SSブログ

夫婦で忘年会@「淡路島と喰らえ 銀座店」 [グルメ]

昨日は夫婦で、「銀座 居酒屋 淡路島と喰らえ銀座コリドー
で忘年会をしました!

IMG_4586 (400x300).jpg

こちらのお店、新宿店に行ったことがあるんですが、今回は銀座店に行って
みました。個室になっていて、落ち着いた雰囲気で淡路島の食材を使った
お料理と美味しいお酒を堪能できるお店なんですよ。
素敵なビルの階にあります。

IMG_4562 (400x300).jpg

メニューも素敵で、読み応えがあったりします。
名物は淡路島の鮮魚のざる見せです。

IMG_4563 (500x375).jpg

早めの時間に行かないと、どんどんお魚が減っていっちゃうそうです。
この日も17時に行ったのに、すでにノドグロが完売でした。
いろんなお魚がいて、小さなお魚は一匹で、大きなお魚は人数に合わせて
半身でも注文できます。
そのお魚にあった調理法を提案してくれて、お造りにしたり、煮魚、焼き魚、
蒸し魚など、いろいろな調理法で提供してくれるんですよ。
今回は、ほぼ食べたことがない「イトヨリ」を選んでみました。一番手前のピンクのお魚です。
半身をお造りで、残りを焼き魚にしてもらうことにしました。
煮魚も食べたかったので、鯛のお頭を選んで調理してもらいました。

IMG_4560 (195x260).jpg

飲み物は、外が寒かったので暖かいものが飲みたいな、と思って、いきなり
ふぐのひれ酒を頼んでみました。お通しは上品な胡麻豆腐です。

 IMG_4561 (400x300).jpg

夫は寒くてもなんでも、一杯目はビールです。
こちらのお店、エビスの生ビールです。上等です。
ひれ酒、淡路の山廃です。美味しいですよ。

IMG_4564 (400x300).jpg

そして、まずは蛸ブツ山葵和えを頼んでみました。蛸ももちろん淡路島
の蛸ですよ。
細かく切った蛸と山葵の茎が上等な肴に仕上がってます。

IMG_4566 (400x300).jpg

淡路島と言えば玉ねぎです。一番人気は溶岩焼きだそうですが、
一回食べたことがあったので、今回はフライを頼みました。
どろソースをかけて食べたら、大満足の味でしたよ。

IMG_4568 (500x375).jpg

そして、いきなりひれ酒を頼んだ私は、奮発して三年トラフグてっさを
頼みました。盛り付け、きれいです。

IMG_4570 (400x300).jpg

お、お、美味しいです! 1年にいっぺんは食べたいです。

IMG_4571 (225x300).jpg  IMG_4572 (225x300).jpg

日本酒も種類があって、美味しいものがいっぱい置いてあります。
和食にはやっぱり日本酒が合います。
無限大、淡神、若宮の雫を飲み比べて、飲みました。
どれも美味しくて、甲乙つけがたいお味でしたよ。

IMG_4576 (500x375).jpg

ここで、最初に頼んだ、ざる見せのイトヨリのお造りが運ばれてきました。
うわー、きれいに盛ってあります。一種類なのに、いろいろな切り方、
飾り方が食欲をそそります。

IMG_4574 (260x195).jpg IMG_4577 (260x195).jpg

藻塩もお醤油も、ライムも全部淡路島のものです。

IMG_4578 (260x195).jpg

まずは藻塩とライムで食べてください、ということで挑戦してみました。
イトヨリ、さっぱりとした白身で美味しいです。
関西の濃いお醤油と山葵をつけて食べても美味しかったです。

IMG_4579 (500x375).jpg

残りの半身も塩焼きになって運ばれてきました。
イカの沖漬けも添えられてます。このイカも沖漬けもかなりのものです。
そして、イトヨリ、塩焼きも美味しかったですよ。イチョウが飾りになっていて、
季節を感じられて最高でした。

IMG_4581 (500x375).jpg

鯛のお頭の煮つけはこんな感じです。味付けも良くて、シメジと一緒に煮つけ
になっていて、長ネギと一緒に食べると、最高です。

IMG_4582 (400x300).jpg

〆は鯛茶漬け。お魚三昧です。

IMG_4584 (260x195).jpg  IMG_4585 (260x195).jpg

鯛の出汁をかけていただきます。美味しくないわけがないです。

そして、忘年会をしめて、クリスマスのイルミが輝く銀座を後にした夫婦でした。

URL:http://xn----97t9dwftiyeojkf5490a61l52phybict6k7zjgh376viu4gtpn3rf.com

淡路島と喰らえ 銀座店居酒屋 / 内幸町駅新橋駅銀座駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

SAMEDI

これはそそられますねー。
チェックしとこ!
by SAMEDI (2016-12-13 01:04) 

MERRY

>SAMEDIさん
ちょっとお高いですが、かなりお勧めですよ。
by MERRY (2016-12-13 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0