SSブログ

有楽町、銀座、そして新座の名水へ! [グルメ]

今日はスポーツクラブがお休みだったので、
銀座プランタンで年に2回開催される「フィットネスバーゲン」に
行くことにしましたよ(^-^)

007.JPG 006.JPG

まずは地下鉄で有楽町へ行って、
今日の暑さはタイ料理でも食べないと持たないぞ、と思って、
高架下にある「あろいなたべた」へ。
こちらは4回目の来店。プーケット料理でディープなメニューばかり。
店員さんも全員タイ人で、本場の屋台風です。

005.JPG

この豚を煮込んだものがのっかっているロングライス(長粒米)のセットが
大好き!(^^)!
皮もトロトロになっていて、コラーゲンも補給できそう!
高菜の漬物もみたいなものが日本と同じような味。
辛いタレをつけて食べると、汗だくでしたよ。
こちらは630円です。マイパクチー持参で行きましたけど、なにか?
料理が来ると、前払いで料金を払うシステムです。

008.JPG

と、その後、プランタン銀座に行ったですが、予算と好みが一致するものを
見つけることができず、購入は断念しました。
昨日からセールが始まっているんですけど、すごくにぎわってましたよ。
おばちゃんばかりでしたけどね(^-^)

ということで、新座に戻って、まだまだ暑かったので、涼しいかも、と
思った、名水100選に選ばれた「妙音沢」に寄ってみました。

009.JPG

地下水が湧き水になって出ているようです。
ここ、息子が通っていた小学校と目と鼻の先なんですが、一度も訪ねたことが
ありませんでした。初訪問です。

010.JPG

カタクリとかイチリンソウが咲いている時にまた来てみたいです。

013.JPG 012.JPG

キバナコスモスがもう咲いてましたよ。
沢を発見。流れが浅いんですが、手を入れてみると、かなり冷たくてびっくりしました。

011.JPG

そういえば、息子の小学校の同級生が夏休みに
近所で沢ガニをたくさん採りました、と言ってたのは、こちらで採ったんですね。
浅い流れだったので、サンダルのまま、じゃぶじゃぶとさかのぼってみました。
すると、台地みたいなところから水が湧き出て、流れになっているのが
分かりました。
足、ものすごく冷たかったです。外は38度ぐらいある感じなのに、
この辺りはひんやり、水は外気に関係なく冷たかったですよ。

明日から、かなり気温が下がるようなので、
今日はガッツで外出してみました!


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

ラック

タイ料理食べたいな~。
新座に湧水があるということはまだ自然が残されているということですね。
嬉しいですね^^
by ラック (2011-08-18 17:11) 

MERRY

>ラックさん
まだまだ自然がいっぱいだったりします(^_-)-☆
うちのマンションは元雑木林だったんですよ。隣のマンションも雑木林だったけど・・・。20年でかなりマンションや一戸建てが多くなりましたけど。
by MERRY (2011-08-18 17:16) 

orange

暑さなんて何のその!って感じですねMERRYさん。
大阪は陽射しは和らいだものの蒸し暑いです。
木立の日陰。いいですね。
今日で夏期休業は一応終わり。明日から本格始動です(汗)
緩んだ身体が重たいです...Orz...
by orange (2011-08-18 22:27) 

MERRY

>orangeさん
ああ、今日からお仕事ですね。がんばってください!(^^)!
今日から、涼しくなる予定なので、どうにか乗り切りました、暑さ!
それにしても、妙音沢はクールスポットです。ただ、蚊がいっぱい。
by MERRY (2011-08-19 07:16) 

畑の帽子

目だけでも涼しくなるような気持ちの良さそうなところですね。 ^^
気持ちが安らぎます。
タイ料理は随分御無沙汰です。
娘とじゃないといろいろ行かないから…、この辺りでも少し行けばお店が結構増えたようなんですけどね。 マイパクチー持参って…。(笑)
by 畑の帽子 (2011-08-19 08:46) 

MERRY

>畑の帽子さん
夫に、「妙音沢行ってきたよ」と話したら、「僕は、息子と一緒に行ったことあるけどね」とのこと。
「沢ガニ、いなかったよ」とさらに付け加えると、「石をどけたらいたんじゃない?」って。そうか、石の下にカニかあ、と思いましたけど。
パクチーも畑でほとんど終わりで、なかなか集めるのが大変でしたけどね(^-^)
by MERRY (2011-08-19 16:42) 

ビアンカ

有楽町の高架下に、ディープなプーケット料理が!
いいことを聞きました。ありがとうございます♪
銀座に名水(!)と思いきや、新座だったのですね。

by ビアンカ (2011-08-27 11:06) 

MERRY

>ビアンカさん
プーケット料理やさん、おススメですよ!(^^)!
ランチはぜんぶ630円だし。ただ、パクチーがついてないです、なぜか。
はい、銀座と新座、似てるしね(^_-)-☆
by MERRY (2011-08-27 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0