SSブログ

満開だったのでお花見しました@埼玉 [お出かけ!]

明日から雨模様みたいだし、今日は桜が満開だったので、
夫が午前中にテニスをしている間にお弁当を作って、午後から
車で和光樹林公園にお花見にお出かけしました!

IMG_6051 (500x333).jpg

樹林公園はかなり広く、私は市役所側から入ったいろいろな種類の桜の木が
植わっている近辺に毎年行っています。

IMG_6058 (500x333).jpg

去年の様子はこちらです。 今年は桜の開花、遅いですね。ソメイヨシノは満開
ですが、他の桜はまだまだ咲いていません。

IMG_6052 (500x333).jpg

オオシマサクラは満開です。ソメイヨシノの親ですね。白い花です。
こちらの木の下でお花見です。

IMG_6054 (500x333).jpg

お弁当、こんな感じです。おにぎりは先日のイベントでいただいた海苔を使って
みました。サッカーボールの模様と星の模様です(笑)。
久しぶりにお弁当作ってみました。

IMG_6056 (260x173).jpg IMG_6057 (260x173).jpg

こんな感じの桜も咲いてました。

IMG_6059 (333x500).jpg

こちらは樹林公園の横、和光国際高校前の桜並木です。
かなり立派な並木で、車で通り抜けすると、春を満喫できますよ。

IMG_6060 (500x333).jpg

あまりにも風が強かったので、お弁当を食べた後、公園内を散歩して、
その後、車で新座市の栄緑道に移動して、ソメイヨシノを鑑賞しました。満開です。
そして、土ぼこりがすごいので、さらに車で移動しました。

IMG_6068 (400x266).jpg

最近発見された妙音沢のミョウオンサワハタザクラを見に行きました。

IMG_6067 (400x266).jpg

旗みたいな花弁があるので、ハタザクラと呼ばれているようです。

IMG_6069 (400x266).jpg

こんな感じの花です。新種って、まだまだ見つかるんですね。

IMG_6063 (500x333).jpg

妙音沢はきれいな湧水が出ている沢です。近所なのに、斜面を歩くので
山登り気分が味わえます。

IMG_6073 (500x333).jpg

横を流れている黒目川(目黒川じゃないけど)の桜も、すごく立派で
見応えがあります。

IMG_6064 (500x333).jpg

すみれも咲いてます。

IMG_6072 (400x266).jpg

イチリンソウも群生してます。

IMG_6074 (400x266).jpg

カタクリの花も咲いてました。

明日から天気が下り坂みたいなので、今日お花見できてよかったです。


nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 3

旅爺さん

見事に満開の桜の下でご主人様と美味しいお料理を戴いて嬉しい想い出が出来ましたね。爺は今日桜を見に行ってきましたが1分咲き程度でした。涙

by 旅爺さん (2017-04-06 17:57) 

majyo

たくさん咲いていますね。そしてお弁当が見事!
もちろん二人分ですよね。湧水があるなんて
黒目川今度散策しようと思っています。いつか!

by majyo (2017-04-06 18:53) 

MERRY

>旅爺さん
一分咲きでしたか! こちらは今日も強風が吹いていて、桜の花びらが舞ってますよ。でも、まだ咲いていない木もあるので、長く楽しめそうな感じです。

>majyoさま
お弁当、二人分です。黒目川は部分的にしか歩いたことがありません。朝霞台の駅を降りると東洋大学の横を流れて、うちのあたりまで来てます。
by MERRY (2017-04-07 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0