SSブログ

第16回国際キルトフェスティバル② [手芸]

2017年1月19日から25日まで東京ドームで開催中の
「第16回東京国際キルトフェスティバルー布と針と糸の祭典ー」に
日曜日に行ってきました。
珠玉のガーデンキルト、オズの魔法使いのコーナーを見た後、
正面に「日本キルト大賞」の作品が展示されていました。
一般の人が参加しているキルトコンテストですが、どれも力作で
見事なものです。
今回は、会場を訪れる前にNHKで放映された紹介番組を見ていたので
分かりやすかったですよ。

IMG_5020 (500x333).jpg

こちらが大賞作品です。人ごみがすごいです。

IMG_5021 (500x333).jpg

創作部門の大賞です。和布で創作しているんですが、見事です。
生地を探すだけでも、大変なことだと想像できますよ。

IMG_5025 (500x333).jpg

「斉藤謡子の全仕事~北欧に魅せられて~」のコーナーです。
ドームの中にお家ができてます。

IMG_5024 (500x333).jpg

素敵な誂えです。刺繍もいいですね。

IMG_5022 (260x173).jpg  IMG_5023 (260x173).jpg

立体のキルトも参考になります。斉藤先生はモノトーンの作風なんですよ。

ここからは、新作キルトの競演、四季 花物語りのコーナーから
私が気になった作品をご紹介します。

IMG_5026 (333x500).jpg

岡野栄子先生の作品。和服の形になっていて、とても手の込んだ作品です。

IMG_5028 (500x333).jpg

こんなカワイイタペストリーが好きです。松山敦子先生の作品です。
こんな感じのメルヘンチックな作品は、最近は少ないですよ。

IMG_5030 (500x333).jpg

寺井ちなみ先生の作品です。刺繍がとてもカワイイです。

IMG_5032 (400x266).jpg

アップにすると、こんな感じ。アップリケも入っていて、とても参考
になります。最近の流行りはアップリケと刺繍かな。

IMG_5033 (500x333).jpg

圧倒的な存在感の田中福子先生の作品。小さなピースがつながっています。
大変だけど、自分でも作れるかも、と思わせてくれます。できないけどね。

IMG_5035 (500x333).jpg

私の布遊び「花」のコーナーです。岡野栄子先生のコーナーです。

IMG_5036 (500x333).jpg

お部屋にキルトが飾ってある様子。素敵です。

IMG_5037 (260x173).jpg  IMG_5038 (260x173).jpg

すてきにハンドメイトのコーナーでは、NHK朝ドラの展示もありました。
テレビで見たものが実際に見ることができたので、うれしかったですよ。

IMG_5039 (333x500).jpg

主人公すみれのお母様のウエディングドレスから作った
シャーロットさんの赤ちゃんへのドレスです。

IMG_5041 (400x266).jpg

そして、キルトマーケットゾーン、すごいことになってました。
迷っちゃうほどの店舗が並んでいるんですよ。
今回の反省点は、全部見たか分からなくなったこと。次回はちゃんと
いただいた地図で行った場所をつぶしたり、もう一度見てみたいお店を
地図に記入したり、ちゃんと回ってみたらいいな、と思ったことです。
お店、見て回るのがとっても楽しいです。

IMG_5042 (266x400).jpg

今回買ったものです。1300円ぐらいしか買いませんでした。
買い出したらキリがない、そんな感じなんですよ。

次回は、「東京国際キルトフェスティバル~スプリングマーケット2017~」
というイベントがプリズムホールで4月26日から29日まで開催予定です。
行けたら行ってみたいです。


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 3

orange

お立ち寄りいただきありがとうございます。
このイベントの季節なんですね。毎年行ってらっしゃいますね。
by orange (2017-01-23 18:54) 

SAMEDI

グランプリ作品なんて、まるで絵画ですね!びっくり。
by SAMEDI (2017-01-23 22:27) 

MERRY

>orangeさん
最初のうちはキルトをやっていなかったので見学、って感じだったんですが、ここ5年ほどはキルトを始めたので、買い物も忙しく、見るのも楽しくなりましたよ。

>SAMEDIさん
ほんと、どれもびっくりな作品ばかりで、自分では到底作れないので、見とれてばかりいます。
by MERRY (2017-01-24 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0