SSブログ

川越の「イタリアン酒場TAKEYA」は料理が最高! [グルメ]

お彼岸のお墓参りの帰りに義兄の家で話をしていたら
川越に美味しいイタリアンのバルがあると小耳に挟みました。
行くきゃないかな、と思っていたら、とんとん拍子で三連休の最終日に
お店の前で待ち合わせて、飲み会をすることになりました。

IMG_5825 (400x266).jpg

川越駅の東口で観光客が通らないような道に面してオープンなお店が見えます。
系列店には牡蠣小屋や和食のお店もあるみたいです。

IMG_5826 (200x300).jpg  IMG_5827 (250x167).jpg

前回、義兄さんがお店の前を偶然通りかかった時に、このハッピアワーの
フォアグラと牛フィレステーキ100円という看板を見て、吸い込まれるように
店内に入ったそうです。そして、アサリのつかみ取りなどで、すごく楽しんだお話を
私たち夫婦にしてくれて、すっかり行きたい病になったんですね。
こんなに早く実現できて、ハッピーアワーでした(笑)。
店内もいい感じのバルです。

IMG_5828 (400x266).jpg

店内に入ってすぐに、アサリがいっぱい。そして牛肉の煮込み料理がでーんと
お鍋に入って置いてあります。食べたい! そんな煮込みです。

IMG_5830 (200x300).jpg  IMG_5829 (200x300).jpg

メニューはフリーペーパー風なんですよ。ということで、まずは生ビール!!!

IMG_5835 (260x173).jpg  IMG_5850 (260x173).jpg

お通しはチーズです。削って出してくれますよ。

IMG_5842 (200x300).jpg  IMG_5845 (200x300).jpg

ワインにぴったり、ということで、
ワインはピッチャー1Lを白と赤。4人なので、飲み切れますよぉ。なんと1980円です。
お安いです。

IMG_5831 (400x266).jpg

まずは噂のアサリのつかみ取り。スタッフのお姉さんにコツを聞いて、
腕まで使って、アサリとホンビノスガイをすくいました。
なんと、800グラムもゲットしました。
こちらをパスタと酒蒸しにしてもらいます。

IMG_5839 (400x266).jpg

まずはホンビノスガイの酒蒸しです。イタリアンですよ。思った以上に大きな
貝で、ハマグリに近い味がします。美味しかったですよ、自分でゲットした貝!

IMG_5840 (500x333).jpg

新鮮なアサリ入りのパスタ。平たいパスタが程よいアルデンテで出汁のお味も
よく出ていて、美味しい一品です。

IMG_5836 (500x333).jpg

これがハッピーアワーで100円になっていた「フォアグラとステーキ」です。
果物も散らばっていて、バスサミコのソースがフォアグラとフィレ肉にぴったり
合っていて、美味しかった。1テーブル1つのサービスです。

IMG_5834 (400x266).jpg

野菜のピクルスですよ。彩りも良くて、見ても楽しめます。

IMG_5837 (500x333).jpg

こちらが店頭にあった牛肉の煮込みです。卵が乗って熱々でオーブンから出てきました。

IMG_5838 (400x266).jpg

フランスパンと相性が抜群です。

IMG_5843 (400x266).jpg

マグロとネギのソテーも頼んでみました。マグロが半生で、ネギが
甘くて、さらにワインが進みます。

IMG_5844 (400x266).jpg

やっぱり、牡蠣小屋が姉妹店なので、牡蠣もいっておかないと、という
ことで焼き牡蠣を1個ずつ注文。イタリアンな焼き牡蠣です。

IMG_5847 (400x266).jpg

焼き牡蠣が美味しかったので、さらに牡蠣のグラタンも1個ずつ注文。
1ピース230円とは思えない、ボリューム感もあって、美味しいグラタンです。

IMG_5846 (400x266).jpg

明太イワシのオイル焼きは、ぐつぐつで登場。明太とイワシのハーモニー、
最高ですよ。

IMG_5848 (500x333).jpg

そして、イトヨリダイのアクアパッツア。残ったスープでリゾットを作ってくれる、
というので頼んでみました。
上品な白身のお魚で大満足です。

IMG_5849 (500x333).jpg

そしてプラス500円で作ってくれたのが、こちらのリゾット。4人で満足な量です。
オクラがどっさり乗っていて、芯がほどよく残っているリゾットをひき立ててくれます。
もう、満腹です。
お店もオープンと同時に入りましたが、お店を後にする時には満席でした。
人気があるのもうなずけるお店です。
姉妹店も行ってみたいですよ。

イタリアン酒場 TAKEYA 本店バル・バール / 川越駅本川越駅川越市駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0