SSブログ

雑草と格闘しながら夏野菜収穫! [市民農園]

今日は、本当はエイベックスとアミューズの株主総会があったので、
行こうか迷っていたんですけど、エイベックスはコンサートがなくなって、
アミューズは出演者がしょぼかったのでパスしました。
それに、せっかく涼しいので、どんどん雑草取ったり、耕したりすることに
しましたよ(^_-)-☆

006.JPG 007.JPG

種から植えたマリーゴールドが咲きだしました。コンパニオンプランツです
黄色の花は、春菊[かわいい] 花咲かせてみました!(^^)!

010.JPG  008.JPG

去年のこぼれ種から発芽したヒマワリも、もうすぐ花が咲きそうです。
キュウリの花。今年は順調に育ってますよ。

009.JPG  011.JPG

「やさいの時間」でエンッアイを取り上げていたので、種を蒔いてみました。
発芽したところが、可愛い?! 紫の花は、ツユクサです。

013.JPG

本日の収穫は、ルッコラ、パクチー、小松菜、キュウリ、甘長とうがらし、ナス、玉ネギ、
ニラ、ラズベリー、シソ
でした。
玉ネギはこれで最後、撤収です。ナスは後から買ったしょぼい苗に
小さな実がついたので、早目に収穫しました。
ぜんぜん大きくなっていないので、育つかな、と心配です。

014.JPG

ランチに冷麺を作ったので、パクチー、シソ、キュウリを活用。
お肉は、味の素の冷凍から揚げを使っちゃいました。

001.JPG

クーラーの室外機によしずを設置。近辺の多肉も一緒に日陰にいます。
これで節電になるそうなんですよ。


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 9

orange

マリーゴールドの花びらを集めて染色すると
とても綺麗な黄色が出ますよ。
乾燥させても大丈夫なので、開花する毎に摘み取っておかれては
いかがですか?
先日、ローズマリーで無印良品の麻混のストールを染めました。
穏やかな色(ミョウバン媒染)が出ましたよ。
by orange (2011-06-26 18:24) 

畑の帽子

なんだかねグリーンカーテンに引き続きよしずがブームみたいで、この週末自宅へ運ぶ人や車、ホームセンターで購入する人を大勢見ました。
うちにもあるけど今年はグリーンカーテンを広く設置したのでお休みです。
暑いけど今のうちにとらないと雑草の根が張ってだんだん草抜きが大変になりますよね。もうすでに今日抜きにくい部分もありました。 ^^;
今日ナスを初収穫して焼きナスにしました。
マリーゴールド可愛いですね。
by 畑の帽子 (2011-06-26 22:15) 

woods

エンッアイってのは、中国野菜でしょうか。
珍しい双葉なんですね。
栽培&お味のご報告楽しみにしています。
by woods (2011-06-27 08:57) 

はなちゃん104M

ひまわりの開花が、楽しみですね~♪。
by はなちゃん104M (2011-06-27 09:21) 

MERRY

>orangeさん
染色は何回かしたことがあるんですが、マリーゴールドではやったことがないです。
今までで一番好きだった色は、紅茶で染めたベージュだったりします。
ハンカチとか染めてみようかな?!

by MERRY (2011-06-27 13:15) 

MERRY

>畑の帽子さん
よしず、売れてるみたいですね。あと、扇風機(^_-)-☆

by MERRY (2011-06-27 13:16) 

MERRY

>woodsさん
クウシンサイ、っていう呼び方が有名かも。スーパーでも売ってるしね。
炒めて食べると、おいしいですよ。栽培は簡単、っていう評判ですが・・。

>はなちゃん104Mさん
はい、7月になったら咲きそうです(^_-)-☆
by MERRY (2011-06-27 13:16) 

SAMEDI

室外機によしず。
ウチは室外機に日が当たらないんですが、その場合は意味ないんですよね?
by SAMEDI (2011-06-28 13:44) 

MERRY

>SAMEDIさん
まあ、よしずをかける理由は日差しを遮る、ってことで、日が当たらない室外機には必要ないですよぉ(^_-)-☆
by MERRY (2011-06-28 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0