SSブログ

秋蒔きの芽が出てきました! [収穫!]

 雨が3日降り続いて、やっと雨がやんだので、畑に行ってきました。そしたら、ちょっと前に蒔いた種から、が出てきました!

      

  ミニニンジンの芽が出てきました。ニンジンの葉っぱの天ぷらが今から楽しみ。右はたぶんロケットの芽かな。今回は名前の棒を差さなかったので、ちょっと大きくなるまで分からない、アバウトな私です。

       

 そして第二段で蒔いた大根も出てきました。大きくなれよ、と励ましたい私です。冬になったら、大根の煮物、うーんと作りたい! そして、ニガウリ君3号もこの雨の中、あっという間に収穫の大きさに育ってました。ニガウリのコーナーでは、キュウリとインゲンを育てていて、とても込み合っていたけど、今はニガウリ君だけになっているので、のびのび育ってきたのかも。4号君も見つけましたよ、ちびっこだけどね。

    

 そして今日の収穫。バジルいっぱい、ニガウリ3号君、バナナピーマンいっぱい、ミニトマト、紫蘇、ナス、緑のセニョリータでした。
 トマトのコーナーで育てていたバジル。トマトの苗を処分したので、場所が広くなって、ぐんと大きく育ちました。バジルソースを作ろうと思って、多めに収穫してきました。今使っているバジルソースは去年作って、チルドルームに入れて、ずっと使ってます。残りがあとちょっとになったので、また作ろうかな、と思った私です。去年のバジルは道の駅で買ったものでした。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

雨がやんで水郷も久々にMY畑へ行ってきました。先週種を蒔いたダイコン・カブの芽が出ていましたよ。。そのうち間引きしないと。。
by (2006-09-14 17:23) 

畑の帽子

可愛い芽がいっぱいですね。^^
バジルペーストは保存用も大事ですが、出来立てを食べるのが一番。香りもいいし。 
土に、炭の粉をすき込んでいるんですか?黒いのが炭のように見えますが。
by 畑の帽子 (2006-09-14 23:34) 

カラヤン

人参の葉っぱの天ぷらってあるんですか?
普通の人参でも大丈夫ですか?
苦くないですか?
by カラヤン (2006-09-15 01:01) 

MERRY

>mizusatoさん
 どうも、私の場合、ケチな性格なので、間引きって、もったいない、って思ってしまい、きちんとやらなかったりするので、結局、収穫も少なかったり、出来なかったり、と失敗してしまいます。

>畑の帽子さん
 うっかりしていたらオリーブオイルが残り少なくって、バジルいっぱいのペーストになっちゃいました。まだまだ、バジルは畑で育っているので、今度はフレッシュで、残りは保存用と、チャレンジしようと思ってます。

>カラヤンさん
 kinkannさんが作っていたニンジンの葉のかき揚げなんです。大概の葉っぱは天ぷらにすると癖が抜けて、おいしくいただけるような気がします。ニガウリも大丈夫だったし。
by MERRY (2006-09-15 10:03) 

kinkann

MERRYさま、お久しぶりです。
久しぶりの訪問ですが、私を忘れていらっしゃらない事に感激です(上)
(@_@。
にがうり大きいのが収穫できましたね~
我が家は台風接近の為、撤去してしまいました。
ニンジンさんもダイコンさんも、かわいい芽が出てますね。
我が家も蒔いてもらわなくっちゃ(~_~;)
by kinkann (2006-09-17 19:56) 

MERRY

>kinkannさん
 忘れるなんて、そんなことゼッタイない、ない!
こちらも台風の影響か、今、すごく風が強いです。倒れてないといいんだけど、ニガウリ。kinkannさん、どうしてるかなあ、って、ずーっと思ってました。元気そうで、なにより。
by MERRY (2006-09-18 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0