SSブログ

年金はゆうちょ銀行を選びました! [その他、あれこれ]

30歳で結婚してから、なんかあっという間に60代に
来てしまった、っていう感じがします。
10才までは、なかなか時間が進まなかった、そんな感じでしたが・・・。
ということで、還暦になり、年金がもらえることになりました。
ただ、国民年金は65歳から、厚生年金だけ60歳からもらえます。
5年ほどしか正社員じゃなかったので、すごく少ないです。
夫は3歳下なので、厚生年金は64歳からしかもらえません。4歳も違うなんて!
そしてもらえる金額は夫のほうが何倍も多いのに・・・、残念!!!

IMG_6610 (450x338).jpg

ということで、まずはゆうちょ銀行から、年金の振込相談の案内が来ていたので
電話をして、午前中に行ってきました。
年金の用紙の書き方とか丁寧に教えてもらったので楽ちんでしたよ。

IMG_7520 (300x450).jpg

年金振込のお礼でこんなものをもらいました。ポストは微妙ですが・・・。

IMG_7519 (450x300).jpg

近くにある公民館の直売所で野菜を買いました。
ズッキーニ、キュウリ、玉ねぎです。キュウリ、今年は不作なので・・・。

IMG_6612 (338x450).jpg

最後に市役所に行って、戸籍謄本、住民票、納税証明書などをもらって
帰宅しました。全部そろったので、川越の年金機構に持っていけば手続きは
終わります。ちょっとおこずかいになるかな。孫のね。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 9

コメント 2

shiho

お疲れ様でした!
by shiho (2017-07-20 08:24) 

MERRY

>shihoさん
朝食前には畑で草刈してました( `ー´)ノ
by MERRY (2017-07-20 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0