SSブログ

夏を乗り切る緑のカーテン、芽が出ました! [ベランダの植物]

5月6日にベランダで、SAMEDIさんからいただいた朝顔
自分でどこかで取ってきたフウセンカズラの種を蒔きました。

001.JPG

4つ芽が出てきました!(^^)!

002.JPG

アップにすると、こんな感じ。
どれもフウセンカズラみたいです。
そのうち朝顔も芽が出てくるかも、と待つ私です。

夏には緑のカーテンになって、日差しを防いてくれるでしょうか!


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 11

めりっさ

今年の夏を乗り切るにはこういう工夫がいつにもまして必要そうですね~。

by めりっさ (2011-05-20 20:05) 

MERRY

>めりっささん
願わくば、去年の猛暑より、涼しく過ごせるといいのに、と思います。
by MERRY (2011-05-20 20:49) 

畑の帽子

楽しみですね。 ^^
by 畑の帽子 (2011-05-20 21:18) 

おじゃまま

フウセンカズラ、わたしも「どっか」で種穫って来たんですが…(笑)
蒔くところが…あるかな〜??
こういう芽が出るんですね〜。やってみたくなりました☆
by おじゃまま (2011-05-21 14:18) 

MERRY

>畑の帽子さん
今日、去年収穫したゴーヤから取っておいた種を蒔いてたんですけど、そちらも1つだけ芽が出てきましたよ。

>おじゃままさん
ずいぶん以前、1回、育てたことがあるんですよ。
葉っぱが涼しげで、緑のカーテンにうってつけの植物ですよ。
by MERRY (2011-05-21 17:20) 

shiho

昔、植えた事があります~。
by shiho (2011-05-21 21:40) 

orange

楽しみですねぇ。
我が家は風が強いので、上に伸びる植物は×です。残念!
グリーンカーテンやってみたいです^^。
by orange (2011-05-21 23:36) 

MERRY

>shihoさん
フウセンカズラ、ものすごく発芽率が良いですね(^_-)-☆

>orangeさん
うちもけっこう風が強い日がありますが、挑戦してますよ。
by MERRY (2011-05-22 08:06) 

水郷楽人

こちらも浜岡原発の関係で、こんな工夫が必要となりそうです。生育が楽しみですね。
by 水郷楽人 (2011-05-22 11:04) 

SAMEDI

発芽率の悪さに苦戦中です>_<
ウチで蒔いた最初の30粒は変化なしですが、もう30粒(友だちにあげる分ww)を水につけたら1粒だけ反応がありました。やはり、最初の水に漬けた時に無反応な場合、発芽の可能性は低いと思われます。
すみませんーm(__)m
by SAMEDI (2011-05-22 11:30) 

MERRY

>水郷楽人さん
日本全国の人にも、ぜひ、節電をお願いしたですよ(^_-)-☆

>SAMEDIさん
でも、まだあきらめたわけじゃないですよ、私(^_-)-☆
1カ月以上前に蒔いたゴーヤの芽が、昨日出てきたんですよ。
by MERRY (2011-05-22 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0