SSブログ

ゴーヤ初収穫! そして、タイ風ごはん [グルメ]

 今日はゴーヤを初収穫しました。

   

 うちのゴーヤは、細いタイプのゴーヤで、まだちょっと細かったんですが、小さくてもいいや、早く食べたい! って思って、初収穫しました! キュウリも豊作でしたよ。あんまり大きくなくても、どんどん収穫して、おいしく、ばりばり、頂いちゃおう、って。
 ナスタチュームの花をサラダにして、彩りよくしよう、っとと思って、摘んできました。

   

 タイ風かけごはん、を作ってみました。ゴーヤは、三枚肉と一緒にゴーヤチャンプルーにしてみました。ゴーヤはぜんぜん苦くなかったです。やっぱり、気候のせいでしょうか。個人的には苦いほうが夏バテには効く、って感じがします。
 タイ風かけごはんは、生協のタイ風かけごはんをかければ出来上がりなので、超簡単です! エアロビに出かける前に冷凍庫から取り出しておいて、帰りにシャンツアイを買って帰ればいいな、と思って出かけたんですが、これが大変。
 多分、全国的にシャンツアイが不作なんですよ。うちの畑もなくなっちゃったしね。まず、ヨーカドーにない。次にサミット、ここもない。うーん、と3軒目にいなげやに行ったら、なんとか手に入りました。やっぱり、タイ風だもん、シャンツアイがないとね。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 11

畑の帽子

お料理本のように綺麗でアジアンなご飯ですね。
シャンツァイを求めて3軒!! ご苦労様です。^^;
苦労の末のご飯は すごく美味しいでしょうね。
ゴーヤーは、いろんなタイプがあるんですね。
MERRYさんのは我が家の今年初めて作ったものと似ています。
楽しみ”です。
by 畑の帽子 (2006-07-28 20:06) 

MERRY

>畑の帽子さん
 シャンツアイは、198円でした。ちょこっとしかないので、高いなあ、って。やっぱり自分で育てたいな、って思います。でも、常備、畑で育っている、っていうのはちょっとムリみたいです。ゴーヤ、早く第2弾が収穫できないかなあ。
by MERRY (2006-07-28 20:32) 

kinkann

にがうりの初収穫おめでとうございます!
色とりどりの野菜の収穫、楽しいですね。
それにお料理・・どこのお店のランチ?って感じです!
メニューに写真入りで出ていたら即注文します!(^^)!
by kinkann (2006-07-29 20:41) 

えだまめインコ

ゴーヤの収穫おめでとうございます。
まだまだ大きくなりそうですね。
やはり苦くないですよね。
でも時間が経つと苦味が出ますよ。
タイ風かけご飯は元気が出そうで真夏には美味しそうですね。
by えだまめインコ (2006-07-30 10:00) 

MERRY

>kinkannさん
 にがうり、第2弾がなかなか収穫できないかな、って感じなのが少し寂しいです! ランチ、写真写りがよかったんですよ。ふっ。

>えだまめさん
 ええ、苦くなかったです! 高3の息子もばくばく食べてました! 生で食べなかったので、次は生に挑戦!
 
by MERRY (2006-07-31 12:15) 

kom

彩りがとっても良いですね。
キュウリがゴーヤと同じくらいの大きさですねえ。
ゴーヤは、きっとまだまだ収穫できるでしょう。
by kom (2006-07-31 13:18) 

MERRY

>komaさん
 ゴーヤ、小さいうちに収穫しすぎちゃったかな。ほんと、まだまだ収穫できるといいんだけど・・・。
by MERRY (2006-07-31 19:08) 

SAMEDI

そう!香菜入手にはワタシも苦労してます。
以前は近所のスーパーにも置いてたのに、今や隣町まで出かける始末。
こないだもわざわざそれだけのために行ったのに品切れ。。。泣けてきます。
ペパーミント置くより、香菜を置いてほしいデス。
by SAMEDI (2006-08-01 12:55) 

MERRY

>SAMEDIさん
 香菜、ほんと、不作なんじゃない? 198円で買ったけど、根っこがなかったし、すごくちょびっとで、食べ応えがなかったです。しくん。他のハーブは、こんなの使う人いるの、っていうのもちゃんと売ってるのにね。うん。
by MERRY (2006-08-01 17:20) 

タイ風ですか。。これは夏バテ予防にも良いようですね。。美味しそう!!(^_^)/
by (2006-08-03 12:23) 

MERRY

>mizusatoさん
 やっぱり、夏は、暑い国の料理を作って、わしわし食べまくる、っていうのが夏バテ知らずかもしれないですね! 和風で素麺も好きだけど。
by MERRY (2006-08-03 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0