SSブログ

なんちゃってグリーンスムージー(^-^) [市民農園]

[晴れ][晴れ]連日猛暑が続いているので[晴れ][晴れ]

畑は、草ぼうぼうですぅ(;一_一)

それでも、収穫はしないと、と思って、完全防備の長袖、マフラー、蚊よけ付き帽子
長靴をはいて、市民農園に出かけました、昨日。

001.JPG

たくさんの種類の野菜を少しずつ栽培しているので、色々収穫できましたよ。
ミニトマト、黄色いトウガラシ、モロヘイヤ、クウシンサイ、バジル、シソ、ニラ、
ナス、白ナス
など。
黄色のトウガラシ、辛くないヤツかな、と思って、ナスと一緒にカレー炒めにしたら、
これが辛い!
売れ残りで買った苗だったので、すっかり、辛いか、辛くないか、忘れてました!

002.JPG  003.JPG

そして、最近、時々作っているのが、なんちゃってグリーンスムージー!

SAMEDIさんのブログで紹介されていたのを見て、私も作ってみようと、
身近にある果物や野菜でトライしてます。
とりあえず、適当に作っているので、「なんちゃって」と名付けましたが・・・。

今回は、スイカ、モロヘイヤ、クウシンサイで作ってみました。
スイカの白い部分も利用して、少し水も入れて、ガーッで撹拌して
作ると、グリーンスムージーっぽく出来上がります。
モロヘイヤとクウシンサイ、どちらも苦みがなく、くせもないので、生で
こうして食べると、どんどんおいしくいただけますよ。
スイカをメインにすると、かなりおいしいです。
モロヘイヤとか、ネバネバ系を入れると、グリーンの部分と水分が分離しない
ので、おススメです。
レタスとか、キャベツとか、キュウリとかだと、分離しちゃいます。

400ccぐらいは一気に飲めちゃいますよ。
夏の野菜を使うと、体を冷やしてくれるので、
一石二鳥っぽい?!


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

woods

結石経験者としてはアクが抜けないのが不安だけど、
ガーーーッとしたら、量が減ってたくさん食べられますね。

by woods (2011-08-17 14:56) 

hana2011

春先のイチゴ、あまったのを冷凍しておいて・・・それで先日、イチゴのスムージーは作ったばかりです。
グリーンスムージーは、身体にとっても良さそうですね!!
by hana2011 (2011-08-17 15:43) 

MERRY

>woodsさん
アクが少ない葉物を使えば大丈夫かも?!
ほんと、量も減るし、飲んじゃうので、たくさん取れますよ。
それに想像以上においしい組み合わせがあるし・・・。

>hana2011さん
そうそう、普通、スムージーって、半解凍状態の飲み物ですよね。
グリーンスムージーは冷たくはないんですよ。
by MERRY (2011-08-17 18:07) 

水郷楽人

我が家も草ボウボウ状態となってきました。秋冬野菜の栽培準備を行わないといけないのですが。。(^^;)
by 水郷楽人 (2011-08-17 18:43) 

MERRY

>水郷楽人さん
おお、水郷さんちでさえ、草ボウボウ! でも、ずっと良い状態だと思いますが・・・。そうそう、秋冬の準備・・・・。
by MERRY (2011-08-17 18:46) 

orange

唐辛子、一つの株でも辛いものとそうではないものと...
何かの具合で辛くなるようですよ。当たりだったのかも。
相変わらずお元気そうですね。これがパワーの源ですね^^
by orange (2011-08-17 21:33) 

MERRY

>orangeさん
あ、そんなに元気じゃないですよぉ。暑いし・・・。
ヨガやって、少し元気になりましたけど。
by MERRY (2011-08-18 09:11) 

畑の帽子

先日本屋さんでグリーンスムージー関連の本を数冊立ち読みしたのですがいろんな組み合わせが楽しめて楽しそうでした。
うちは今はゴーヤーを採らなくてはと。 ^^;
草は雨が降るごとにすくすく。うちは畑周囲の草刈りの方が最近のメイン労働になっています。
by 畑の帽子 (2011-08-18 10:38) 

MERRY

>畑の帽子さん
シソなんか入れても大丈夫だし、ほんといろんな組み合わせがありそうですよ。同じものばっかりだと、酵素が片寄るから、いろいろ変えたほうが良いみたいですよ。
by MERRY (2011-08-18 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0