SSブログ

台北3日間の旅・⑤ 九份観光 [海外]

台北2日目、市内観光を終えて、オプショナルツアーの「九份観光」
バスへ乗り換えました。バスで1時間ほどで山沿いにある九份に到着しました。

バスから下りて、坂道、階段を登っていきます。

九份は、私の大好きなアニメ「千と千尋の神隠し」のヒントを得た街です。
お母さんとお父さんがガツガツ食べて豚になってしまうシーンが特に大好きな私です。
そんな街並みに出会いたくて、台湾を訪れました。

115.JPG

途中、夕日がきれいに・・・。

116.JPG

展望台からの景色。海が見えています。

117.JPG

九份の街は金鉱が発見され、ゴールドラッシュで賑わった街だそうです。
今は観光の街になっています。

119.JPG

車が入れないので、下に駐車して、登っていくしかありません。
ホテルはなくて、民宿が何件かあるそうです。

123.JPG

この階段の景色を実際に見て、「千と千尋の神隠し」だ!と感激しましたよ。

126.JPG

夕食を食べたのは、階段の真向かいにある「九戸茶語」。

127.JPG

店内はこんな感じです。日本人観光客で賑わってましたよ。

128.JPG  129.JPG

まずは台湾ビールと前菜。ビールは別料金です。

130.JPG  133.JPG

エビの紹興酒蒸し。その場で蒸してくれました。

131.JPG  132.JPG

豚肉の煮物と野菜炒め。

134.JPG  135.JPG

なにかのお芋と鶏肉の煮物、白身魚の蒸し物。

136.JPG  137.JPG

豆腐のあんかけと団子入りスープ。

138.JPG  139.JPG

デザートは、スイカとつるんとしたお団子。
スイカがまだあるんですね。
料理はあっさりめの味で、品数も多くて、楽しめましたよ。

154.JPG  147.JPG

食事のあと、街を散策してみました。いろいろなお店があって、見て回るのが楽しかったです。

142.JPG

阿妹茶酒館は「非情城市」のロケに使われたことで有名な茶芸館ですが、
宮崎監督も訪れて、「千と千尋の神隠し」のインスプレーションを得たという話もあるそうです。

151.JPG

時間があったら、お茶してみたかったですよ。

150.JPG

地元の人も日曜とあって、デートなどで訪れてました。
こちらのお店は、台湾の人が行列してましたよ。なんだか分からないものが
たくさん並んでいて、食べてみたかったです。残念!

ということで、このあと、パイナップルケーキの店に寄って、
希望者は士林余市で下車、私たちは昨日行ったし、疲れていたので
ホテルに戻りました。
ホテル近くのセブンイレブンでビールを買って、日本の番組をテレビで
見たりして、11時頃就寝しました。
パイナップルケーキは3箱買っちゃいました。実は、私、パイナップルケーキの
大ファンだったりします。中のパイナップルが甘すぎず、そとの包んであるケーキの
部分がさくさくで、良いハーモニーを醸し出しているんですよ。

日本のテレビは吹き替えなして、中国語の字幕入りです。

そして最終日に続く。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

夕刊マダム

お疲れ様~。
楽しく読ませていただきました。
3日間すごく充実してますね。
私は旧正月にかかってしまったので、
屋台も閉ってたりして残念でした。
またゆっくり行きたいです!
by 夕刊マダム (2013-01-27 22:00) 

MERRY

>夕刊マダムさん
まだ、3日目があったりします。
早朝出発の夜帰国のツアーって、かなりすごいです。
by MERRY (2013-01-27 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0