SSブログ

白菜、植え付けが遅く、惨敗! [市民農園]

隣の畑の人から分けてもらった白菜の苗、
植え付けるのがやっぱり遅すぎたみたいです。

005.JPG  004.JPG

寒くって、ぜんぜん成長しません。
まだ、こんな感じだと、惨敗かも!
でも、なぜか、バラのナエマに蕾がひとつ付いてました。
こーんなに寒いのに(^-^)

昨日は埼玉でも雪が降ったところと降らなかったところがあったみたいです。
うちの辺りは降らずじまい。もう1カ月ぐらい雨降ってないかも。

006.JPG

ということで、本日の収穫は少しだけ。
こぼれていたジャガイモ、ブロッコリーの脇芽、小さな大根、リーフレタスでした。

それにしても、寒いです[がく~(落胆した顔)]

 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

白髭老人

冬の菜園は手入れも大変ですね、油断すると凍結、も有るよね(^u^)、収穫は楽しいですね。頑張ってください。
by 白髭老人 (2011-01-17 18:44) 

はなちゃん104M

私たちの地域では、この位の大きさの白菜には、肥料を
施して(秋)春に出る、花芽を喜んで食べますよ♪。
おひたしにすると、甘くて美味しいんですよね。
MERRYさんの地域も、今年はさむそうですね。
早く桜が、見たいと思うはなちゃんで~す。
by はなちゃん104M (2011-01-17 21:39) 

畑の帽子

ジャガイモがあるなんて嬉しいですね。 ^^
白菜はやはり巻きませんでしたか。
↑、おっしゃるようにトウ立ちした菜の花を食べる楽しみもありますよね。
我が家周辺は大雪でしたが昨日の午後からとけ始めました。
屋根や日陰、田んぼには残っていますが道路がスムーズに流れているので一安心です。
by 畑の帽子 (2011-01-18 09:36) 

MERRY

>白髭老人さん
さすがに寒いので、毎日霜が降りているみたいです。
とりあえず、作物がないスペースの土起こしをしたりしてます。
例年に比べると、畑が寂しい感じです。

>はなちゃん104Mさん
おお、そういう手があったんですね。肥料あげます(^_-)-☆
菜の花って感じですね。
南向きのベランダにいると、天気が良い日はぽかぽかしてますけど、日が沈むと、寒いです。

>畑の帽子さん
収穫忘れのジャガイモです。土を起こしていたら、出てきました。
シチューに入れて食べたら、おいしかったです。でも、小さいけどね。
名古屋は大雪だったんですね。うちのあたりは、雨も雪も降りません。
by MERRY (2011-01-18 09:51) 

orange

おぉ寒いのに畑にいらっしゃったんですね。
大根が美味しそう!
ベランダはもうマイナスxx℃の体感温度です。
室内ではシンビジュウムが蕾みを膨らませていますが。
手荒れにご用心。ですね。

by orange (2011-01-18 10:23) 

Bonbon

白菜は・・・葉ボタンだと思えば諦めがつくかも?
冬の大根は甘くて美味しいですね。
先日知人から聖護院大根をもらいました。
おいしかったぁ~♪

バラのナエマを「薔薇の名前」と読んでしまった!
我が家の庭のバラも冬の寒さの中、細々と咲いています。
by Bonbon (2011-01-18 12:35) 

おじゃまま

これくらい大きければいいじゃないですか〜
わが家のよりは大きいですよ〜(慰めにはならないかも…)
私はあと一ヶ月!待ってみるつもりです。
by おじゃまま (2011-01-18 12:51) 

MERRY

>orangeさん
埼玉は晴れていたので、動いているとそれほど、どうにか寒くない、って感じでした。
大根、すごく小さいです・・・。

>Bonbonさん
ほほ、葉ボタンっぽいです、ほんと。
聖護院大根、煮物にしてもおいしいですよね。
今頃でも、バラが咲くんですね。ナエマって、ほんと、名前っぽいし。

>おじゃままさん
おお、そうですか。まあ、ちょっと大根おろしにするとか、重宝します。
by MERRY (2011-01-18 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0