SSブログ

築地場外の鳥藤で久ぶりの水炊定食! [グルメ]

今日は、築地で月に一度の鍼治療の日。
13時からだったので、その前にランチということで、久しぶりに鳥藤で水炊き定食を
食べようと思い、行列に並びました。

水炊き定食は寒い時期の特別メニューなのでたぶん10月からやっているに違いない、
と思って、お店のスタッフさんに聞くと、始まったということで、頼んでみました。
メニューには乗っていないので、誰も食べてませんでしたが、私は大好きなんですよ。
こちらのお店、ほとんどの人が親子丼を頼んでます。

IMG_2219 (400x300).jpg

こんな感じのラインナップです。

IMG_2220 (400x300).jpg

水炊き定食は、すごくいぜんは白菜だったんですが、キャベツになってしまいました。
白菜好きとしては、白菜に戻してほしいな、と思ったりします。でも、今日はキャベツもおいしかったです。
お漬物は野沢菜です。

IMG_2221 (400x300).jpg

こちらの白濁したスープがおいしいです。ほかのメニューを頼むと、スープでついてきますよ。
いろいろな部位の大山鶏のお肉とつくねが入っていて、ボリューミーです。
ぽん酢とゆず入り七味唐辛子でいただきます。ごはんをスープにまぜて食べても
おいしいんですよ。

値上げしたようで、900円でした。
昨シーズンは、いつも売り切れで食べられなかったので、2年ぶりに食したことになります。
おいしかったあ。

IMG_2222 (400x300).jpg

築地場内近くにある、波除神社に時間があったのでお参りしてきました。

IMG_2223 (400x300).jpg

近所の人がどんどんお参りに来ますよ。いつまでもおいしく食事がいただけるように、と
お願いしてみました。

IMG_2224 (400x300).jpg

市場の近くなので、食べ物に関する塚がいっぱいあります。

昨日からちょっと体調が悪かったんですが、どうにか回復しつつあります。
結婚式参戦へのプレッシャーが強いですよぉ。とほっ。

 


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

majyo

親子丼、ずいぶん前に食べたことがあります。
美味しかった。
波除神社、場外市場に来ない人にはわからないですね。
商売繁盛かな?
by majyo (2014-10-09 19:34) 

MERRY

>majyoさん
私も親子丼も食べたことがあるんですが、一番、水炊き定食が好きなんですよ。
波除神社、市場の人たちが中心の神社かな、と思います。海の近くなので、洪水が来ないように、という願いもある感じの名前ですね。
by MERRY (2014-10-10 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0