SSブログ

築地とうがらしの灼熱地獄とラズベリーなど! [市民農園]

今日は、恒例の鍼治療で築地に行ってきました。
そして、ランチは・・・。

001.JPG

先月に引き続き、今回も「築地とうがらし」のチゲ鍋ライスを注文しましたよ!(^^)!

どうだ! [晴れ][晴れ]灼熱地獄だぞ[晴れ][晴れ]

アチチ、と思いながら、食べちゃいましたよ。でも、最近の胃の不調でどうも胃が
小さくなったみたいで、もう一息のところで残しちゃいました。

なんか、今日はお店の人と初めて会話をしちゃいましたよ(^_-)-☆
他のお客さんとも話しているところを聞いたことがなかったので、なぜか
新鮮な気分でした。「胃が小さくなって、残しちゃった」とか言い訳でしたが・・・。

002.JPG 003.JPG

先日収穫したラズベリーはお砂糖とレモン汁で煮てジャムにしました。
壜は熱湯消毒しましたよ。

004.JPG  005.JPG

こちらは千葉の道の駅で購入した「まなむすめ」。ミニミニスイカです。
皮が薄くて、おいしかったですよ。

004 (2).JPG

そして、本日は築地の場外に行って、ちょこっとマグロを買ってすぐ帰宅。
畑も行って、またまたラズベリーを収穫してきました。
食べきれるかな?!
今日の分はゼリーにしようと思います。

005 (2).JPG

ジャガイモ3個と、シソ、そして、キュウリのシャキット君が2本初収穫です!
今年はシャキット君は1つの苗だけ植えてます。
シャキシャキしておいしいキュウリですよ。
明太子マヨネーズを付けて食べてみようっと(^-^)


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

水郷楽人

チゲ鍋ですか。。汗が滝のように出てきそうですね。(^^;)。。早くもシャキット君が収穫とは。。羨ましい。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2011-06-16 18:05) 

シラネアオイ

こんばんは!胃お大事に!!
by シラネアオイ (2011-06-16 23:04) 

orange

灼熱地獄とラズベリー…なんだかハードロック系のイメージ(笑)?
いいですね。自家栽培のラズベリージャム。
また収穫できたらラズベリー酒などいかがですか??ホワイトリカーと上質の角砂糖があればOKですから。(蜂蜜を少し入れるのもよいかと)我が家もミニトマトとピーマンが順調です。茄子も1つだけ結実したようです^^。
by orange (2011-06-17 00:48) 

畑の帽子

ラズベリー豊作ですね。 ^^
白ワイン入りのラズベリーゼリーなんていいかも。
チゲ鍋を見ていたらエスニック系のお料理が食べたくなりました。 
夏はエスニックが良いなと。
by 畑の帽子 (2011-06-17 07:11) 

MERRY

>水郷楽人さん
昨日はそれほど暑くなかったので、滝ほどには汗が出ませんでしたけどね。
シャキット君、最初なので小さめで収穫してみました。

>シラネアオイさん
まあ、小さくなるのはダイエットになるので、いいかも(^-^)

>orangeさん
おお、ハードロック!
ラズベリー酒、去年作ったんですよ。でも、誰も飲まなくって、冷蔵庫に入ってるんですよ。色はきれいなんですが・・・。
ミニトマトとピーマン。大活躍しそうな2品ですね。うちは、トマトは調子悪いです。

>畑の帽子さん
ほんと、一気に成ったので、収穫が間に合いませんよ。けっこう大変!
あ、それ、実は昨日作って、冷蔵庫に入ってるんですよ。白ワイン、いっぱいあるし(^_-)-☆
夏はエスニックですね。畑でちゃくちゃくとパクチー、育ててますよ。
by MERRY (2011-06-17 09:23) 

woods

胃の調子が悪いときに、とうがらしはダメですよ。
しかもアツアツなんて・・・(^_^;)
人肌の胃にやさしいものを選んでお大事にしてくださいね。

シャキット君、人気みたいで苗がよく出回っていましたね。
イボイボはとらずに、料理するのですか?
by woods (2011-06-17 09:25) 

MERRY

>woodsさん
刺激療法なんですよ(^-^)
数日、お粥生活をして、ゆっくり休ませてたんですよ。なんか、心配してもらって、どうもすみません。暴飲暴食、慎まないと・・。
イボイボはそのままですが、だめな人は皮をむくとか。。。
by MERRY (2011-06-17 09:45) 

はなちゃん104M

「どうだ、灼熱地獄」。
美味しそうで、参りました~。

ラズベリーの赤、新鮮で美味しそう。
よだれが・・・(=⌒_⌒=)。
by はなちゃん104M (2011-06-17 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0