SSブログ

バレンタインデーなのに、人間ドック! [グルメ]

 今日は2月14日。バレンタインデーですね。でも、そんなの関係ねー! って感じで、溜池山王にある検診センターで1日人間ドックを受けてきました(^_-)-☆
 検診後、まだ食事の時間に少しあったので、とりあえず、検診センター前にある日枝神社にお参り。
 日枝神社

  

 参拝者もいなくて、静かにお参りすることができました。今日の検診の結果がよいように、ってお願いしました、とりあえず。参拝を済ますと、いよいよ、お食事タイム。バリウムしか飲んでないので、おなかがペコペコです。

  

 毎回、人間ドックのあとのお食事が楽しみ。今日もこんな感じの松花堂弁当。ここのお弁当は手が込んだ一品が多くて、口に入れて、どんな味がするのか、わくわくします。来月、家族で、ここの和食レストランでふぐ会席を食べる予定なので、ほんと楽しみ!
 そして食事の後に、今日分かる範囲の検診の結果をお医者さんに聞きました。ガンマGTPが少し高かっただけで、とりあえず、OK。お酒の飲みすぎですね、絶対(ーー;)

    

  思ったより早く人間ドックが終わったので、夫と一緒に赤坂見附駅近くにある「しろたえ」の喫茶ルームでお茶することにしました。しろたえは、30年近く前に赤坂にお勤めしている頃、帰宅前に同僚と立ち寄っていたケーキやさん。その頃から老舗っぽかったんですが、ますます老舗さが増してました。

    

 ミルクティを頼むと、こんなホイップがいっぱいの紅茶でした。

   

 左の白いケーキが、しろたえで一番定番の「レアチーズケーキ」。お味が30年前とぜんぜん変わっていなくって感激。濃厚だけど、酸味がかったチーズケーキで、すっごくおいしいです。シンプルだけど奥が深いって感じかな。

しろたえ


 右はシブースト。上のほうのふわふわしたところが口の中に入れると、さっと溶けて、上に乗っている焦げたキャラメルが大人の味です。すごく小さな店なんですが、お客さんが後から後から入ってきて、お持ち帰りのほうは店内がかなり、いつも混雑してます。支店も出店もなく、ずーっとここだけでやってきているのが、見事です。

  

 赤坂を出た後、夫は会社へ、私は丸の内線に乗り、銀座へ行ってきました。銀ブラですね。今日も中国語があちこちから聞こえてきました。最近、すっごく多いです。垢抜けているので、言葉を聞かないと、日本人と区別がつきませんが・・・。
 ここは交差点近くの和光。ウィンドウの中のオブジェが面白いなあ、って。
 その後、松屋で新聞の広告欄で見た、ブラックフォーマルウエア5000円というのをチェック。やっぱり5000円じゃ、いいものはないです。おばちゃんみたいなやつしかないし。まあ、私もおばちゃんだけどね。
 マロニエゲートの東急ハンズで、ヘナを買おうと行ってみると、いつも買っていたヘナがない! あれれ、です。あれが良かったのに・・・。池袋ならあるかなあ、と思ったけど、疲れたので、帰宅しました。万歩計持ってくれば良かった(^_-)-☆


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

畑の帽子

お疲れ様でしたー。 ^^
お食事が美味しそうでいいですね。
結果はさておき 済ませるとやれやれですね。
私今年は骨密度を始めて測定しました。
年相応でした。 ^^v
by 畑の帽子 (2008-02-14 18:01) 

ドック…ご苦労様でした。
私も今年は、市の検診を受けずに、ドックにしようかな~♪
by (2008-02-14 22:00) 

オギメ

一昨年足がすごく浮腫んでしまって、病院であちこち調べたんです。心臓か腎臓が悪いと思っていたら、バセドー病だったんですよ。それからは毎月血液検査を受けているので、だいたいのことは分かり、人間ドック何もしていません。年をとるとあちこち悪くなりますね。検査の結果がなんでもないといいですね。しろたえのレアチーズ美味しいですよね。味が濃い!。
by オギメ (2008-02-15 00:32) 

yann

ご苦労さまです(^_^)
ちゃんと検査されてるんですね。良いことですよ(^_^)
それにしても…どちらのケーキも素晴らしく美味しそう~(@_@)
by yann (2008-02-15 02:30) 

ぽち

こんにちは!
なんて素敵な喫茶店★
ますます東京熱…

人間ドック、気になりながら未体験なんです。
きつくないですか?
胃カメラも、バリウムも、乳がん検診すらしたことなくてー
by ぽち (2008-02-15 08:02) 

MERRY

>畑の帽子さん
 私も骨密度、年相応ですよ(^^)v
 あとは、乳がんの検査を一度受けないといけないな、と思ってる私です。

>shihoさん
 以前は、主婦検診っていうのを受けてたんですが、人間ドックだと色々調べるところも多いので、ちょっと安心したりします。

>オギメさん
 おお、私の知っている人もバセドー氏病になったけど・・・。大変でしたね。私は、人間ドックで病気が分かって、手術したことがあります。

>yannさん
 検査しておけば、ちょっと安心だし(^_-)-☆
ケーキ、おいしかったですぅ。

>ぽちさん
 乳がん検診、私もしたことがありません。なんか、胸をぎゅっとつぶすみたいで、痛そう、と思って、躊躇してたりします。
 胃カメラ、きついです。
 バリウムは最近、おいしい味になり、量も減った感じがして、楽になりましたよ。
by MERRY (2008-02-15 10:24) 

enosan

人間ドックお疲れさん。
私は現役の頃、ホテル.ニューオオタニで1泊コースの人間ドックを毎年受けていた、当時は健康保険組合からの補助もあり家内と二人でも無料だった。OBになってからは国保になり止めてしまったが、今から考えると人間ドックも懐かしい。
by enosan (2008-02-15 11:17) 

SAMEDI

人間ドックおつかれさまでした。
ワタシ、まだバリウム未体験なんです。なんか怖くて。。。
胃だけは丈夫だと信じたい(笑)
しろたえのケーキ、レアチーズ以外のも美味しいんですよね。
銀座のハンズって小さいから仕方ないんだけど、他のハンズならある欲しいものが置いてなかったりと、イマイチ使えない感じなんですよねぇ。
by SAMEDI (2008-02-15 11:30) 

MERRY

>enosanさん
 おお、ニューオータニで1泊の人間ドックってすごいですねえ。バブルの頃だったんでしょうか。今もやってるのかしら、って。
 定年になっても、健保に残りたいなあ、って思ってます。

>SAMEDIさん
 バルウムは若い人は、やらなくて大丈夫かも。
 私は35歳以上になってから、バリウムの検査が入りました(^_-)-☆
はい、普通のチーズケーキもふわふわで卵の味がしっかりしていておいしいし、シュークリームも小ぶりで、クリームがたっぷり入っていて、おいしいです。昔より、種類が増えてたな、と思いました。
 おお、銀座のハンズ、商品が少ないんですか。そうか。でも、明るくってキレイで、いい感じです。
by MERRY (2008-02-15 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0