SSブログ

両国で東京軍鶏と日本酒ではっけよい! [グルメ]

大相撲春場所、盛り上がってますね。
稀勢の里が欠場したのはちょっと残念ですが、しっかり休んで
夏場所優勝を目指してほしいです。なんて思って、両国まで行ってきました。
お相撲はチケット入手が困難なので、両国駅にできた話題のスポット、
両国NOREAに行ってみました。

IMG_6696 (500x333).jpg

テーマパークみたいになっているんですよ。
土俵をこんな近くで見ることができます。雰囲気抜群ですね。

IMG_6695 (500x333).jpg

入口入ったすぐ右手の店舗が「鶏はな」です。

IMG_6697 (200x300).jpg  

根津に本店があって、こちらが2号店だそうです。東京軍鶏の焼き鳥を
中心にこだわりの食材で作ったお料理が楽しめる、ということで
入ってみました。

IMG_6699 (200x300).jpg

メニューはこんな感じで、セットかコースを選んでください、という
ことだったので、色々楽しめそうな東京軍鶏満喫焼鶏コース4100円という
のを選んでみました。わくわくです。

IMG_6705 (200x300).jpg  IMG_6708 (200x300).jpg

ということで、まずはビール。珍しい「八海山泉」というクラフトビール
があったので飲んでみることにしました。本当は最初から日本酒かな、
とも思ったのですが、まずはビールでね。

IMG_6709 (500x333).jpg

コースの最初は前菜です。盛り付けが見事です。

IMG_6710 (260x173).jpg IMG_6711 (260x173).jpg

クコの実が入った梅ゼリーとクリームチーズが二層になったもの。クコの実が体によさそう。
レバーペーストはフランスパンの上に乗っています。
ゴボウのすり流し。ポタージューのような風味なんですよ。
鶏の皮のにこごり。コラーゲン、助かります。
IMG_6712 (260x173).jpg

フルーツホウズキ。何回か食べたことがあるんですが、こちらが一番
美味しかったです。苦味がなくて、フルーツそのもの!
そして、江戸菜のおひたし。こちらのお店、東京軍鶏、そして東京をテーマに
しているんですね。江戸菜は小松菜に近い味です。
ああ、前菜、楽しめました。

IMG_6726 (400x266).jpg

焼き鳥には日本酒、ということで、こちらは東京の酒造澤乃井さんの
お酒です。私も東京にこだわって選んでみました。
澤乃井さんは見学に行ったことがあって、親しみもあるんですね。

IMG_6713 (260x173).jpg IMG_6715 (260x173).jpg

そして、焼き鳥が少しずつ運ばれてきました。

「ササミ」はワサビが乗ってます。あっさりといただけます。
つくねは「団子」という名前で登場しました。レモンをしぼって食べると、東京軍鶏の味が
堪能できます。
黒っぽいは、「心残り」。名前がおしゃれです。心臓の下の方の部位だそう。
稀少部位、楽しめます。

IMG_6716 (400x266).jpg

味変には、山椒、黒七味、生姜がテーブルにあるので、使ってみましたよ。
黒七味が好きでした。

 IMG_6717 (260x173).jpg IMG_6718 (260x173).jpg

「ミサキ」はメスのシッポの部分です。初めて聞いた名前です。オスのシッポがボンジリ
とか。ボンジリは食べたことあるんですが・・・。味は近いかな。

「そろばん」なんていう部位もあるんですね。と思ったら首のあたりのお肉で
セセリとも言うそう。セセリは焼肉屋さんで食べたことがありました。

緑の野菜は「キンシンサイ」。これ、大好きなんですよ。百合のツボミで中華料理に
よく出てくる食材です。焼いても美味しい!

IMG_6720 (260x173).jpg IMG_6721 (260x173).jpg

「オスの手羽先」です。最近手羽先が大好きなんですよ。オスとメスの違いは
よくわかりませんが・・・。
「鴨」も大好き! 焼き鳥で初めて食べました。

IMG_6722 (173x260).jpg IMG_6723 (260x173).jpg

「銀杏」も串に刺してあるとカワイイです。
「季節野菜のモザイク」は、見た目もきれいだし、色々な野菜が楽しめて女子には
ウレシイ一品です。一つ一つの野菜を確かめながら、じっくりいただきました。

IMG_6725 (260x173).jpg 

「レバー」と「うずらの半熟卵」、「もも身」で仕上がりました!
タレも美味しいですね。日本酒、進みました。

IMG_6727 (400x266).jpg

最後に軍鶏スープが出てきました。濃厚なお味で、コラーゲンたっぷり。
うれしい一品です。

IMG_6731 (173x260).jpg  IMG_6732 (260x173).jpg

名物の「東京玉子の輝きプリン」デザートにいただきました!
こちらはお土産にも持ち帰ることができるんですよ。
東京軍鶏、玉子まで堪能できました!
そして、両国を後にしました。


根津 鶏はな 両国 江戸NOREN店鳥料理 / 両国駅浅草橋駅蔵前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

はなちゃん104M

高安が、頑張っていますよね。
昨日、大関昇進が決定したらしくて嬉しい限りです。

by はなちゃん104M (2017-05-27 09:45) 

MERRY

>はなちゃん104Mさん
そうそう、高安、良かったですね。どんどん日本人力士ががんばって欲しいです。
小学校の時、校庭に土俵があって、体育の時に取り組みをしたような記憶があったりします(笑)。大鵬が横綱だったころですが・・・。
by MERRY (2017-05-27 17:42) 

majyo

ここ、この間待ち合わせの時間までいました。
良いところですね。
しかしMERRYさん、いつも良いなあ 贅沢だ!
先ずはビールで日本酒ですね
by majyo (2017-05-27 19:41) 

SAMEDI

両国にこんなのできたんですね!
鶏だけじゃなくて、野菜もバリエーション豊かでいい内容ですね。
このお店、覚えておこう!
by SAMEDI (2017-05-28 01:26) 

MERRY

>majyoさま
駅の近くなので、ほんと待ち合わせにも使えますね。
家では質素な食事なんですよ(笑)。

>SAMEDIさん
半年ぐらい前にできたんですよ。
ちょっとお高いけど、珍しいものを少しずつ食べられます。
by MERRY (2017-05-28 08:33) 

ちゃるこ

週末実家に帰ったのですが、私の母も大相撲の結果に一喜一憂していました(*^^*)
両国で焼き鳥!いいですね♪
久しぶりに美味しい焼き鳥のお店に行きたいです(*≧∀≦*)
by ちゃるこ (2017-05-28 23:49) 

MERRY

>ちゃるこさん
若貴ブームの再来でしょうか? 
焼き鳥で日本酒、日本人で良かった、って感じでしょうか。
by MERRY (2017-05-29 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0