SSブログ

謎の作物、そして収穫! [収穫!]

 同じ市民農園で、謎の作物を発見! これがなんだか知りたくて、知りたくて・・・。

    

 この区画の持ち主は、タイ人みたい。香菜をわんさか育てているんです。その区画で見つけた葉物野菜。なんだろう? もしかするとハーブ? けっこうハーブには詳しいと自負していた私ですが、分からない。うーん?

   

 そして、台風の雨の合間に収穫と点検をしてきました。一応、どろはねはすごかったですけど、倒壊などなくって、少しほっとしました。
 まだまだ、ズッキーニ、健在!
 
かなり飽きてきたけど、豊作はめでたいことです! セニョリータ、おくら、ミニトマト、バジル、モロヘイヤが収穫できましたよ。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

畑の帽子

畑の土の様子から、雨が水遣りしてくれたのがよくわかります。^^
倒壊なくてよかったですね。
その植物、見たことあるような気がするけどわかりません。
ズッキーニは、ずいぶんたくさん収穫されていますよね。
作ってないから食べてみたいです。
by 畑の帽子 (2006-08-09 14:38) 

MERRY

>畑の帽子さん
 この間、図書館で借りた野菜を育てる本を読んでいたら、ズッキーニは1つの苗から、5本から8本の実が採れる、と書いてあったんです。ということは、私のズッキーニ、超豊作です! まだ、花がたくさんいてるんです。ただし、普通のズッキーニの苗は失敗してしまいました。とほ。朝から、ズッキーニのグラタンを食べました、今日。
by MERRY (2006-08-10 09:12) 

紅乙女

<a href="http://www.jsjardin.co.jp/products/coleus/index_p.html" target="link">栄養系コリウス</a>ではないでしょうか?。我が家にあるものによく似ていますが…。栄養系といいいながら食べられない、ちょっと不思議な植物(シソ科)です。 
by 紅乙女 (2006-08-10 23:13) 

SAMEDI

面白いのでワタシも検索してみました。
http://www.geocities.jp/xinrenshanghai/agric57.html
これの、一番下の画像ではないかと・・・。
別サイトで中国でたぶんこれの炒め物を食べたら美味かったという話も・・・。
by SAMEDI (2006-08-10 23:20) 

カラヤン

ご訪問いただきありがとうございました
ズッキーニおいしいですよね。
私のところのズッキーニはそろそろ終わりです。
それにしてもズッキーニの木は、ちょっとグロテスクですよね・・・。
by カラヤン (2006-08-11 06:30) 

MERRY

>紅乙女さん
 メル友からも、コリウスじゃないの、といわれていたんですが、どうもちょっと違うような気がしてたんです。SAMEDIさんの中国野菜が同じものだと思います。コリウスの栄養系って、すっごく大きくなるし、いろんな種類があって楽しいですよね!
by MERRY (2006-08-11 09:30) 

MERRY

>SAMEDIさん
 はい、この一番下の画像の野菜です! ぴんぽーん! 中国で食べる野菜だったら、アジアの人も食べそうですよね。名前も草カンムリに見るっていう字、の野菜って感だから、日本じゃ、あまり見かけないはずですね。おいしいのかなあ?
by MERRY (2006-08-11 09:33) 

MERRY

>カラヤンさん
 うちのズッキーニは、ものすごく大きくなって、横にものびたりして、もしかしてズッキーニじゃなくって、かぼちゃ? って感じだったりします。多分、隣の畑の人は、ズッキーニじゃないと思っているに違いありません。見た感じはかぼちゃですから・・・。
by MERRY (2006-08-11 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0