SSブログ

東京タワーを見て、ランチにベトナム料理! [グルメ]

 ちょっとした講習会に参加するために、埼玉から御成門まで、行ってきました。東京タワーを久しぶりに見たので、思わず写真をパチリ

 なんか、曲がっちゃいました。東京タワーは、小学校の時の都内見学で上ったっきり。でも、去年、「三丁目の夕日」の映画を見てからは、なんか懐かしい風景に変わってしまいました。

 これは私の蔵書のコミックたち。全部、西岸良平先生の作品。一番のお気に入りは「鎌倉ものがたり」です。今年の梅雨は、鎌倉にアジサイを見に行けたらいいなあ、って思ってます。

 あ、写真、最低! 今日のランチだけど、ちっともおいしそうに写ってなくて、がっかり。東武池袋店11階のLotus Palace(蓮花館)というベトナム料理のレストランで、ランチを食べました。1280円だったかな。
 生春巻きと、フォーと肉炒めのせご飯のセット。ちゃんとシャンツァイやミントなども添えてあって、けっこう本格的でした。店員のお姉さんはベトナムの人で、アオザイをきれいに着こなしています。
 ベトナムは2年前にホーチミンに行ったことがあって、本当においしいものばかり、とにかく安く食べられて、すっごくハッピーでした。日本で食べると高いですぅ。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

kinkann

ベトナム料理のランチおいしそう~~♪
東武池袋なんてテレビでは良く聞くけど、やっぱ都会は違います(@_@;)
『こげんしゃれた食べもんは、近くにはなかばい』←田舎者です^^;
コミックたくさんありますね。鎌倉物語ですか。。。今度ブックオフで立ち読みしてみようかなぁ?(~_~;)
by kinkann (2006-06-06 17:22) 

MERRY

でも、池袋って、東京の中だとランクがちょっと下、って感じもするんです。
埼玉に近いせいか、ちょっと田舎っぽいんです。とほ。
Kinkannさんちの近くにブックオフあるんだったら、けっこう都会じゃん!
西岸先生のコミックはほのぼの系です。何回も読み返してます。
by MERRY (2006-06-06 17:52) 

ベトナム料理。。どんな感じなのでしょうね。。中国とフランスのミックスというこtで史上最強の料理なんでしょうね。。
by (2006-06-06 21:43) 

saripapa

東京タワーってうちの子たち行ったことがない^^;
私も、中学の修学旅行以来いってない。(それって三丁目の夕日にちかい!)
今度連れて行ってみようかな、まだ、記念コインなんて売っているのかな(古!)
「三丁目の夕日」は連載初回から読んでいます、「鎌倉物語」もいいですね。
by saripapa (2006-06-07 08:48) 

MERRY

>mizusatoさん
 ベトナムはやっぱりアジアなので、エスニックっぽいです。タイ料理に比べると辛くなくて、あっさりした味のものも多いので、日本人向きかもしれません。フランス領の名残は、フランスパンとコーヒーかな、と思います。でも、フランスパンにアジアのハーブがはさんであるサンドイッチ、コーヒーは独特の入れ方でコンデンスミルク入りで、ベトナムっぽくなっています。野菜やハーブの種類が多く、とてもヘルシーです。
by MERRY (2006-06-07 09:35) 

MERRY

>saripapaさん
 実は私、「鎌倉ものがたり」との出会いは、去年偶然、コンビニのコミック売場で300円の廉価版を購入した時なんです。だもんで、「3丁目の夕日」は読破してません。毎月出る300円版をちまちま揃えて、楽しみに読んでます。
by MERRY (2006-06-07 09:37) 

f-farm

ベトナム料理美味しいですよね。
フォー?(麺)とか好きですね〜。
by f-farm (2006-06-08 03:35) 

MERRY

フォー、おいしいですよね!
中にシャンツアイ(香菜)を入れるのが好きで、今、畑で育ててます。
最近、気が付いたんですが、2つ隣の畑の借主がタイの人で、シャンツアイを山ほど育ててるんです。台湾、タイ、ベトナム料理は欠かせないです。別の名をパクチー、コリアンダーとか、国によって呼び方が違いますね。
by MERRY (2006-06-08 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0