SSブログ

台風の中、房総半島旅行・その1 [お出かけ!]

またまた、千葉の勝浦にあるブルーベリーヒルに1泊する旅行に
行ってきました。
今回は日曜に出かけて、今日、帰宅というスケジュール。
台風がこちらに向かっているあいだの旅行ということで、どうなることかと・・・。

まずは昼食を大原の「喜久寿司」で食べることに決めていたので、その前に
道なりの大多喜にあるベジタブルガーデンに寄ってみました。

003.JPG

002.JPG

温室の中では、いろいろな種類のナスが育ってましたよ。

001.JPG

オリーブの葉っぱの上にカエルくん発見!!!

004.JPG

10月にあるハロウィンのイベントに向けて、大きなカボチャがあちこちに!
大会が行われるようで、カボチャが集結してました。
このカボチャ、200キロ以上あるんですよ。

005.JPG  006.JPG

名前忘れちゃいました(>_<) オレンジ色が珍しいですね。
(okoさんに教えていただいて、センニチコウだと判明しました!)

007.JPG  008.JPG

メドウセージとメキシカンセージ。メキシカンセージの花のビロードっぽい質感が好きです。

009.JPG

温室の外ではコスモスも咲いてました。

011.JPG

次に寄ったのが高秀牧場のチーズ工房。
いすみ市にあって、何ヶ月か前にテレビでチーズ工房のことを知って
一度行ってみたんですが、すべて売り切れで買えずじまい。

010.JPG

今回は、ほとぼりが冷めたころかな、と思って寄ってみました。
可愛い店舗です。

050.JPG

テレビで紹介されていた「いすみの白い月」と、新製品だと工場長さんに
教えてもらった「まきばの太陽」を買ってみました。
今日、赤ワインといっしょにいただく予定ですよ。

012.JPG  052.JPG

途中、初めての道を走っていたら、パン屋さんを発見!
ネットで調べると、開店したばかりの様子。
寄ってみました! 
「パン工房 あん里山」。自家製小麦使用というのがすごいです。
朝から営業しているので、売り切れのものも多くて、ある中からチーズパンと
イチジクパンを購入してみました。
どちらも105円です。まだ食べてませんが・・・。
2階がイートインになっていて、紅茶は無料、コーヒーでも50円というのが
うれしいサービスです。

015.JPG

そして、まだ昼食に早かったので、海のほうへ出て、大東灯台のある岬へ。

013.JPG

だいぶ、台風が近づいてきてますが、まだまだ晴れています。

051.JPG

こちらの岬に売店があって、500円でに大きな梨を買いました。
小さいのは違う種類みたい。おまけなお値段です。

016.JPG  017.JPG

そしていよいよ昼食。大原の「喜久寿司」さんへ。
千葉、ここのところ、前回の台風、今回の台風の影響で漁船が出ていないそうで、
魚があまりない、とのことでした。
小さなやりいかの煮物。ゴーヤの佃煮です。

018.JPG  019.JPG

ナスのコンポート、エビの濃厚なだし入り味噌汁。
今回、柏のほうから、喜久寿司さんを目的に来た初めてのお客さんがいたとか。
ネットで探してきました、と言ってたそうです。
こうやって紹介してると、行ってみる人もいるのかな?!

020.JPG 021.JPG 022.JPG 023.JPG

白身魚のオンパレード!
ヒラメ、スズキ、アイナメ、マダイです。

024.JPG 025.JPG 026.JPG 

ヒラマサ、アジの酢じめ、ヒイカの沖付けの軍艦巻き。

027.JPG  028.JPG

そして、珍しく、マグロが出ました!
デザートは、ナスのゼリー寄せ。ナスって果物っぽくもなるんですね。

ということで、パート2に続く。


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 5

oko

カエル君が可愛いっっっ
赤い花は、センニチコウでしたよね♪
庭に咲いてます〜
by oko (2012-10-01 16:10) 

orange

台風、被害も無くてなによりです。
水平線が広がり気持ちいいですね。
海、いいですね。
by orange (2012-10-01 17:14) 

MERRY

>okoさん
そうそう、千日紅でしたね。なんか、加齢のせいか、言葉が出にくくなっちゃって・・・(>_<)

>orangeさん
ベランダでブルーベリーの鉢が倒れてましたが、大丈夫でしたよ。
海、晴天だと、とてもきれいです。
by MERRY (2012-10-01 18:57) 

nicolas

房総いいですねー
海の幸山の幸、いっぱいですね。
チーズも美味しそうです~
by nicolas (2012-10-01 19:40) 

MERRY

>nicolasさん
山のない埼玉から、頻繁に海のある千葉に足を伸ばしてます(^O^)
チーズ、クリーミーな味でした。
by MERRY (2012-10-02 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0