SSブログ

そうか、ジャガイモ、そうか病? [市民農園]

ずいぶん以前にSAMEDIさんから、
「MERRYさんちのジャガイモ、そうか病じゃないですか?」と
言われたことがあったのに、毎年、気にせずにいました。

そして今年、大きなジャガイモもできて、豊作です!!!

IMG_2784 (500x333).jpg

数日前に収穫しました。でも、皮が汚いんです。やっぱり、そうか病ですね。
でも、皮を厚めにむいて食べると大丈夫なので、小さいものは捨てて、大きなものを
食べることにしました。これが一部で、もう2倍取れていて、さらにまだ畑に
残っているんですよ。豊作です。

そうか病は、酸性の土を好むジャガイモなのに、苦土石灰を施したのが
一番大きな原因かな、と気が付きました。ぜんぜん、知らなかったんですよ。
あとは、いろいろあるみたいなんですが、とりあえず、美味しいジャガイモなので
良かったです。味もひどくなる場合があるみたいなんですよ。

IMG_2783 (500x333).jpg

そして、ルバーブ、ミニトマト、はつか大根、パクチーを収穫しました。
今日あたり、畑に行きたかったんですけど、雨なので断念しています。

そろそろキュウリとか、ナスとか大きくなってるかも。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

おじゃまま

失礼ながら、こんなものは病気のうちに入りません!
すごく立派なジャガイモ〜〜 ^^
そのまま蒸して、うす〜く皮をむいても大丈夫ですよ〜
by おじゃまま (2016-06-21 22:47) 

SAMEDI

あわわ、私ったらそんな生意気なこと言いました???
とりあえず美味しいじゃがいもで、ほんとによかったです(笑)
売ってるじゃがいもでも、こういうのありますよね。

by SAMEDI (2016-06-22 00:33) 

oko

豊作ですね〜♪
うちは毎年、男爵なんですが、今年は違うのに
してみようよ〜と私が進言してちがうのにしたら
小さめなんですよね〜
茄子はプランターで作ってみました。そろそろ収穫です♪
趣味の園芸やさいの時間で勉強しはじめました・・笑
by oko (2016-06-22 06:33) 

MERRY

>おじゃままさん
あ、そうですか!
なんか、皮の近くが危ないかも、と思っていたんですが・・・。
今年、すっごく大きく育ちました!

>SAMEDIさん
あ、もうずいぶん以前のことですが、なんとなく覚えてました。
売ってるのも、ありますか? じゃあ、いいかな。

>okoさん
私はキタアカリが一番好きなジャガイモなので、毎年、こちらを育ててます。ちょっと黄色っぽい感じのオジャガです。
小さめのジャガイモっていうことは、甘いジャガイモかな?
プランターで茄子、すごいです!
by MERRY (2016-06-22 17:00) 

ラック

そうか、これそうか病っていうのね。
頂くジャガイモの中に時々ありますが気にせず食べています。
バクチー料理専門店があるほど今ちょっとした人気野菜ですが
好き嫌いのわかれる野菜ですね。
我が家は主人が大っ嫌いで私は大好き!
by ラック (2016-06-23 00:10) 

MERRY

>ラックさん
そうみたいですぅ。
やっぱり家庭菜園だとなりやすいみたいですね。
一番初めのパクチー専門店に、このあいだ行ってきたんですが、ただパクチーを使っているんではなく、料理じたいが美味しかったので大満足でしたよ。

by MERRY (2016-06-23 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0