SSブログ

ミョウガ、初収穫できました! [市民農園]

暑い日が続きます。朝から、リビングには強い日が差しています。
ベランダに洗濯物を干すとき、汗が吹き出します・・・。
そんな一昨日と昨日、畑に行って、雑草を刈ったり、抜いたり、
収穫をしたりしてきました。長時間耐えられないので、少しずつの作業
になっちゃいます。気を抜くと、また雑草が倍増!!!!

IMG_7427 (300x450).jpg

ミョウガが初収穫です!!! ざるそばとか食べる時に薬味に使えるので
とっても便利です。ミョウガは宿根草で、一度植えると毎年出てきます。
他は、じゃがいも、甘長とうがらし、インゲン、はつか大根、ミニトマト、キュウリ、
シソ、そして丸いナスが収穫できました。
少しずつの収穫ですが、少人数家庭にはちょうどいいかな。

IMG_7455 (450x300).jpg

昨日は、細いアスパラ、ジャガイモ、トマト、ミニトマト、シソでした。
キュウリがちょっと調子が悪いです。ナスもなんか育ってません。とほっ。
今年はルバーブも調子がイマイチ。
種で蒔いたモロヘイヤが芽を出してきたので、そちらに期待します。
モロヘイヤは葉物が少ない夏に活躍を期待!

IMG_7456 (450x300).jpg

こちらはパッチワークの宿題の「ねずみ」です。俵に乗ったねずみが2匹。
どんどん吊るし雛の仲間が増えていきます。

nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 5

majyo

ご立派です。茗荷出来たことありません。消えちゃう
種類が多い方が良いですね
by majyo (2017-07-07 19:16) 

oko

ミョウガ、初収穫おめでとうございますっっ
雑草、ウチの庭も凄いです!!蚊を避けたいので
長袖で庭に行くので暑さで倒れそうです・・・
by oko (2017-07-08 07:35) 

はなちゃん104M

ご無沙汰でした。
今日もかなりの暑さですネ。

私もパッチワークがどうしても出来るようになりたい!、と
思いつつ指導者が見つかりません。
腕を揚あげているMERRYさん、羨ましいです。
by はなちゃん104M (2017-07-08 10:24) 

SAMEDI

みょうが、大好き。
かつてベランダで育てましたが、毎年葉っぱがでるものの一度も収穫できないまま消えていきました。
by SAMEDI (2017-07-08 16:51) 

MERRY

>majyoさま
ミョウガを植えている場所が桑の木の下なので、ちょっと日陰になってるんですよ。種類多く作るようにしてます。

>okoさん
ありがとうございます。私も長袖で行きます。今日はあまりにも暑いので夕方少し行くかも、という感じです。

>はなちゃん104Mさん
はなちゃんちのほうも暑いのかな? 今日はあまりにも暑くてクーラーかけてます。
パッチワーク、最近は吊るし雛だけ作っているので、腕が落ちたかもよ。

>SAMEDIさん
私は大人になってから好きになりました。
ミョウガ、地下茎で伸びてから出てくるので、ベランダだと難しいかもしれないですね。
by MERRY (2017-07-09 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0