SSブログ

夏野菜、順調に育ってます! [市民農園]

今日は午後から雨ということで、午前中にヨガに行ったけど、
畑は無理かな、と思っていたら、雨が降ってこない。
ということで、ちょっとだけ、畑へチェックに行ってきましたよ。

012.JPG   013.JPG

去年、ホームセンターで売れ残っていた苗を買ってきた、フレンチローズの「ナエマ」、
花が咲きました!(^^)!
蕾もいっぱいあって、うれしいですよ。

そして、右の写真はラズベリー。実がたくさんついてます。赤くなると収穫です。

016.JPG

ズッキーニの花が咲いたなあ、と思っていたら、結実してました!
2本、確実に育ちつつあります。
今年は幸先が良いです(^_-)-☆

017.JPG  014.JPG

キュウリはちょっと高い苗で接木の夏すずみを買ったので、育ちが順調です。
小さなキュウリに育ちつつありますよ。

また、トマトも結実してました。大玉トマトかな?
ネームプレート付けておくのを忘れたので、どれがどれだか分かりません。

とほっ。

018.JPG

そして、収穫は、ルッコラ、春菊、ブロッコリー、ニラでした。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

SAMEDI

赤ちゃん野菜が育ってますね~^^
帰りはひんやり雨になりました。
本日郵送いたしましたので、どうぞよろしくお願いします。
ヒントニーさんは根っこ付きですが、オマケは根っこがないので、乾いた土に植えて3週間くらい放置して、発根したら水遣りして下さいませ。
by SAMEDI (2011-05-23 19:51) 

woods

ズッキーニ、立派に実ってますね。
トマトは、うちは種からなのでまだ花も咲いてません。
実が出来始めるといよいよ楽しみですね~。
豊作の夏になりますように!
by woods (2011-05-23 22:28) 

おじゃまま

あああ、一度も成功していないズッキーニ・・・
いいなぁぁ〜。
昨年なんて、葉っぱはすご〜い!ってくらい大きくなったのに、
ひとつも収穫できなかった…
なのにMERRYさんたら、こんなに葉っぱがちっちゃくても
できちゃってる〜・・・うらやましい〜。上手いんですね〜!
by おじゃまま (2011-05-23 23:25) 

MERRY

>SAMEDIさん
ナスも育っているんですよ(^_-)-☆
どうもありがとうございます。上手に育つといいな!

>woodsさん
ズッキーニ、普通のズッキーニでは初めてちゃんと育っていますよ。
うちはトマトは全部苗からなので、花もすぐに咲いてました。
今日も雨が降っているので、水不足にはならない感じですが・・・。

>おじゃままさん
私も、デルモンテのちょっと変わった丸いズッキーニとかは、ものすごく収穫できたことがあるんですけど、この普通のズッキーニは、いつも失敗してました。今回、順調かも。
でも、油断は禁物・・・。
ほんと、まだ植えたばかりで、はっぱも小さいのに、花が咲いて、結実してるなんて、ラッキーですよ。
by MERRY (2011-05-24 08:47) 

畑の帽子

この時期ニラがありがたいですね。
うちも昨日大根菜とニラとエンドウを収穫してきました。
大きな青物が途切れるので種まきしておくと助かりますね。
ズッキーニの実花、咲いたら受粉しなくちゃね^^。
今咲いているのが雄花ですよね多分。雌花が開いた時に雄花が咲いていますように。たまに咲いていない事が...。(笑)
by 畑の帽子 (2011-05-24 10:17) 

はなちゃん104M

もう、いろんなお野菜が収穫できるんですね。

残りものに福があったようですね。
蕾がたくさんついて、花弁も綺麗ですョ (・∀・)イイ。
by はなちゃん104M (2011-05-24 10:25) 

orange

いいですねぇ。夏の野菜畑!!
一周してくるだけで飛び切りの夕食メニューができますね^^。
ズッキーニの花の天ぷら。一度したことがあります。
まぁ珍味とでもいいましょうか…。ズッキーニ、少し放置しておくと
とても肥大しますよ。それは食べごたえありますから。(アミが張ったり、すが行ったりはありませんでした)
by orange (2011-05-25 18:32) 

MERRY

>畑の帽子さん
ニラ、切っても切っても、どんどん生えてきますね!(^^)!
ズッキーニ、まあ、3つばかり結実している感じでしたよ。
受粉もすると、大豊作かも!

>はなちゃん104Mさん
はい、これから、どんどん、種類も量も増えてきますよ!(^^)!
ナエマ、地植えだから、こんなに元気に育ったんだなあ、と感慨深いです。

>orangeさん
おお、ズッキーニの花の天ぷら、おいしそうですぅ。
ズッキーニ、早目に収穫したいと思います(^_-)-☆
by MERRY (2011-05-25 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0