SSブログ

サボテン1号の開花とウリハムシ大発生! [市民農園]

 朝、ベランダに出ると、サボテン1号君の花が咲いてました!

   002.JPG

 去年に比べると、花の数が多くて、色も濃い感じがします。液肥をあげたのが良かったのでしょうか。

      001.JPG  

 背も3つに分割した時比べると2倍の高さになっています。だんだん、曲がってきました。時々、日の当る方向を変えていますが・・・。

   003.JPG

 そして、去年に引き続き、キュウリにウリハムシが大発生!(去年の様子はコチラをクリック!!)  調べてみたら、去年もウリハムシ大発生とサボテン君の開花が一緒の日でした。5月23日なので、今年は10日ぐらい早く、花が咲き、ウリハムシも大発生したようです。

 005.JPG 006.JPG

 去年は木酢液をかけてましたが、
 今年はアブラムシ駆除のために自作した、ストチュウ作り方はこちらをクリック!)でウリハムシも駆除することにしました。まず、ストチュウを葉っぱにかけて、そのあと、草木灰をかけてきました。これでかなり効くんじゃないかな、と思ってます。
 キュウリのシャキット君に早くも実ができ始めてました。今年はキュウリはマルチを張って、さらにビニールの囲いもしていたので、成長がいつもの年より早い感じですよ。もうすぐ、パリパリのシャキット君が食べられそうです!(^^)!

   007.JPG

 今日の収穫は、初収穫のソラマメ、スナップエンドウ、スイスチャード、イタリアンパセリでした。ソラマメは少し早いかな、と思ったのですが、とりあえず、夫に食べさせてみようと試しに収穫してみました。ビールのおつまみになるかな?!

 明日はコレッタさんと、西武ドームで開催されるバラとガーデニングショウに行く予定です!


タグ:ウリハムシ
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 12

まおぴい

ムシは苦手だ…
ワタシが植物と仲良くなれない理由の一つです(-_-;)

でもこんなにたくさんのステキな収穫物を見てしまうと
わるくな~いと思えてきてしまうのです。
by まおぴい (2009-05-12 21:35) 

piyoko

もう来たかっ(`⊿´)ウリハーッ
さっきNHKで中継を見ました。
実物はもっと素敵でしょうね!
by piyoko (2009-05-12 22:12) 

enosan

サボテン、頭に花の鉢巻きしたようだ、面白いね。
キュウリなかなか元気いいじゃない、我が家も花が咲いているよ。
今年もバラとガーデニングショウの記事楽しみに待ってるよ。
昨夜NHK衛星放送で前夜祭の放映をしていたので見ていたよ。
by enosan (2009-05-13 07:21) 

MERRY

>まおぴいさん
 うちは先日、夜中に蚊が出没したんですよ。今年は早いです。
 虫、慣れちゃいました、かなり。

>piyokoさん
 葉っぱを全部食べちゃわなければ大丈夫だと思うんですが・・・。
 これから、出かけますよ。

>enosanさん
 サボテン君、我が家に来てから15年ぐらいになるかな、と思います。今年は花が多いです。
 キュウリ、いい感じですか、良かった!(^^)!
 私も見ました。今年は色が派手だな、って思いました。
by MERRY (2009-05-13 08:40) 

畑の帽子

凄くきれいな花がたくさん咲いたんですね。 ^^
丹精の賜物ですね。
ウリハ虫も出動とは…。^^;
うちのきゅうりなどまだまだ小さな苗ですからひとたまりもありません。
予防的にストチュウかしら…。
by 畑の帽子 (2009-05-13 17:55) 

MERRY

>畑の帽子さん
 ストチュウしておいた方がいいですよ(^_-)-☆
 あんなにたくさんいたウリハムシが、今日は1匹しかいませんでしたよ。
by MERRY (2009-05-13 19:56) 

ogime

きれいですね。サボテン君の花。
それにしても、自然ってすごいですね。
毎年同じ時にサボテンの開花とハムシの発生が一緒なんて・・・
いいな~ソラマメが作れて!
ビールのつまみに最高ですね。
by ogime (2009-05-13 20:47) 

Bonbon

ストチュウ・・・参考になります!
現在うちのお父ちゃん(ダンナ)が野菜作りに夢中です。
ストチュウを早速おしえます。

こんど作るのスナップえんどうもいいかもぉ~♪
by Bonbon (2009-05-13 22:12) 

woods

サボテン開花とウリハムシの関係!!
自然はすごい!
サボテンの花、めっちゃかわいいです。
うちも育てていますが、娘が肥料も水も必要ないと
言い張るので、色も悪くなんだか貧相な状態。
こっそり液肥をあげてみようかな~。
by woods (2009-05-14 08:08) 

MERRY

>ogimeさん
 あ、ソラマメ食べるの、忘れてました(;一_一)

>Bonbonさん
 無農薬栽培だったら、ストチュウがオススメです。作るのも簡単だしね。
 スナップエンドウ、実は、あまり育ちが良くなかったんですよ。

>woodsさん
 サボテン、あんまり水をあげすぎは良くないみたいだけど、たまにはあげないとね。
 今年は液肥を少しあげたので、花が多かったのかもしれませんよ。
by MERRY (2009-05-14 08:29) 

ぽち

ストチュウですね、フムフム。
旦那菜園で今年は小松菜、ほうれん草、えだまめを作っているのですが
これらにも効くのかな?
by ぽち (2009-05-15 15:05) 

MERRY

>ぽちさん
 大丈夫かな、と思いますよ。今日、畑に行ってきたら、キュウリにウリハムシが1匹もいなかったので、ヨシヨシ、って感じですよ。
by MERRY (2009-05-15 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0