SSブログ

So-net主催の佐久市イベントに参加! [お出かけ!]

So-netのどこかを見ていたら、こんなイベントのお知らせを
見つけました。応募したら選ばれたので、昨日、長野県の佐久市まで
夫と車で行ってきました!

IMG_7217 (400x266).jpg

9月には植えたコスモスを見に行くことになっています。
佐久市のみなさんとご一緒にコスモスを植えましたよ。

IMG_7205 (266x400).jpg

パンフレット、そして「さくしドロップス」をいただきました。
サクマドロップスの限定品です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_7206 (500x333).jpg

こちらが秋にあるとコスモスでいっぱいになる広場です。
佐久市は他に道沿いにもコスモスを植えていきますよ。秋が楽しみです。

IMG_7208 (400x266).jpg

まずは地元の人に植え方を習いました。

IMG_7207 (400x266).jpg

こちらのコスモスを抜いて、植え付けていきます。

IMG_7209 (260x173).jpg  IMG_7210 (260x173).jpg

畝にシャベルで穴を掘って、水をたっぷり注ぎます。

IMG_7211 (260x173).jpg  IMG_7212 (260x173).jpg

シャベルで水をかき回すと、水がいっぺに浸みこんでいかなくなります。
そこに2本ほど苗を植え付けます。

IMG_7213 (200x300).jpg  IMG_7214 (200x300).jpg

2つの畝を植え付けました。最後に水を上からたっぷりかけました。
昨日は天気がとても良かったので、土が乾いていましたよ。
佐久市は日照が長くて、雨が少ない気候だそうです。

IMG_7215 (333x500).jpg

こちらが完成した畝です。こんなにぽつぽつ植えても
秋にはこんもりしたコスモス畑になるそうです。楽しみ!

IMG_7216 (500x333).jpg

参加者のみなさんで、かなりの規模、コスモスを植えることができました。
お子さんも多くて、みんな楽しそうでしたよ。

IMG_7218 (500x333).jpg

作業のあとは昼食です。婦人会のみなさんが作ってくれたおにぎりとすいとんです。
すいとん、具沢山でとても美味しかったです。信州なので味噌味でしたよ。
かぼちゃも入っているので、ほうとうぽくもありました。
おにぎり2種類あって、お漬物も、みんな美味しかったです。

IMG_7219 (400x266).jpg

ミネラルウォーターは佐久市のもの。お水も美味しい佐久市です。

IMG_7220 (500x333).jpg

昼食後、車で農林水産省の家畜改良センター(長野牧場)に移動しました。
まずは山羊さんのミルクを試飲。すごく飲みやすい味で、ごくごく飲めます。美味しい!
こちらは山羊を飼っているほかに、牧草の「もとタネ」を増やしているところです。
なかなか奥が深いタネの話をお伺いした後、ヤギのえさやり体験をしました。
IMG_7225 (500x333).jpg

こちらの山羊さん、優良な山羊さんです。
IMG_7227 (260x173).jpg IMG_7228 (260x173).jpg

大人も子供もみんなえさやりに夢中でした。

IMG_7230 (400x266).jpg

農機具や馬車など展示されているので、そちらを見学後、解散になりました。
まだ明るかったので、佐久市をまだまだ散策です。
つづく。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

SAMEDI

so-netでこんなイベントやってるんですねー。
ブログ以外のページってみないから(笑)
by SAMEDI (2017-06-19 00:24) 

MERRY

>SAMEDIさん
なんかメルマガっぽいのが来ていて、そちらで見つけたような・・・。ブロガーの人はあまりいない感じで、写真バシバシ撮っている人も見かけなかったです。
by MERRY (2017-06-19 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0