SSブログ

シソジュースを作ってみました! [収穫!]

 今日の収穫は、シソがいっぱい。赤シソ普通のシソを使って、シソジュースを作ってみました。

   

 これぐらいの量のシソを水1.5リットル5分ほど煮出します。私はヤカンを使って煮出してみました。

           

 左側の写真が煮出した後で、右側が、そこに、もろみ酢をちょっと入れたもの。写真だと色がはっきり分からないけど、酢を入れた後は赤がきれいに出て、ちょっとピンクっぽくって、シソジュースって感じになりました。なんか実験みたい。
 そこに飲みやすくするために、はちみつをたらりと入れてみました。冷めてから、保存の容器に入れて冷蔵庫に。まだまだ畑には、野生の赤シソがわんさか生えているので、何回もチャレンジできそうです。花粉症にもいいみたいなので、どんどん飲んで行こうっと!

   

 そして、今日の収穫。地這いキュウリのチェックをしていなかったら、こーんなぶっといキュウリがごろっとしているのを発見してしまいました! もう1本もへんな形。これからは、地面もきちんとチェックしなくっちゃ。
 後は、ナスタチュームの花と、モロヘイヤとミニトマトバジル、そしてミントミントミントティーで飲もうと思って収穫してきました!
 今日、ちょっとショックだったのが、トマトの桃太郎の実が病気になっていたこと。もうだめかなあ、と思いながら、捨てました。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

畑の帽子

きれいな自然の赤。飲みたいです。
偶然、今紫蘇ジュースを作って、「赤紫蘇があればなー」と溜め息をついていたところです。 田舎情報によると、赤紫蘇の実は青紫蘇の実より香りが強いそうです。   葉の次は実ですね。^^
ミントティも、飲みたい。(うるさいですね。私)
by 畑の帽子 (2006-08-11 14:40) 

MERRY

>畑の帽子さん
 赤紫蘇は、ポリフェノールも入っていて、栄養抜群みたいなんです。畑で育てている赤紫蘇は私が植えたものではなくって、自然に生えてきた雑草みたいな赤紫蘇だったりします。けっこうあちこちに生えてきたので、まだまだ、ジュース作れてうれしいです! ミントティも花粉症の体質改善に効果があるとかないとか・・・。
by MERRY (2006-08-11 17:09) 

カラヤン

私のところもトマトは不作でした。
天候不良の影響でしょうか?
かなりショックです。
by カラヤン (2006-08-11 23:48) 

紫蘇ジュース。健康にも良さそうですよね。。(^^)。。
by (2006-08-12 09:51) 

MERRY

>カラヤンさん
 うちは、桃太郎はけっこう豊作だったんです。でも、ナスが超不作でした!
>mizusatoさん
 健康にかなりいいと思います。アレルギーにいいと聞いたので、どんどん作って、どんどん飲んで行こうかな、と思ってます。
by MERRY (2006-08-12 14:02) 

SAMEDI

しそジュース、母の知り合いの方からよく頂きます。美味しいですよね。
それにしても、きゅうり、でっかいですね~(^o^)/
by SAMEDI (2006-08-12 19:08) 

MERRY

>SAMEDIさん
 しそって買うと高いのに、育てると、雑草のようにどんどん増えるので、どんどん消費できるしそジュースは重宝だな、と思ってます。美味しいしね! これだけ大きくなったキュウリは、味はいまいちです、とほ。
by MERRY (2006-08-13 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0