SSブログ

近所のバラとオクラ植え付け! [市民農園]

前に植えたオクラがうまく育っていないので、
新たに、オクラを苗を買い足しました。

006.JPG  007.JPG

ちょっと珍しい種類みたい。でも、購入してから数日ベランダに置いておいたら、
ちょっと弱ってました。植え付けしたけど、大丈夫かどうか?!
収穫は、リーフレタスと春菊でした。

008.JPG

今日は天気も良かったので、近所を少し散歩しながら、バラの観賞をしてきましたよ。
こちらはアイスバーグ。

014.JPG  011.JPG

左がカクテルで、右はたぶんニコール。

013.JPG

こちらは2階の窓に咲いているんですよ。

015.JPG  012.JPG

左はピエールドロンサール、右は分かりません。

009.JPG  010.JPG

どちらも名前は不明ですが、左のバラの花弁や色合いが超素敵!
右のバラも、なかなかいい感じ(^_-)-☆

なんか、この季節、他の花もたくさん咲いてるし、借景で散歩が楽しいです。


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

ラック

薔薇の季節ですね。
最後の左の薔薇微妙な色合いが素敵ですね。それから窓辺のも
雰囲気が素敵。 こちらはやっと蕾が大きくなりこれからです。
by ラック (2011-05-20 00:08) 

おじゃまま

ふふ…。MERRYさんのお好みはこういうバラなんだ〜
イメージ通りだったので、ちょっと微笑んでしまいました。

by おじゃまま (2011-05-20 00:25) 

MERRY

>ラックさん
一気にバラが咲き出しましたね(^_-)-☆
あ、私もそのバラが、とても気に入ったんですよ。余り花が付いてなかったので、新参のバラのようでした。

>おじゃままさん
あ、好みじゃないバラも紹介してたりしますよ(^_-)-☆
一番好きなのは、もうちょっとぽわっとしたピンクのイングリッシュガーデンっぽいバラなんですよ。
by MERRY (2011-05-20 08:52) 

SAMEDI

バラってあまり興味ないんですが、一重咲きのが好きです。
ここだとカクテルがいい感じ。
陽気もいいし、遠くへ行かなくても近所の借景でけっこう楽しんでます。
by SAMEDI (2011-05-20 13:12) 

MERRY

>SAMEDIさん
あ、バラに興味がない人がいるんですね(^_-)-☆
一重咲きが好き、っていうのも、けっこう珍しいかもよ。個性的!
私は、明日は、日帰りで千葉方面にワンちゃんとバラの観賞に行ってくる予定ですよ。
by MERRY (2011-05-20 15:23) 

畑の帽子

一般的なオクラって五角形でしたっけ? 
八角だと種も小さいのがいっぱいって感じになるのかしら? ^^
うまく育つと良いですね。楽しみ。
私昔はカクテルのどこがいいのかわからなかったんですけど、この頃咲き始めと咲き終わりで色が変わる事に気づいて、それ以来気になっています。咲き始めの色合いがなんとも言えませんね。
by 畑の帽子 (2011-05-20 16:40) 

orange

オクラはいいですねぇ。
"ネバネバの力"というフレーズが気に入りました^^。
バラ、個人のお宅でも綺麗に咲き始めていますね。
手入れはたいへんですが、咲くと綺麗。なのでやはりお庭にバラは
欠かせません。(と思います)

by orange (2011-05-20 17:00) 

MERRY

>畑の帽子さん
あ、五角形ですかね。角がないのもありますね、確か。
8角形っていうと、どちらかと言えば、丸に近くなるかも。
出来たら、断面を公開しますね(^_-)-☆
私も、カクテルは大好き、って感じではないですけど、咲いてると目立ちますね。

>orangeさん
モロヘイヤも植えたので、夏はネバネバでがんばろう、って感じでしょうか。
実は、フレンチローズのナエマの花が、もう少しで畑で咲きそうになってます。畑にバラ、って、ミスマッチですが・・・。
by MERRY (2011-05-20 17:18) 

shiho

バラって良いですよね~。
手入れが大変だけど!!
なので我が家のバラちゃんは、ほったらかしです。
by shiho (2011-05-21 21:42) 

MERRY

>shihoさん
ほったらかしで大丈夫なんですね。環境が良いのかな?!
by MERRY (2011-05-22 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0