へへ、それほどでもありません。畑を耕したわけでもないので、作業としては大したことがなかったんですよ。
 赤ちゃんって、すぐに大きくなるので、自分の子供じゃなかったら、ほんと1回抱ければいい、って感じですね。でも、私、半年ぐらいスタジオアリスという子供写真館でバイトしたことがあって、その時は赤ちゃん三昧でしたよ。
 キュウリ、上にどんどん伸ばしていくので、収穫が多い、っていうことらしいんですが、さて。

>enosanさん
 そうそう、一緒に住んでない孫とか、いい感じですね、きっと。うちは、トマトは、まだ小さいです。
 キュウリが下から収穫できるので、できた分は葉っぱを取っていって、茎を下ろしていく、って感じのやり方なんですよ。

>piyokoさん
 お久しぶりですぅ。すぐに追いつきますよ(^_-)-☆

>水郷楽人さん
 スイスチャード、なんか、すっごく丈夫な葉物です。今のところ順調ですが、さてどうなることか?!
by MERRY (2009-05-06 17:28) 

woods

早いですねー。
キュウリの作り方、私も興味津々です!
苗を植え付ける段階で、どういう風に伸ばすのか
決めておくのは大事なことなんですね。
行き当たりばったりの我が家も見習わなくっちゃ~。

by woods (2009-05-07 09:43) 

MERRY

>woodsさん
 キュウリの作り方、水郷さんちのネットを下にずらす、というのと、ほぼ同じような感じです。さて、どうなりますか・・・。
 私はいつもは行きあたりばったりです。まあ、すべてにですが・・・。
by MERRY (2009-05-07 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0