SSブログ

台北3日間の旅・④ [海外]

羽田発のチャイナエアラインに乗って、松山空港に着陸。
1日目を城美大飯店(チェアマンホテル)で一夜を過ごして、2日目に入ります。

朝食はロビーの横の小さなスペースにテーブルがあって、そこで
7時から9時まで自由に食事ができます。

058.JPG  059.JPG

スチーマーの中には2色の蒸したパンが入ってました。おかゆとおかず、トーストするパン
が並んでましたよ。

060.JPG

私はこんな感じに食べてみました。台北の朝食に出そうなおかずが勢ぞろいです。
初めて食べる惣菜も多くて、翌日はちょっと違う惣菜もあり、
けっこう良かったですよ。

無料でついている市内観光と夕方からオプションで特別価格500円で参加した
九份観光に出かけました。朝7時半の集合なので、朝食は7時に済ませました。
ハードです。

061.JPG

まず下車したのは、行天宮。

062.JPG

天気が良くて、鮮やかなお寺がさらにパワーアップ!

063.JPG

石をなでると幸せに?

064.JPG

台湾のお線香は長いです。
お祈りする時も住所や氏名、願い事を細かくお願いします。

066.JPG

お供えは、お祈りのあと、家に持ち帰って良いそうです。
日本のお供えとは風習が違いますね。

067.JPG

これを投げて祈ります。

068.JPG

次は、忠烈祠にて衛兵交代見学をしましたよ。

073.JPG

目の前を行進している衛兵さんたち。背が高くてカッコよい青年です。
靴を鳴らしながらの行進、見入っちゃいました。

075.JPG

戦士した英霊が眠る祠まで行進します。

079.JPG

台湾独特の色合いです。

082.JPG

次にお茶やさんで、お茶セミナーに参加しました。
いろいろなお茶を試飲して、入れ方や種類を教えてもらいましたよ。

094.JPG

次は自由広場がある中正紀念堂へ。
蒋介石さんを記念して1980年に完成した公園です。

092.JPG

広いです!

こんな広い広場は初めてですよ。25万平米あるそうです。
正面が紀念堂です。

093.JPG

音楽ホールや劇場もありました。
どれも立派な建物です。

097.JPG

次に下車したのがランチをする「鼎泰豊」の前。
台北101は、こんな感じで昼間は見えるんですよ。

112.JPG  111.JPG

小籠包で有名な「鼎泰豊(ディンタイフォン)」。日本にもあちこちに支店があるんですが、
こちらが本店です。
店の前には行列。中に入ると、こんな感じ。もっと中に入るとテーブル席がたくさんあります。

099.JPG  100.JPG

まず前菜っぽいものが出てきました。

101.JPG

こちらがお目当ての小龍包。
やっぱり本店、今まで食べていた小龍包とはちょっと違います。
皮が薄くて、とっても美味しい!

102.JPG

生姜と酢、醤油と一緒に食べます。やけどしないようにふうふうして。

103.JPG  104.JPG

コースなので、いろいろ出てきます。
空芯菜の炒めたもの、チャーハン。どれも美味しいんですよ。

105.JPG  106.JPG

エビ焼売、蒸し餃子。

107.JPG

酸辣スープ。麺が入っているのがポピュラーですが、こちらはスープ。
程よい酸っぱさで美味しかったですよ。

108.JPG  109.JPG

野菜餃子、なにかの餃子。

110.JPG

最後は、アンコの入った小龍包でした。デザートですね!
無料の市内観光なので、ランチは期待してなかったんですが、すごくおいしくて、
いろいろ出て、大満足でしたよ。

ランチのあとは、有名な故宮博物院で90分、お宝を見学しました。
こちらは撮影禁止なため写真がありません。
博物院の中はとてもきれいで、展示物も貴重なものがたくさんあって、
見学者も多くて、混雑してました。ガイドさんがとてもわかりやすく、丁寧に説明して
くれたので、楽しく鑑賞できましたよ。

そのあと、免税店を2軒連れていかれ(何も買いませんでしたが・・・)
そのあと、九份のツアーにバスを乗り継ぎます。

続く。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

ビアンカ

500円で九份観光って、すごいですね。行くしかありません。
小龍包は、日本で食べると、セイロの中、スカスカ配置で、なんだか悲しいですが、
やっぱり本場のものは、やや大きくてうれしいですよね。
by ビアンカ (2013-01-28 20:53) 

MERRY

>ビアンカさん
ほんとうは5000円なんですが、ある激安旅行お知らせメルマガというのを通して、てるみクラブにアクセスしたので、500円でオプショナルツアーを申し込めたんですよ。ラッキーでした!
小龍包、大きさはあまり変わらなかったですが、美味しかったです。
by MERRY (2013-01-29 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0