SSブログ

収穫したニンニクでチップを作りました! [市民農園]

畑で栽培したニンニク、2日ほどベランダで干してから
とりあえず、野菜室で保存しています。
去年は小さなニンニクでむくのが大変でしたが、今年は大きめの
ニンニクを作ったので、ラクラクです。

IMG_7168 (173x260).jpg IMG_7169 (260x173).jpg

去年買ったニンニクの皮むきも登場しましたが、手でむいてしまいました。

IMG_7170 (260x173).jpg IMG_7171 (260x173).jpg

皮をむいたあと、薄くスライスしました。

IMG_7172 (266x400).jpg

1時間ほど水に漬けてから、揚げました。こちらは、いろいろなサイトを
見てから、これがいいかも、と挑戦したものです。

IMG_7173 (260x173).jpg IMG_7174 (260x173).jpg

スキレットに入れ、オリーブオイルを注いで弱火で焼いていきました。

IMG_7175 (400x266).jpg

ぱりぱりに出来上がりました!
昨日の夕食で、リーフレタスに豚肉の焼いたものと、こちらとキムチを
巻いて食べました。美味しかったです。ニンニクも大量に消費できました。

IMG_7176 (400x266).jpg

昨日は涼しかったので畑に行って、雑草を刈ってきました。
今のうちにどんどん作業をしないと、夏には大変なことになるのは
体験済みなので・・・。
ということで、NHKの「やさいの時間」を見ていたら、最初のナスは
小さいうちに収穫すること。というので、2個、収穫してきました。
他はピーマン、シシトウ、シソ、はつか大根です。
丸いナスは揚げると美味しいナスなので、ニンニクチップのオイルで
揚げました。普通のナスは朝食で塩もみして食べちゃいました。
採れたて、おいしいです!!!

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 3

おじゃまま

ニンニク、上手にできたんですね〜。
ナス、そうなんだ、早くとったほうがいいのね。
ひとつお勉強になりました。
by おじゃまま (2017-06-12 18:09) 

majyo

ニンニクチップ作ったのですね。少量はあるけれど
保存用は無いです。サラダに入れても良いし
使い道いっぱいありますね。
by majyo (2017-06-12 19:32) 

MERRY

>おじゃままさん
ナス、一番最初のナスは早めに収穫すると、枝などが伸びるそうですよ。他もそうかな、と思って、ピーマンとか、キュウリも小さいうちに取ってます。

>majyoさま
サラダにも入れてみました。ただ食べ過ぎたみたいで、目がさえて、よく眠れませんでした(泣)。
by MERRY (2017-06-13 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0