SSブログ

サボテンの花が咲きました! [ベランダの植物]

 ベランダでもう10年以上、育てている花サボテンに2回目の花が咲きました! あまりにもほったらかしにしていたので、背丈はぐんぐん伸びたけど、肝心の花があまり咲かずに今に至ってましたが、今日、花が咲きました!

 身体が重くなったので、自立できないサボテンをベランダの壁に立てかけてあるんです。そのためか、花はこっち側だけ。3つの花が咲きました。植え替えたのがよかったのかな。2年ぶりの花です。

 サントリーのサマーウェーブにも花が咲きました! 植え付けた後に枝先を摘んで、分枝を促進させたので、花はなかなか咲きませんでした。摘んだ枝も土に差しておいたら、何個か根が付いたみたいです。あちこちでブルーの花を咲かしてくれそう。夏にはぴったりの涼しげな花です。

 コリウスは西友で58円で買った苗。スタンダード仕立てになるかな、と思って、下のほうの枝を摘んでしまってます。なんかおいしそうな葉っぱです。

 こちらも西友で58円で買ったガザニア。ガザニアは夏に強い花なので、暑さに耐えてくれそうな予感。
 花がいつでもある生活、って、心をほっと落ち着かせてくれます。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

kinkann

花サボテン花、かわいいですね。
なかなか咲かない花が咲いて、何かいい事あるかも。。。!(^^)!
私も花大好きです。最初は花と野菜と半分ずつ栽培していたのですが、心を満たしてくれる花より、お腹を満たしてくれる野菜に力を入れるようになりました。。。^^;
でも、やっぱり花っていいですよね~癒されます。。
by kinkann (2006-06-05 17:50) 

MERRY

ほんと、なんかいいことあるといいんだけど。
株は下がりっぱなしだし、ピアス失くしちゃったし。
太っちゃったし。
でも、それでも、怒んないように、野菜の花や、ベランダの花を眺めて、のんびりしてます! 花も見て、お腹もいっぱい、っていうのがいいよね。
by MERRY (2006-06-06 16:40) 

kom

おお〜、確かにウチのサボテンとそっくりですね。
同じ種類みたいですね。
ウチのはこういう風に壁によりかけていても、ずるっと横に倒れてしまいました・・・。
by kom (2006-06-11 00:44) 

MERRY

Komaさん、やっぱり、そっくりですよね! 絶対、同じ種類ですよね!
私も分割して、どんどん、サボテン君を増殖させますね!
とはいっても、ベランダがサボテンだらけになるのは、ちょっと・・・。
by MERRY (2006-06-11 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0