SSブログ

やっと夏! 今日の畑と収穫 [収穫!]

 やっと夏らしくなりました!  土もからからに乾いて、野菜たちもちょっとバテてます。

   

 収穫はこんな感じ。キュウリトマトが奮闘してます。セニョリータも1個収穫!

        

 自然に芽が出てきたしょうががこんなに大きくなりました。しょうがは一回も育てたことがないので、収穫の時期が不明。引っこ抜くと、葉しょうがになるのかな。
 隣は、キュウリの第二弾で植えた、地這いキュウリ。この暑さで、ちょっと葉がばててます。少し水をあげたらいいんだけど・・・。3苗あって、花もけっこう咲いているので、そのうちにキュウリがなるかなあ、って期待しています。

    v         

 これは、ヤーコン。高さが1メートル以上に育っています。ヤーコンは地下部分に出来るお芋を食用にするので、地上部分がいくら育ってもしょうがないんですが、もしかすると、地下もすっごく育ってるかな、って期待!
 セニョリータが、まだまだ実を付けていて、ちょっとうれしい私です! 生で食べても甘いけど、火を入れたら、びっくりするぐらい甘かったです。

 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

畑の帽子

風邪は良くなりましたか?
やはり今はきゅうりとトマトが健闘中ですね。セニョリータも頑張れー。
野菜も(夏らしく?)水遣りが必要になってきましたね。
体力勝負ですが、自信が…。^^;
by 畑の帽子 (2006-08-03 19:11) 

水郷も休みの日は水遣りばかり行っていますよ。。
摘芯したキュウリが再び収穫出来るようになってきました。。
by (2006-08-03 19:16) 

MERRY

>畑の帽子さん
 風邪、すっかり直りました! なんか、ずーっと、雨降らないみたいなので、さすがに水遣りしないとだめかなあ、って気分になってきました。市民農園の隣に公園があって、そこから運ぶことになるんです。夕方がいいかな?
by MERRY (2006-08-04 10:27) 

MERRY

>mizusatoさん
 おお! 摘芯するんですね、キュウリも! 私としては、キュウリもトマトも、今までで最高の収穫なので、超うれしいです! これもブログのおかげかも。
by MERRY (2006-08-04 10:30) 

ごまかん

一気に夏モードになりましたね。
この間まで水溜りだったマイ畑もカラカラです。
セニョリータ、真っ赤でかわいいですね。
トマトと並んでたら見分けつかないかも~^^
by ごまかん (2006-08-04 17:28) 

saripapa

乾いてきました、畑が。夏野菜は好調ですね、色がいい。
私も、朝から水やり、草刈りに。
水やり、これをさぼると、ナスもキュウリも、そしてペピーノ君もアウトですね。
by saripapa (2006-08-04 18:43) 

MERRY

>ゴマフさん
 ベランダの植物も、けっこう弱ってます。昼間に水をあげるとよけい弱りそうなので、夕方、水遣りしようかな、って。セニョリータ、味もいいです!
by MERRY (2006-08-05 13:21) 

MERRY

>saripapaさん
 うちは夏休みモードにすっかり入っているので、朝、早起きできず、起きてもすっぴんじゃ外出できないので、もう、あっという間に暑い! あんまり暑い時に水やるのもよくないな、と思って、夕方がんばるっきゃない、ってね!
 あー、ペピーノ君、今年はダメかなあ、ってあきらめモードです。
by MERRY (2006-08-05 13:23) 

kom

夏野菜のシーズンですね。収穫たくさんで、いいな。
ウチのベランダのペピーノくんも、枯れる方向に進んでいましたが、また復活してきました。
でも、長いこと花も見てないので、やはり今年は無理かも・・・。
by kom (2006-08-06 09:48) 

MERRY

>komaさん
 うちのペピーノ君は、元気なんですが、花もあまり咲かなくって、実もなりません。ベランダのペピーノ君もまだまだ小さくって。うちもダメかなあ。
by MERRY (2006-08-07 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0