SSブログ

ベトナム料理講座に参加しました! [グルメ]

新座市国際交流公開主催の「ベトナム料理講座」に
参加しました!
ベトナム料理、すごく好きなので、すっごく楽しみでした。

先生はハノイ出身のとってもやさしい先生でした。

IMG_5390 (500x375).jpg

今日作ったのは揚げ春巻きとブンチャーでした。
東急東横店と西武池袋店に入っているベトナム料理のお店で
よく買ったり、イートインで食べたりしている料理だったんですよ。

IMG_5391 (500x375).jpg

材料も左は大きなキクラゲ、右のハーブはコリアンダーとベトナムのハーブ。
ベトナムのハーブ、名前を先生にお聞きしましたけど、現地の名前だったので
よく分かりませんでした。変わった味です。

IMG_5394 (400x300).jpg

付け合わせのベトナムなますを作っているところです。
大根、人参、キュウリを千切りにして、酢、砂糖、ナンプラー、鷹の爪などで
作りました。ナンプラーを入れるところがベトナム風です。

IMG_5396 (400x300).jpg

春巻きの具は、ひき肉、エビ、春雨、きくらげ、ねぎ、玉ねぎ、にんじん、
もやし、卵で、塩、コショウ、ナンプラーで味付けして、
ライスペーパーで巻いていきます。

IMG_5399 (400x300).jpg

170度ぐらいの油でゆっくり揚げていきます。

IMG_5400 (500x375).jpg

春巻きはカットして並べます。並べたところの写真を撮るのを忘れました。
ブンチャーはビーフンをお湯でゆでて、食べやすい長さにします。
野菜はまぜておきます。
タレが美味しいですよ。レモン、ナンプラー、砂糖、ニンニク、唐辛子、水などで
作ります。自分の好きな配分で大丈夫です。いっぱい作ります。

コリアンダーも入っていて、大満足でした!

作り方が分かったので、夫にも食べさせてあげようと思います。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

旅爺さん

ベトナム料理の食材見てるとどんな味になるのかな?と思っちゃいます。タイではいろいろ食べたので似てるような気がします。
by 旅爺さん (2016-09-17 17:09) 

MERRY

>旅爺さん
タイ料理に比べると、辛くない、っていうのがベトナム料理かな、と思います。ハーブやお野菜をたくさん使ってヘルシーです。
by MERRY (2016-09-18 10:40) 

majyo

ベトナム料理も好みです
タイに比べて 優しい味ですね
春蒔き 食べたいなあ 揚げたのですね
by majyo (2016-09-18 19:03) 

MERRY

>majyoさま
この冷たいお米の麺と一緒に食べるので、冷たくなっても春巻き、美味しいんですよ。
by MERRY (2016-09-18 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0