SSブログ

ズッキーニ豊作、そして豆腐料理専門店 [グルメ]

 ちょっと小休止に入っていたズッキーニが、再び、豊作! 油断していたら、かぼちゃの用に大きくなってしまいました。

     

 写真がちょっと暗くて失敗。セニョリータもちょっと暗めに写ってますね。というわけで、夕食は豆腐専門店「とうふ坊」 というお店に夫婦で出かけてました。最近流行りの豆腐専門店ですが、近所では、ふじみ野にある、このお店がお気に入りです。

    

 とうふ坊コース、1880円というのを選びました。お豆腐料理にはやっぱり冷酒ということで、冷酒を飲みつつ、先付けの料理に箸を付け、久しぶりに夫と二人の外食です。

      

 煮物揚げ物。ちょこっとずつお皿にのっていて、目にもおいしくて、食べてもおいしくて、お酒も進んじゃいます。

     

 写真が暗くて、よく分からなくなっちゃった。失敗! ざる豆腐は超美味です。湯豆腐か、ざる豆腐を選ぶことができます。夏ということでざる豆腐を選択。他に汲み上げ湯葉ごま豆腐も出てきました。
 最後の〆は、とろろご飯香の物赤だしの味噌汁です。豆腐ぞうすいというのも選べました。でも、とろろ好きなんです、私。

   

 もちろん、デザートも付いています。3種類の中から選べて、私は豆乳を使ったあんみつをオーダー。食後の飲み物はアイスコーヒーを選びました。一番安い、とうふ坊定食なら900円というリーズナブルなお店ながら、店内は落ち着きながらもしゃれた造りで、大好きな店です。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

畑の帽子

素朴な疑問ですが、ズッキーニは大きくなりすぎても 味や食感は変わらないのですか?   気になります。
豆腐料理はいいですよねー。 ^^   いろんな意味で、女性の味方です。
今 冷蔵庫には、昨日買った豆乳のパンナコッタと豆乳プリンがあります。^^
by 畑の帽子 (2006-07-31 16:15) 

MERRY

>畑の帽子さん
 そういえば、味や食感はそれほど変わりません。じゃあ、大きくなった時に収穫したほうがいいですよね。きゅうりだと、大味っぽいですけど。お豆腐、大好きです!
by MERRY (2006-07-31 19:04) 

ズッキーニは水郷作ったことが無いのですが、来年こそトライしたいです。。どれも美味しそうで。。(^^)。。
by (2006-08-03 12:22) 

MERRY

>mizusatoさん
 ズッキーニ、来年、挑戦してみてください! 味が淡白なので、色々な料理に使えますよ! ちょっと場所を取りますが・・・。
by MERRY (2006-08-03 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1