江ノ電で、藤沢から鎌倉まで・・・ [お出かけ!]

今日は2回目の藤沢でのお仕事。午前中にヨガに行って、14時に藤沢着。昨日、フリマで日焼けをしてしまい、先生に注意されてしまいました(;一_一) 化粧品のモニターの仕事なので、日焼けはまずかったです。反省。
 仕事を終え、またまた鎌倉へと江ノ電に飛び乗りました。

007.JPG  002.JPG

今回乗ったのは旧型の江ノ電です。藤沢から鎌倉方面に乗る人が少なかったので、運転手さんのすぐ後ろの席を確保することができました。江ノ電、道の真ん中を通るところもあるんですよ。右と左に車が通ります。電車が来ると、車が避けて停車したりする姿が面白かったです。やっぱり、一番前の席はすごく楽しいですよ。

003.JPG 004.JPG

線路は単線です。すぐ横に住宅が迫っています。私の愛読書「鎌倉ものがたり」では、トリックに江ノ電のこの狭い場所を通るところが利用されたこともあります。家の2階から江ノ電の車両に飛ぶ乗って、次の駅まで乗る、というトリックでしたが・・・。
 そして、目の前に海が見えてきます。なんか、電車に乗っているというより、アトラクションに乗っている、って感じがしてしまう私です。

005.JPG 006.JPG

しばらく海沿いに江ノ電は走ります。今日は天気が曇りで波もないので、サーファーも少ない湘南海岸でした。対向車がすれ違う線路。電車なのに、バスみたいに運転手さんが挨拶する姿が、微笑ましいです!(^^)!

011.JPG 010.JPG

鎌倉から歩いて、鶴岡八幡宮に。この階段、初詣の時はかなり上るのに時間がかかる有名な場所です。ここの横にあるのが、「鎌倉ものがたり」にもよく登場する、大銀杏

樹齢千年だそうです神々しいです。

広いお庭のあちこちにリスがいましたよ。また、ベンチでお弁当を食べていたら、目の前を青いきれいな鳥が横切っていきました。カワセミかもしれません。鎌倉は自然がいっぱい残ってるんですね

014.JPG  016.JPG

お土産に鎌倉駅から北鎌倉に少し行ったところにある、さかゑという店で、タイパンツを購入しました。先月、この店を発見して、タイパンツが欲しくなり、今回、再度行って、購入してみました。ブカブカですごく楽ちんなパンツなんですよ。こちらは1900円。色が30色ぐらいあって、すごく迷っちゃいました。また、生地が麻で、もうちょっとおしゃれなパンツもあったんですが、そちらは1万円以上したので、買えませんでした。袋がまた可愛いです。コットンの袋にタイパンツの履き方が印刷されてます。エコバックに使えそうですね。
 他に葉山のボンジュールが鎌倉にも店を出していたので、そちらでパンを買ってみました。また、来月行くので、楽しみです。

Bonbon

身軽に飛び回れてうらやましいです。

江ノ電と浅草・花やしきのジェットコースターは民家がすぐ横!
なかなか面白いですよね。

私も紫陽花の頃に鎌倉へ行ってみようかしら♪
by Bonbon (2009-05-11 21:10)

ogime

MERRYさんすごく行動的です。
フリマにヨガに鎌倉と次から次へと・・・
江ノ電は一番前に乗り、観察するなんて素敵です。
休みの日は半日寝てしまうなまけものの私です。
今度のお休みに鎌倉行ってみたくなりました。
by ogime (2009-05-11 23:27)

piyoko

鎌倉にある実家の庭にもやってくる台湾リスちゃん。
カワイイのですが「駆除」が正式に決定してしまいました(´-ω-`)ショボン
そろそろ会えなくなってしまうでしょう…
by piyoko (2009-05-11 23:34)

SAMEDI

仕事とはいえ、藤沢までって遠いですよね。
ほんと、フットワーク軽いなぁ、MERRYさんは。
タイパンツってヨガウェアにもなりそうですよね。
by SAMEDI (2009-05-12 01:12)

畑の帽子

江ノ電楽しそうですね。やはり一度乗ってみたいです。 ^^
袋に印刷されている履き方を見てみると、タイパンツって昔おばあちゃん達が田んぼ仕事に使っていた本格的もんぺに似ているような気がします。袴の様に前後それぞれ紐で結び、腰からひざまでがゆったりで裾が狭くなっていました。愛読している雑誌に何とかいう名前でよく似たものの作り方が出ていて欲しいなと思っていたんですよ。
そのお値段なら買いたいです。
しゃがんでもひざがしめつけられないですよね?
by 畑の帽子 (2009-05-12 07:13)

MERRY

>Bonbonさん
 いえいえ、それほどでもありませんよ(*^_^*)
 去年、紫陽花を見に長谷寺に行ったんですが、とてもきれいでしたよ。

>ogimeさん
 私、一応、毎日がほぼ休日・・・、なんですよぉ。
 鎌倉、池袋から湘南新宿ラインという電車に乗ると、1時間もしないで到着してしまうので、思った以上に近いです。

>piyokoさん
 ああ、実家が鎌倉って、超いいですぅ。
 台湾リスだったんですね。駆除されちゃうんですか、残念。

>SAMEDIさん
 時間が指定できる仕事なので、とりあえず、14時に行って、ほんの15分ほど診察受けるだけなので、楽ちんなんですよ。電車も座れるし。
 そうそう、ヨガにいいですよ、という感じで売ってましたよ。

>畑の帽子さん
 江ノ電は楽しいですよ。
 同じようなものかもしれないです。実はタイパンツ、2年ほど前、息子がそういえば履いてました。当時はへんなズボンと思っていたんですが、なんか着てみたくなって買っちゃいました。
 ブカブカなので大丈夫です。

by MERRY (2009-05-12 08:54)

enosan

鶴岡八幡宮、私は1度しか行ったことがないがあの階段かなり高かったよね。傍の大きな銀杏、1000年も経っているの、私のカメラにも収まってきた。リスは可愛く撮れていますがカワセミ惜しかったね。
by enosan (2009-05-12 09:51)

水郷楽人

江ノ電に乗って鎌倉ですか。。良いですね。
by 水郷楽人 (2009-05-12 10:46)

MERRY

>enosanさん
 カワセミだったかどうか・・・。でも、あの鮮やかなブルーはカワセミかも、と思うのですが・・・。声が可愛かったです。
 リス、台湾リスでどうも江ノ島の動物コーナーから逃げ出して繁殖したみたいです。いろんな被害が出てるみたいで・・・。可愛いけど。

>水郷楽人さん
 江ノ電もスイカとパスモが使えるんですよ(^_-)-☆

by MERRY (2009-05-12 12:59)