SSブログ

ゴーヤの種と、畑のウリハムシ大発生! [市民農園]

昨日、ベランダで収穫したゴーヤ、チャンプルーにして食べようと、二つに切ったら・・・。

003.JPG  008.JPG

こんなことになってました!
熟しちゃって・・・。

仕方がないので、種を取りだし、乾かして、赤いぬめっとした部分をはがして、さらに干してます
来年はこの種から発芽させて、緑のカーテンができるかな?
ということで、他のゴーヤは小さくて、チャンプルーにできませんでした。
残念!

007.JPG 005.JPG

そして、またまた、ウリハムシの大発生!

昨日、畑に行くとキュウリやズッキーニの葉っぱが穴だらけなのを発見して、今日、退治しに行ってきました!
まず、酢と焼酎、ニンニク、トウガラシ、砂糖で作った、ストチュウというものを薄めて、シューっと吹きかけてきました
そのあと、草木灰を花咲か爺さんみたいに、ばーっとまいてきました
もう、近所の人がキュウリを撤退しているので、私の畑に大集合しちゃったみたいです。
ズッキーニや、エダマメにもついていて、ウリ科だけ食べるわけじゃないんだ、ということが大発見でしたよ。

001.JPG

こちらは昨日の収穫。
ちょっと顔になってますぅ。
バジルを大量に収穫、そして、パクチー、ナス、トマト、長ネギ。
バジルは葉っぱを丁寧にはずして、バジリコソースを作りました
うちではチルドルームで保存しながら、長い間使い続けるので、松の実とチーズは入れないでシンプルなバジリコソースを作ります。

004.JPG

今日はドラクエⅨを進めるために、クーラーをつけた部屋でゆっくり。
ランチはパクチーを活かして、素麺で冷たいフォーを作ってみました
ネギとパクチーと鳥のささみ肉、レモンを使って作りましたよ。
ちょっと味が薄かったのが
残念!


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 12

ogime

ゴーヤこういう風になった場合は熟しすぎなんですか。
去年こんな風でも、無理矢理食べてました。
ウリハムシ困りましたね。瓜以外の野菜にもついちゃったの
パクチーのいっぱい入ったフォー美味しそう
by ogime (2009-07-30 23:21) 

めりっさ

熟しすぎたゴーヤ、なんだかちょっとコワい…(・。・;
こういう天候だと、畑の病害虫には本当に悩まされますね~。
by めりっさ (2009-07-31 04:49) 

enosan

今頃になってウリハムシ発生ですか、ご近所のものまで寄ってきたのかな。
我が家は今年病虫害はほとんど無し、モロッコインゲンの葉をカナブンに若干やられただけ。他には最近になってトマトにひび割れが出来雨が入るためか腐りが出始めた。もうそろそろ終わりに近いからどうしようもない。

by enosan (2009-07-31 08:56) 

MERRY

>ogimeさん
 中がヌルヌルになってなかったですか?
 さすがに食べなかったですよ。でも、食べたら大丈夫だったのかも。
パクチー大好きで、パクチーを育てたくて、市民農園を20年前に借りたんですよ。

>めりっささん
 なんか、こんなにハデな色になってると、ちょっとびっくりです(^-^)
 ヌルヌルするし・・・。
なんか、夏野菜が不作だっていうニュースを昨日聞きました。農家さんも不作なんだなあ、って。

>enosanさん
 ものすごく葉っぱ食べてます。ただ、食べない葉っぱなので、実害がどれぐらいか把握できないんですが・・・。
 パクチーはにおいがきついのか、虫がつきません。
by MERRY (2009-07-31 10:00) 

SAMEDI

ゴーヤ、ちょっと遅かったですね。
熟しすぎて、全体が種の色になってぱっくり割れてるゴーヤをみかけますが、かなりグロイです(笑)
そうめんでフォー、いいですね。
今度やってみたいです。でも、パクチーを隣の駅まで買いにいくのがホント面倒です。
by SAMEDI (2009-07-31 12:18) 

MERRY

>SAMEDIさん
 もっと大きくなるかな、と思っていたのが間違いでした(;一_一)
 小さなサイズのゴーヤの苗だったのかも。ほんと、あとちょっとで、グロクなるところでしたよ(^_-)-☆
 ほんと、パクチー、畑で育ててると、すぐに食べることができて、便利!
by MERRY (2009-07-31 13:54) 

piyoko

でもあの赤いヌルヌル、甘くておいしいです(^^;
by piyoko (2009-07-31 16:12) 

MERRY

>piyokoさん
 おお、チャレンジャーですね!(^^)!
 甘いんですか。ちょっと信じられない気分ですよ。
by MERRY (2009-07-31 19:14) 

夕刊マダム

なんか南国のフルーツみたいですね。

パクチー、大量で美味しそう~。
by 夕刊マダム (2009-07-31 22:28) 

MERRY

>夕刊マダムさん
 あ、ほんと、フルーツみたい。
 甘いみたいだったので、食べてみればよかったですね(^_-)-☆
パクチー、大好きな人と、大嫌いな人に二分される野菜ですよね。
by MERRY (2009-08-01 09:22) 

konachan

退治には薬しかまいていませんでしたが、酢とかトウガラシをまくと良いんですね。勉強になりました。
by konachan (2009-08-01 13:38) 

MERRY

>konachanさん
 ストチュウ、っていうのを作ってるんですよ。少し熟成させて、水でかなり薄めて使います。
 せっかく自分で育てているので、体に良さそうな無農薬、有機栽培の野菜を育ててます(^_-)-☆
by MERRY (2009-08-01 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0