SSブログ

季節はずれの松茸ごはん! [グルメ]

 2週間ぐらい前から、スーパーの店頭で松茸を見かけて、ずーっと気になっていた私です。そしてついに・・・。

   

 買っちゃいました。中国産の松茸ですが、3本も入って、498円! これが旬の秋になったら、ゼッタイ、この値段じゃ買えないぞ、と。そして、思い切って、買ってきました!
 松茸には思い出が多いです。亡くなった父が生きていた頃は、取引先の会社から秋になると松茸がカゴに入って送られてきたものです。

 秋に松茸っていうのが、実家にいた頃の食生活だったのに、結婚してから、もう18年がたとうとしているのに、そういえば、一回も松茸を買ったことがなかったんです。ふーっ。
 いつも、中国産なら安いぞ、カナダ産でもいいか、なんて店頭で眺めていたけど、夫も息子も松茸には興味を示さないので、なかなか手が出なかったわけです。
 でも、この季節はずれの松茸は、ほんとお安い。これなら、贅沢じゃないし、自分のために買ったっていいじゃない、とカゴに入れた私です。

   

 息子も夫もいなかったので、おひとりさまごはんでした。まあ、のんびりと夕食ですね。まずは松茸ごはん。私の松茸ごはんのこだわりは、鶏肉を入れることです。味に深みが出て、おいしいです。
 そして、お吸い物も作ってみました。本当は土瓶蒸しが作りたかったんですが、なにしろ土瓶がない。まあ、これでがまん、がまん。そして、畑で収穫してきたモロヘイヤのお浸し大根のぬか漬け、かつおのたたき、そしてビールです!
 季節はずれだけど、長年、食べたいけど、食べられなかった、松茸三昧ができて、超うれしかったです! それにしても、中国は早く松茸が収穫できるんですね、びっくり!


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

畑の帽子

ま.つ.た.け!
お一人様で、このお食事とは  参りました  。
 
今は鮎じゃないのか?とか思いますが … 。
 そういえば、お洋服も 秋物が出ていたりするから…。
            関係ない?
  
by 畑の帽子 (2006-08-08 12:10) 

おぉ~!!(@_@)。。もうマツタケですか。。美味しそうです。。(*^_^*)
by (2006-08-08 17:20) 

kom

え、マツタケですか〜。
え?しかもおひとりで〜。
マツタケをまるごとあぶって食べてみたい。と、思いたってから何年・・・。
by kom (2006-08-08 18:35) 

ごまかん

すごーい!!松茸三昧ですね。美味しそう^^
以前にスーパーでビールを買うとその場でクジがひけて、松茸が当たって大喜びしたことありましたよ~。
by ごまかん (2006-08-08 19:43) 

MERRY

>畑の帽子さん
 まあ、秋になったら、高くて食べられないかも、っていうことで、やっちゃいました! 鮎、食べたいな。毎年、軽井沢方面に行ったついでに、簗に行って、鮎尽くしを食べたりしてます。
>mizusatoさん
 へへ、早いでしょ。
>komaさん
 まあ、夫が帰宅してから、同じメニューだしましたけど・・・。あぶって食べると、汁がじわっと出てきておいしいんですよね! 日本の松茸、食べたい!
>ゴマフさん
 おお! 松茸が当るなんて、超ラッキーでしたね! 私は息子がパルコの福引でヨーロッパ旅行を当てて、息子の代わりに行った過去があります。ふっ。
by MERRY (2006-08-09 09:19) 

さくら

私も中国産の松茸ご飯の素を買ってしまいました。
山小屋で作ってみたところ友人達に、「わー豪華!」と美味しく食べました。
本当は季節はずれで、お粗末でしたが、場所が変わると何でも美味しい!といただき盛り上がりました。この松茸だったら、喜んだでしょうね。
by さくら (2006-08-23 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0