SSブログ

そろそろ畑をちゃんとしなきゃ! [市民農園]

GWに夏野菜の苗を植え付けしようと思っているんですが、
そのためにはそろそろ始動しないといけないかな、と思って
昨日、畑に行ってきました。手入れしていないので、雑草が生えて
きました。草刈カマを忘れてしまったので、雑草を力づくで抜きましたけど、
まだまだでした。

IMG_1710 (200x300).jpg  IMG_1711 (200x300).jpg

びっくりしたのが、ルバーブの花が咲いていたこと!
花咲かせてしまうと茎が固くなるので、急いで花をカットしました。
よく見ると、花芽があちこちに出ていて、全部カットしましたよ。

そして、アスパラガスが育ってました!
ひょろっと細いものを収穫して、その日にオリーブオイルで炒めて
食べました。おいしかったあ!

IMG_1705 (400x266).jpg

こちら、ホームセンターで苗を買ったノラボウナです。
4つの小さな苗だったんですが、こんなにボウボウなっています。
だから、ノラボウナという名前なのかな?
花芽を摘んで食べてます。

IMG_1706 (400x266).jpg

ブロッコリーも脇芽がすごいことになってます。

IMG_1707 (400x266).jpg

ジャガイモの芽が伸びてきました。2つぐらい残して、あとはカット
していくと、大きなジャガイモが育ちます。

IMG_1708 (400x266).jpg

玉ねぎはマルチをしていないので、生育が遅いです。

IMG_1709 (400x266).jpg

ニンニクがわんさかになってます。これ、密集しすぎの感じですが、
どうなんでしょうか? 収穫までまだあと少し!

IMG_1712 (400x266).jpg

ノラボウナとブロッコリー。

IMG_1713 (400x266).jpg

ブロッコリーとアスパラです。とうぶん、食べられそうです。

花粉症なので、外の作業はちょっと困ったりします。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

shiho

今年も畑仕事を楽しんでくださいね~。
by shiho (2016-04-11 17:21) 

majyo

似たような畑ですね。
我が家はいま、ブロッコリーの花を飾っています。
もう食べるのは終わりかなあ?
ノラボー菜は まだまだ 花芽が美味しいですね
by majyo (2016-04-11 18:57) 

おじゃまま

すばらしい収穫です!!
ウチは、ほとんど「種」用に栽培したようなコトになってます ^^;
by おじゃまま (2016-04-11 20:45) 

MERRY

>shihoさん
ありがとうございます。がんばります!

>majyoさま
ノラボー菜、あまりの育ちの良さにびっくりポンです。

>おじゃままさん
種が取れたら、また栽培できますね。それはそれでいいかも!

by MERRY (2016-04-12 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0