SSブログ

平林寺、空豆の害虫、公民館まつり! [その他、あれこれ]

今日は大忙しでした。
まず朝、畑に行って空豆の害虫対策にストチューを薄めたものをスプレー
してきました。

IMG_6618 (400x300).jpg

ストチューは、酢と焼酎と唐辛子などで作った防虫剤です。薄めて
スプレーしました。

IMG_6620 (400x300).jpg

なんか、黒い、飛ぶ虫が付いてました。あと、グリーンの小さな幼虫。
う~ん。そういえば、脇芽を取ったりしてなかったので、週末がんばらないと。

IMG_6621 (400x300).jpg

暖かいせいか、高菜が大きく育っていたので収穫しました。

IMG_2858 (400x300).jpg

その後、平林寺のお祭りに行きました。途中、こんなきれいな八重桜を
鑑賞。八重桜、大好きです。

IMG_2860 (400x300).jpg

平林寺の前の道でお祭りが開催されました。毎年、4月17日です。
この日は平林寺が無料で入場できるので、来てみました。

IMG_2867 (400x300).jpg

平林寺、大好きですよ。今日はいろいろ用事があったので、入口付近だけ
で退出しました。

IMG_2872 (250x188).jpg  IMG_2873 (250x188).jpg

植木市も開催されてましたよ。午後からの行列がすごいんですが、時間がないので
パスしました。

IMG_2876 (400x300).jpg

すごい数の屋台が出ていたんですが、亀釣り。珍しいです。
亀梨君のファンなので、なんか親しみがわくというか・・・。

IMG_2875 (400x300).jpg

平林寺の門前近く、なんかいつもと違う、と思ったら、大きなケヤキが
伐採されてました。見通しがよくなったので、雰囲気が違ったんですね。
天然記念物なので、伐採には許可がいると思うんですが、なんか訳が
あっての伐採かな、と思います。

IMG_6622 (400x300).jpg

午後から、18日、19日に栄公民館で開催される公民館まつりの準備。
今年1年間に作った作品を全部持って、明日からの展示の用意をしました。
その後、スポーツクラブに行って帰宅。
忙しい1日でした。


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 3

ラック

ストチュウね、私もそろそろ薔薇の新芽に散布しなきゃ、と思いながらあれこれ用事が多くてついつい後回しになってしまいます。
平林寺懐かしい~

by ラック (2015-04-18 16:25) 

majyo

ストチュー 私も調べて作ります。当然ありますから
ソラマメに虫がいましたから手で取りました。
自然の徐虫剤が良いですね

平林寺は この秋こそ!
紅葉がきれいですものね
by majyo (2015-04-18 19:46) 

MERRY

>ラックさん
平林寺、来られたことあるんですか! 季節ごとにいい感じになります。夏は木陰が涼しいし、秋は紅葉がきれいです。

>majyoさま
私も手でかなりつぶしましたよ。ストチュー、かなり前に作ったものなので、威力があるかどうか・・・。
秋も最近、毎年、行ってますよ( `ー´)ノ

by MERRY (2015-04-18 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0