SSブログ

七草がゆの七草は畑で収穫! [市民農園]

ここのところ恒例になった、七草がゆの材料を収穫に
今年初めて畑へ行ってきました。
春の七草は一つも収穫できませんでした。それにしても、
七草がゆの材料、スーパーや八百屋さんで買うことができるんですが、
このお正月の時期に春の七草を全部、揃えることが自力で
昔の人はできたんでしょうか? 雪国の人は到底できない、と思います。
暖かい地方の人はできるかも、という感じです。さて?

IMG_4821 (400x266).jpg

ブロッコリー、ちょうどいい大きさに育ってました!

IMG_4819 (400x266).jpg

キャベツ、1個だけ育てているんですが、巻いてきました、やっと。

IMG_4823 (260x173).jpg  IMG_4822 (260x173).jpg

紫キャベツと芽キャベツです。芽キャベツ、普通のキャベツみたいな感じです、まだ。

IMG_4820 (400x266).jpg

パクチー、寒いので、横に伸びています。

IMG_4824 (400x266).jpg

結球しない白菜です。

IMG_4826 (173x260).jpg  IMG_4825 (173x260).jpg

そして、収穫は、ほうれん草、パクチー、ブロッコリー、ノラボウナ、菜花、小松菜
白菜でした。ブロッコリーは草ではなくので、こちらの6種類と家にある大根を
使って、明日の朝、7日に七草がゆを食べる予定です。
今年、1年、病気しないように、と願って食べます。


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 9

egg

明けましておめでとうございます
大変お久しぶりです
何とか生きているので、今年もゆるーりとお付き合いくださいませ
by egg (2017-01-06 13:32) 

MERRY

>eggさん
お久しぶりです!
今年もよろしくお願いします。
by MERRY (2017-01-06 19:07) 

ちゃるこ

季節行事を大事にしてるつもりですが、
七草だけはスルーしてしまう我が家です(^^;
以前七草粥や七草味噌汁を作ったものの
評価がイマイチで。。
いや、味の良し悪しで判断しちゃいけない行事なんですけどね(*_*)
毎年ちゃんとされているMERRYさん、すごいです♪
by ちゃるこ (2017-01-06 20:16) 

ラック

野菜元気に育っていますね~
根元の赤いほうれん草がしっかりして甘そう!
by ラック (2017-01-06 23:15) 

SAMEDI

ああー七草買い忘れてましたーーー。
今から行ってこようかな。。。
by SAMEDI (2017-01-06 23:16) 

畑の帽子

今年初めてパクチーを入れてみました。ラジオで小耳に挟んでためしたんですが、良いですね、(^_^)
by 畑の帽子 (2017-01-07 09:58) 

MERRY

>ちゃるこさん
朝はお粥が似合う、っていう感じですよ。
パンの時も、パスタの時も、和食も、いろいろな朝食を作る我が家です。夫婦だけなので、大人なので、七草粥も好きなんですよ。
今年はちゃんとした出汁を取って作ったので、美味しかったです。
お餅も入れます。

>ラックさん
ほうれん草、日本ほうれん草の種類なので、根元が赤いんですよ。
葉っぱもギザギザが強いです。味も美味しいですよ。
ずいぶん前に飯能の野口種苗店で買った種です。

>SAMEDIさん
買ってきたかな?

>畑の帽子さん
パクチー、セリの代わりになりそうですね。
by MERRY (2017-01-07 14:56) 

おじゃまま

私は今年は三草になっちゃいました ^^;
立派なお野菜、特に、ブロッコリーすごいな〜!
旧暦の京都・奈良あたりの風習でしょうかね。
by おじゃまま (2017-01-07 18:22) 

MERRY

>おじゃままさん
ああ、三草でしたか! 来年は七草を目指してくださいね!
旧暦の京都、奈良だと大丈夫そうですね。
ブロッコリー、脇芽も育ってきてます。楽しみですよ。
by MERRY (2017-01-08 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0