SSブログ

「知床大自然!北海道3日間」の1日目 [お出かけ!]

2010年8月9日から2泊3日で、
JTB旅の通信販売「旅物語」の「知床大自然!北海道3日間」の旅に
行ってきました(^-^)

私が調べた中でお盆の時期なのに、一番安かったツアーです。
それゆえなのか、朝羽田発7時25分の便で出発。
我が家はバス利用で駅まで行くので、到底公共の路線を使うと行けない、と
いうことで、車で羽田に行き、3日間、駐車場に停めておくことにしました

と、ところが・・・。
首都高に乗ると、事故渋滞!
早朝から玉突き事故なんです。
6時45分集合なのに、まだその時点で高速の上。
あ、あ、あせりましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
窓口に電話をかけ、どうにか、ぎりぎりの7時に到着。
駆け足で荷物を引きずって、手荷物審査を受け、どうにか乗ることができました。

ふっ。

001.JPG

ツアーは満員御礼で総勢47人。
千歳から地元の添乗員さんが付いて、バスを使い、道東に向かい異動。
まず最初の休憩が、「砂川ハイウエイオアシス」。
こちらで、テレビで見たことがある、森久美子さんのそっくりさんから
珍しい種類の、とうもろこしを250円で購入。
ものすごく甘くて、おいしかったです。
ツアーは昼ごはんは付いてません。

016.JPG

そして、最初の目的地、富良野の「富田ファーム」に到着[かわいい]

012.JPG

私、北海道は7回目の訪問。富田ファームは家族3人で、カーフェリーを使って、
車で北海道キャンプの旅10日間というのを息子が幼稚園の時に
決行したんですが、その時に一度寄ってます。
7月にはラベンダーがあったのを記憶してるんですが、お盆の時期になったら、
ほとんど刈り取られてました。

残念!

011.JPG

代わりに、色々な花がボーダーで植えられていて、それはそれで
きれいです。

002.JPG 003.JPG

富田ファーム、前回に比べると、ショップがあちこちに増えていました。
こちらは展示コーナーみたいな感じで、ドライフラワーがきれいにディスプレイされてます。
入場料も駐車場代も無料なので、売店で維持されているんですね、きっと。

017.JPG

富良野に行ったら、次が美瑛です。

018.JPG

昭和51年にセブンスターのテレビCMになった木で、セブンスターの木と呼ばれています。

020.JPG

白樺の木が1列に風避けで植えられている様子。北海道らしいです。

100809_1623~01.jpg

そして、お待ちかねの「旭山動物園」で90分滞在しましたよ。
うっかり、バスの中にカメラを忘れてしまい、写真は携帯で。
ヘボな携帯なので、写真が荒いですぅ。

旭山動物園は、旭川の山の中腹にあるので、階段を上がりながらの
散策することになります。
だもんで、こんな風に動物園から街を一望することができるんですよ。

100809_1515~01.jpg

白くまくん、見てきました(^-^)

泳ぐ姿を間近に見ることもできましたよ。こちらで通り雨に合いましたが、
すぐに止んでほっとしました。
小さな動物園に、大勢の人が訪れていて、びっくり。
90分、あっという間でした。

023.JPG

動物園を後にして、車窓から、層雲峡を眺めながら、宿泊のお宿に向かいました。
層雲峡、ものすごかったです。
ただ、車窓から、撮影できませんでした。あしからず。
壮大な景色に息を呑んでしまいましたよ。

こちらの風景は、層雲峡をすぎた辺りの景色です。

024.JPG

1日目の宿泊は、温根湯(おんねゆ)温泉の「大江本家」です。
2件した大きな宿がない温泉ですが、掛け湯で泉質もよい温泉です。

北海道、思ってた以上に暑かったです。
バスの冷房が効かなかったので、本当に暑くて、中ほどでバスを交換して
もらったので、どうにか、涼しく異動できるようになった感じです。

翌日も早朝からの出発なので、温泉に入って、
早目に就寝でした。
(2日目に続く・・・)


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 10

ちゃるこ

お帰りなさいませ~♪
富良野&美瑛の風景はやっぱりいいですね!
私が行ったのも8月上旬だったので、ラベンダーは
終わっていました。。。いつか7月に行きたいです^^
旭山動物園の白くまくん、生で観てみたいなぁ~!
by ちゃるこ (2010-08-12 14:37) 

MERRY

>ちゃるこさん
 旭山動物園の動物たち、他の動物園と比べると、きびきび動いているんですよ。そこで行動観察ができるわけですね(^_-)-☆
 ケンメリの木っていうのもあったんですが、寝てました(;一_一)
by MERRY (2010-08-12 15:04) 

畑の帽子

千歳だったんですか~。
道央道の景色も北海道らしくていいですよね。 ^^
滝川インターで降りて富良野へ向かいましたか?
ファーム富田に花畑牧場のショップが出ていたと今年行った家族が言っていましたが?
ホテルにクーラーが無い経験はありますが、バスの空調が効かないのは晴天だときついですね。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-08-12 17:01) 

おじゃまま

素敵ですね〜夏の北海道!
私、まだ一度も行ったことがないのです。
それにしても47人のツアー…。修学旅行みたいですね…。
by おじゃまま (2010-08-12 18:21) 

MERRY

>畑の帽子さん
 千歳だと便数が多いので、安い航空券が出るんでしょうね、たぶん。
だもんで、異動が大変でしたよ(;一_一)
 ああ、インターは分かりません。とりあえず、高速でも、高速でなくても、信号はないし、渋滞もなく、止まることもなく、走り続けてました。そして、無料区間の高速道路も渋滞はなく、車がものすごく少なかったですよ。
 花畑牧場、あったかも。でも、東京では、原宿とか銀座に出店したけれど、がらがら状態が続いているのを目撃してますよ。なんか、もしかすると危ないかも、と思う私です。手を広げ過ぎたかも。
 バス、交換してもらってから、体調も回復したような感じですよ。

>おじゃままさん
 バスが満席でしたよ。でも、小さな子供もいないので、秩序が保たれて、問題なく、過ごせました。騒ぐ人もいないし・・・。
 北海道って、日本じゃないみたいです。
by MERRY (2010-08-12 19:36) 

kyon

お帰りなさいませ♪

北海道ですか~。
いいですね~。
富田ファームはラベンダーに時期に、だいぶ昔に行きました。
旭山動物園は、私の憧れの動物園です。
いつか、行きたいな~♪
by kyon (2010-08-12 20:44) 

enosan

お帰りなさい、お天気廻りもよかったんじゃない。
JTB旅物語は少し強行軍なんですよね。集合時間の早いのも和歌山なんかだと大阪集合だから前夜から出て1泊余計にしなければならなくなる。なのに私もよく使っている。
私は北海道は3回しか行ってませんが殆どのところは廻りました。でも旭山動物園は行ったことがない、今大変人気のあるところですよね。
温根湯温泉にも泊まりましたよ、そこには北キツネがいませんでしたかね。
北海道はまた行きたいね。
by enosan (2010-08-12 21:02) 

orange

高速道路の渋滞、困りますよねぇ。
飛び越えて行くわけにはいかず…。
それにしても美しいですねぇ!
白樺並木もいいですね。風にそよぐ枝に遥々とした雰囲気を感じます。
by orange (2010-08-12 21:34) 

ラック

高速道路の渋滞だけは読めませんよね。ドキドキしますね。
でも間に会って良かった!北海道は一度だけライラックが咲いている
時期に札幌小樽に行っただけです。緑の色がきれいでライラックが満開で
素敵でした。 また北海道行きたいな~


by ラック (2010-08-12 23:03) 

MERRY

>kyonさん
 北海道、秋になると、紅葉がきれいみたいですよ。
動物園、こちらの動物園も行ってみようかな、という気分になりました。

>enosanさん
 北海道の温泉って、泉質がいい感じです。私は、北海道は、島と函館に行ってない感じです。スキーには2回行ってるんですが・・・。
 キタキツネ、どこかの道で見かけましたよ(^-^)

>orangeさん
 事故渋滞だったので、予想外だったんです。それも対向車線なのに、こちらも渋滞していて・・・。
 北海道、のびのびした景色がほっとさせてくれます。

>ラックさん
 ほんと、ドキドキでした。若い時は沖縄とか、暑いリゾート地が好きだったんですけど、最近は涼しい北海道がやっぱりいいです。 
by MERRY (2010-08-13 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0