SSブログ

鏡開きしてみました! [グルメ]

1月11日は鏡開きの日なので、朝、飾っておいた鏡餅を
使って、お雑煮を作ってみました。

鏡餅、今年は年末に買い忘れて、「まあ、いいか」と思っていたんですが、
年明けに近所のスーパーに行ったら、値引きセールをしていて、
198円が58円になっていたので、1月に入ってましたが、思わず
購入しました。

IMG_4881 (400x266).jpg

それがこちらです!!!
カワイイかったので、思わず購入した鏡餅です。

IMG_4882 (266x400).jpg

中を開けると、丸餅が2個入ってました。
丸餅、ほぼ初めて食べます。関西では、お雑煮に丸餅だそうですね。
関東では、四角いお餅を焼いてからお雑煮に入れるのが
ポピュラーです。丸餅はそのまま茹でるみたいなので、そのように
作ってみました。

IMG_4883 (400x266).jpg

お餅が溶けてしまったようで、おすましが白く濁ってしまいました。
でも、お味は美味しかったです。お雑煮、大好きなんですよ。


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

majyo

お雑煮大好きです。鶏肉の関東風
今日、台湾麺線行ってきましたよ
グーでした。 書かなかったけれど・・・
by majyo (2017-01-11 19:40) 

MERRY

>majyoさま
台湾麺線、行かれたんですね!
私が行ったときは、お店を閉める寸前だったので、あまり熱々じゃなかったんですが、熱かったらもっと美味しいな、と思っていたんですが、大丈夫でしたか?
by MERRY (2017-01-12 09:00) 

majyo

1時少し前でお客さんもまだ多かった
熱かったです。初めて食べた麺ですが スープみたいですね
また行ってみます
by majyo (2017-01-12 19:55) 

MERRY

>majyoさま
あ、熱いともっと美味しいのに、と思った私でした。
タンメン屋さんも美味しいですよ。
by MERRY (2017-01-14 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0