SSブログ

池袋・サイゴンレストランと、ベトナムコーヒー [グルメ]

 今日はGWの最終日、雨模様の1日[雨]だったので、池袋の三越に行ってきました。三越は今日が最後の営業、跡地はヤマダ電機に変わるそうです。なんか安いものがあったら買おうかな、と思ったのですが、やっぱり三越はおばちゃんぽい。結局、なにも買わずじまいでした。自分もおばちゃんなんですが、なにしろ趣味が若いので(;一_一)

   090506_1214~01.jpg

 というわけで、ちょこっとデパートを見た後、ランチは、久し振りに昔たまに行っていた、「サイゴンレストラン」に行ってきました。平日は800円でランチがあるみたいなんですが、休日だったので、1480円のランチセットだけでした。こちらが、レンコンのサラダとエビの揚げたもの、腸づめのおこわ、デザートのコーヒーゼリーです。こちらがセットについていて、メインを選ぶことができるセットでした。

 090506_1213~01.jpg  090506_1214~02.jpg

 私は鶏肉のフォーを、夫は揚げ春巻きが乗ったビーフンを選びました。ここのコックさんはベトナムの人なので、かなり本格的な味なんですよ。夫が選んだビーフンがサラダっぽい感じになっていて、かなりおいしかったです。平日ランチにもあるみたいなので、また行きたいなあ、と思っている私です。

    001.JPG

 帰宅後、そういえば、ちょっと前に夫がお土産でもらってきた、ベトナムのコーヒーセットがあったなあ、と思いだし、使ってみました。5年ぐらい前にホーチミンに旅行に行ったことがあるので、ちょっと懐かしい感じです。

 002.JPG  003.JPG

 ベトナムのコーヒーを入れて、中ふたをしてお湯を注ぎ、そのあと蓋をして、下にコーヒーが落ちてくるのを待ちます。カップにはあらかじめ、コンデンスミルクを入れるのがベトナム流です。味はかなり濃いです。フレーバーコーヒーっぽい香りがする粉です。本場では、下のカップは透明なガラスのコップを使うことが多いです。

 ああ、ベトナム行きたくなりました!!


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 13

Bonbon

ベトナムは一度は行ってみたいです。
(行く時は誘ってちょ~♪)
でもまずは「サイゴンレストラン」にいってみようかなぁ・・・。
by Bonbon (2009-05-06 22:30) 

畑の帽子

ベトナムもいいでしょうねー。
こんな騒ぎが無かったら計画くらいは…と。 ^^
三越、名古屋にもありますが結構繁盛していますよ。
ラシックとか。  覗くのが楽しいお店がいっぱいです。
ヤマダ電機も出店で、都内の大型家電店の値下げ競争が楽しみですね。
by 畑の帽子 (2009-05-06 22:52) 

piyoko

ベトナム私も行きたいですっ!
もーちょっとお腹周りに自信が持てたらアオザイをオーダーしたいです。
夫婦でお腹をこわす自信ならあります☆
by piyoko (2009-05-07 07:54) 

MERRY

>Bonbonさん
 サイゴンレストラン、すっごく怪しい店ばっかりが入った、汚い雑居ビルの3階にあるんですよ。けっこう発見するのが難しいかも・・・。
 ベトナムは、ハロン湾の船で1泊、とかいうツアーに行きたいんだけどね。

>畑の帽子さん
 ベトナムは道を渡るのが命がけ、って感じなんですよ。最近、バイクの人はヘルメットするようになったみたいだけど、前はノーヘルだったし。
 池袋の三越は、小さな店だったし、なんか中途半端だったんですよ。うちは、ヤマダもコジマも近くにあるので、なんか関係ないんですよ。

>piyokoさん
 私は、ベトナムでワンピースとジャケットと、ブラウスをオーダーしてきましたよ。1万円ぐらいだったかな、全部で。
 同じツアーで、行ったとたんにお腹をこわして、病院に直行した大学生の女子がいましたよ。そのあと、なにも食べられず、すごく気の毒でした。ベトナム料理、すっごくおいしいから(^_-)-☆
by MERRY (2009-05-07 09:38) 

enosan

ベトナムは私にとって国も食べ物も未知の世界だ。
私はアメリカ.カナダやヨーロッパにいっても5日もすると日本食が食べたくなって探し回るような胃袋しか持っていない、もっといろいろ挑戦したいとは思うんだが。だから MERRY さんがちよっと羨ましい。
by enosan (2009-05-07 11:17) 

夕刊マダム

こんにちは~。池袋三越の様子先ほどTVで見ました。
フォー食べたいです。池袋に行く際はぜひ!
(ってなかなか無いんですけど・・・)
たぶん今度のパルコの総会かな?
でも平日じゃ無いしね><
by 夕刊マダム (2009-05-07 11:32) 

MERRY

>enosanさん
 ベトナムの食べ物は、日本人にはすごく口に合うと思います。辛くないし、どちらかと言えば薄味だし。毎日食べても、飽きませんよ。
 私も中学の時にグアムに10日間行った時は、帰国してすぐにお寿司を食べましたよ(^_-)-☆

>夕刊マダムさん
 三越さん、なくなっちゃうと困るなあ、と思っている人も多いみたいです。パルコの中にあるタイ料理の店もおいしいらしいですよ。
by MERRY (2009-05-07 14:39) 

ogime

三越の後は山田電気ですか~
結構山田電気はいろいろな跡地にできてますね。
サイゴンって渋谷にもあるお店ですか?
東急フードショーの中にもあるよね。
私も好きで良く行くんですよ。
ベトナム行ったことないんですが、行きたいです。
by ogime (2009-05-07 19:51) 

MERRY

>ogimeさん
 夫の実家の裏にヤマダ電機の社長さんの家があって、実家を社長さんに売ったんですよ。値切られちゃいましたけど・・・(;一_一)
 渋谷のお店は行ったことがあるんですが、あちらは丸の内の「サイゴン」の支店みたいです。池袋は「サイゴンレストラン」なので、名前も少し違ったりします。ベトナム、良いですよ。
by MERRY (2009-05-07 21:11) 

SAMEDI

ベトナムは行きたい、行きたいといい続けてはや何年(爆)
なかなか友だちが「うん」と言ってくれないうちに、海外行けるような身分じゃなくなっちゃいました(-_-;)
生より揚げ春巻きが大好きなんです^^
三越の後がヤマダ電機って、なんか切ないですねぇ。。。
by SAMEDI (2009-05-08 00:15) 

MERRY

>SAMEDIさん
 私、ベトナムは一人で行ったんですよ。たしか息子が修学旅行か、なんかに行っている間にね(^_-)-☆
 夫は一人でも暮らせるから・・・。今だといつでも行けるんだけど、私も身分が・・・。
 こちらの揚げ春巻き、おいしいですよ。タレもおいしいし。揚げ春巻きを葉物で巻いて食べるのが、本場流でしたよ。
by MERRY (2009-05-08 09:29) 

夕刊マダム

お急ぎでなかったら・・・
次回買って来てヨシダソースお送りします。
会費や交通費考えると、送料負担でもお得だと思いますよ。
遠慮なく言ってね。切手さばけるし^^)
by 夕刊マダム (2009-05-08 10:52) 

MERRY

>夕刊マダムさん
 ああ、ご親切に・・・。でも、お店も行ってみたい気分マンマンなんですよぉ。アメリカ好きだし・・・(^_-)-☆
by MERRY (2009-05-08 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0