SSブログ

夏野菜の植え付けをしなきゃ! [市民農園]

今年は天気が不順だったので、お野菜が高い、って思いませんでしたか?
なんか、ぼやぼやしているうちにGWに突入してしまいました。
この時期、夏野菜の苗を植え付ける、っていうのが鉄則なんですよ。
少しぐらい遅れてもいいんですが、毎年この時期に植えているので
どんどん作業しなきゃ、ってあせっちゃいます。

IMG_6345 (333x500) (2).jpg

ということで、苗を買いに、あちこち行ってきました。
まずはドイトでズッキーニを198円で購入しました。
ズッキーニ、あまり家庭菜園では人気がないみたいで、年々、店頭で見かける
数が減っているような気がします。失敗する率が高いからかな?
場所も取るし・・・。

IMG_6346 (500x333).jpg

ロイヤルホームセンターが爆安のチラシを入れてきたので、行ってきました。
なんと69円です、全種類。

ミニトマト、中玉トマト、唐辛子、キュウリです。

IMG_6347 (500x333).jpg

さらにロヂャースに行ったら、こちらも値下げしていて、69円でした。
ゴーヤ、キュウリ、中玉トマト、ピーマンを買い足しました。
今年は緊縮財政なので、お安い苗で頑張る予定です。
お高い苗を買っても、失敗したり、それほど違わなかったりした経験があるので、
お安いもので、おいしいお野菜を育てる、っていうのに挑戦してみたいです。

IMG_6348 (233x350).jpg  IMG_6349 (233x350).jpg

畑では、ノラボウナが菜の花になってます。種を採る予定です。
アスパラも育ってますよ。

IMG_6351 (260x173).jpg IMG_6350 (260x173).jpg

今年もルバーブが育っています。宿根草なんですよ。
ジャガイモも芽が出ています。

IMG_6355 (400x266).jpg

収穫はアスパラガス、パクチー、リーフレタスでした。

どんどん植え付けないと!

  



nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

おじゃまま

夏野菜、今年はもう増やさないつもりです。
ミニトマトとピーマン!!
だけ。 ^^
とか言ってて、「あ、・・」ってなるんですけどもね〜 ^^;
by おじゃまま (2017-05-01 21:42) 

ラック

夏野菜の植え付け時期なんですね。
私は5センチ位の大きさのキュウリの種を播いてみました。
丸ごとピクルスに出来るやつです。
芽が出てからかれこれ10日程になりますがやっと本葉が
1枚出てきたばかりです。
by ラック (2017-05-01 23:04) 

SAMEDI

今日はイキナリの雨でしたが、今後はお天気も良いようなので畑仕事もはかどりそうですね。
ルバーブ、かつて頂いたことがありましたが、その時からずっと変わらずにいるのでしょうか?
by SAMEDI (2017-05-01 23:32) 

MERRY

>おじゃままさん
そういわずに、いろいろ挑戦してみてくださいね。
キュウリも採れたてが美味しい!

>ラックさん
ピクルスにする小さなキュウリ、採るのを忘れると、普通のキュウリになっちゃうので気を付けてくださいね!

>SAMEDIさん
埼玉はそれほど降らなかったんですよ。
今日は朝から植え付けしてきました。
何度か、ダメにしているんですけど、また今年も出てきました。
今年はちょっと固そうです。
by MERRY (2017-05-02 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0